アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。最近ニュースではしかの話題をよく耳にします。
娘の幼稚園からもちょうど対象時期なので接種するよう手紙をもらいすぐ第二期を接種しました(娘の時はまだ混合ではなく単体で接種済みでした)
私ははしかを接種あるいは罹ったかわかりませんが接種を希望しています。

接種していても抗体が消失減退もあるので接種の効果は期待できると思います・・母の記憶では接種してたと思うから罹ってない・・と思うとの事。
接種の有無は良いとして、もし罹ってた場合に接種はどうなの?って思うのです。特に問題ないならお金は無駄になっても接種してようと思いますが名罹った事がある者が接種して何か問題があると怖いので・・
積極的に受けようと思うのは生後6ヶ月の子がいるからです・・1才未満はまだ接種できないし、卵アレルギーも持っているのでまずは周りから予防せねば・・と思ったのです。

一応大人なので近くの病院で取り寄せ可能なのか問い合わせているのですが取り寄せ=購入になるようで・・もし接種しないとなると申し訳ないかなって思うのでもしお詳しい方がいらしたらアドバイス頂ければと・・
その病院の医務員の方も看護士さん等に聞いてくださるとの事でしたが。

A 回答 (4件)

ワクチンの在庫が少なくなっているのは、昨年から定期接種が麻疹単独ワクチンからMR混合ワクチンに変更された為、メーカ・病院共に麻疹単独ワクチンの在庫を控えたのが原因と思います。

MR混合ワクチンを接種なさっては如何でしょうか?
また、定期接種ワクチンですので「取り寄せ=購入」の心配はないと思います。
ワクチンの接種優先順位は
1.緊急接種
2.定期接種 満1歳から満2歳未満、就学前の1年間
3.任意接種
となるのは止むを得ないと思います。

病院よりもお近くの小児科医院に相談された方がスムーズに接種できると思います。
私は、昨年に風疹の予防接種を小児科で受けました。
    • 0

こんばんわ☆

他の方が回答されているように今かなり麻疹のワクチンが少なくなってきています。
もし、麻疹の抗体があって麻疹の予防接種を受けたとしても大丈夫ですよ!私の働いている病院ではそのようにお話ししています☆

病院によってお値段が違ったりもするので色々な病院に問い合わせてみてもいいと思いますよ!取り寄せなくてもワクチンを置いている病院もあるかも?ちなみにワクチンは使用しなかったら製薬会社に未開封のまま返品したりもしています。なので申し訳ないと思わなくても大丈夫だと思いますよ!
    • 0

予防接種や抗体検査がいくらなのかにもよりますが、

検査をしないで受けることには、予防接種に副作用が
なければ問題はないと思います。 ただし、こういう事態で
ワクチンが非常に少なくなっていますので抗体検査を
受けてから(本当に抗体のない人にワクチンを使ってもらう。)
というのは筋の通った話です。

ちなみに、私はたぶん幼少期にはしかに罹ったはずですが、
その後いろいろな事情で2回MMR(新三種混合)を受けています。
    • 0

まずは はしかの抗体があるか検査してもらって

抗体がなければ ワクチンを接種すればいいのではないですか?
詳しいことは医院で説明をしてくれます。
    • 0