アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レアチーズケーキやフロランタンを作るときに、クッキーを粉々に
してバターと炒めて、クッキー生地にしています。
分量は、本やレシピに書いてある通りにやっているのですが
完成すると、たいていクッキー生地がボロボロになってしまいます。

昨日は、フロランタンを作ったのですが、本にはクッキー150g
に対して、バターは120gとなっていたので、その通りに
作ったのですが、クッキー生地がボロボロになって、きれいな
形になりませんでした。

また、以前チーズケーキを作った際も、ビスケット130gに
対して、バター60gと書いてあったので、その通りにしたの
ですが、やはりこれも、クッキー生地がボロボロになりました。

本に書いてある分量どおりに計ってやっているのですが
何がいけないのでしょうか?
クッキー生地がしっかり固まるためには、どんな工夫をしたら
よいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バターとクッキー生地を炒めたら固まらないのでは?


大抵のお菓子の作り方本では、バターは電子レンジor湯せんで溶かす、と書いてありませんか?

(1)クッキーを袋に入れて砕く
(2)バターを電子レンジor湯せんで塊がなくなるちょっと手前まであたためる
(3)バターをかき混ぜて塊を全部溶かす
(4)クッキーの入った袋にバターを流し込み、袋の上から揉み込んでバターとよく混ぜる
(5)型の底に敷き詰める
(6)冷蔵庫で冷やす

こんな感じで固まりませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

フロランタンの作り方が書かれている本では、
「クッキーを袋に入れて砕いた後、フライパンにバターを溶かし
砕いたクッキーを入れ、かき混ぜます。それを冷ましたら、
ラップを敷いたバットにいれ、均一になるように敷き詰めます」と
ありました。

なので、その通りにやってみたんですが、完成したフロランタンは
クッキー生地がボロボロになり、手で持つことができない常態です。

レアチーズケーキを作ったときは、上に書かれているような手順で
行ったつもりですが、やっぱり、クッキー生地がボロボロに
なってしまいます。

クッキーの潰し方が荒いんでしょうか?
それとも、分量のバターでは少なすぎるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/17 12:48

私はレアチーズを作るときはグラハムクラッカーを使っていますが失敗した事はありません、グラハムクラッカーは使った事ありますか?


後はマリービスケットも失敗はありませんが如何でしょうか?
どちがも砕いて溶かしバターを混ぜるだけですが、コツとしては均等な厚さにしてしっかり押すようにして敷き詰め冷凍庫でしっかり冷やす事ですが今まで失敗はありません、よかったら試してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
グラハムクラッカーは使ったことなかったです。
いつもは、100円均一で買えるクッキーを使ってます。

均等な厚さになるように、最初はマッシャーでぎゅっぎゅっと
押して、その後、手でしっかり押すようにしてるんですが
まだ押し方が足りないんでしょうか?

今度は、グラハムクラッカーで試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 12:50

こんにちは。



もしかしたら、ビスケットの砕き方が粗いのかもしれません。私はフードプロセッサーで砕いているのですが、粗い固まりはない位まで砕いてます。
まったくの粉まではいかないけれど、クッキーとわかる固まりはないって感じですかね~。

あと、バターで「炒めて」はいません。火にかけるのは溶かしバターを作るためだけで、溶けたらそこで火を止めます。
私も、↓の方と同じで、電子レンジで溶かしバターを作って、ポリ袋の中でビスケット生地と混ぜ合わせています。

バターとビスケットの割合ですが、バター50gにビスケット90gなどですので、質問者さんの割合とあまり変わりませんね・・・。

ビスケットの種類についてですが、私も料理教室で、グラハムクラッカーかマリービスケットがいいと教わりました。
    • good
    • 9

「バターで炒めて」とありますがバターを炒めていましたか?通常は溶かしバターを使います。

室温に置くか、耐熱容器に入れてラップをしレンジで加熱たのもを砕いたクッキーに混ぜます。底が外れる型に入れ、均等な厚みにしてラップ等でギュッギュッとしっかり押して敷き詰め、ラップをして冷凍庫で1時間以上冷やしてみてください。
    • good
    • 2

他の方の回答も見させていただいて、分量やバターとの合わせ方などは間違いがなさそうですね。

砕き方が粗いのではないかと思われます。クッキーをしっかりしたビニール袋に入れめん棒で押しつぶすように砕きます。時々ビニール袋を振ってみると砕け残りが上に上がってくるのでそれをさらにつぶすようにすると、均一に砕けますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!