プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、知り合いから「トナーを食べたことがある」といういかにもウソっぽい話を聞いた事がありますが、実際には、トナーは食べられますか?

A 回答 (7件)

食べ物ではないことをご承知の上でのご質問ですから、食べて害がないか、とのご趣旨と思います。

昔、トナー開発に関わった経験から云いますと、一般的にはごく少量(グラム単位程度)なら特に健康上の問題はないと思います。
Web などで調べられるとお分かりのように、トナーの成分の大部分は熱可塑性樹脂(スチレン系、アクリル系、ビニル系、その他のブレンド物)で、それに顔料(カーボンブラック、色材、場合によっては染料)、添加物(劣化防止剤、可塑剤、その他)を混合したものです。

製造サイドとしては、万が一、誤って口に入った時のことを考え、毒性の低い材料を選びます。また、発ガン性の有無にも注意します。
しかし、故意に口に入れることは想定しておりませんので当然好ましくない訳でして、大量に摂取すれば命に関わらないとは云えません。
これは他の色材(インク、絵の具、クレヨン、墨、等々)でも同じです。
お知り合いの話は、ごく少量ならあり得ることかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答、有難うございました。
やはり、取り扱いには注意しないといけませんね。

世の中には、ガラスの破片や金属くずを食べる人も居ますから・・・

極言すれば、この世に存在するもので食べられらないものはありません ただ 食べた後 無事に生存を続けられるかどうかは判りません
猛毒の物でも限度以内ならば、影響はありません
しかし、無毒の物でも 低温や高温の場合身体に悪影響があります

質問のことは、食料としては無意味ですが 食べて食べられないことはありません
ですから 嘘ではないと思います(もしかしたら珍味として大ブレークするとか)
    • 0

>トナーは食べられますか?

って食べ物ではないでしょう!
見た目も美味しく見えないし食べちゃったら具合が悪くなりそうだし食べる人の気が知れません。
>「トナーを食べたことがある」
って何かの拍子に口に入ってしまったから話題作りに「トナーを食べたことがある」なんて行ったのかな???
まともな人なら食べるようなことはしないと思いますが・・・
    • 0

粒子が非常に細かく

食う前に気管に入って
大変な事になるので
(下手すると窒息死します)
食べようとしてはダメです。

材料的にも
鉱物オイル・化学薬品などが
使われているので
順当に考えれば食えないです。

と言うか
食おうとする方がどうかしてると
思いますので「ガセ」ですよ。
    • 0

絶対に食べないで下さい。

量によっては死にます。
溶剤や顔料や染料(いずれも合成化学物質です)
少なくても化学物質にアレルギーのある人には
大変です。
自分が思うにその知人は嘘をついていると思います。
嘘じゃないとしたら大袈裟に言ってるのでしょう。
まあ、手についたのを少しなめたとか、コピー機に入れるときに
吸い込んだくらいなら普通の人は大丈夫でしょう。
    • 0

こんにちは。

物理的に「食べてしまえ!」と口の中に入れればそりゃ食べる事はできるでしょう。

でも大毒なものですよ。
非常に細かい粒子で、水は漏れなくてもトナーは漏れる、といわれる程なので、細胞の隙間や内部に侵入し、細胞を殺したりガン化させたりします。
    • 0

トナーは食べ物ではありません。

トナーは小麦粉などより遙かに微細な粒子状のモノですから、口に入れることは可能です。

よほどの物好きでない限り口にすることはありません。
    • 0