プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。
ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。
でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。
とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。

そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。
膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか?

婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

A 回答 (1件)

症状だけおうかがいしていると「膀胱炎」で、泌尿器だと思うのですが…。

ただ、子宮筋腫や卵巣腫瘍でおなじような症状が出ることはあります。また、過緊張性膀胱といって、細菌がごく少ない~またはいないのに膀胱炎と同じような症状が出ることもあります。この場合は抗生剤ではなく、ポラキスやバップフォーと言った膀胱の緊張を取る薬で治ります。
膀胱の痛みと子宮の痛みは違うと思いますが、両方経験されないと自分では分からないのでは?
ご心配なら産婦人科に行かれたほうがいいかと思います。生理中でも関係ないですよ。産婦人科で何も異常なければ上記の薬を試してみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まずは、婦人科へ行ってみます。
それでダメなら泌尿器科へ行く事にします。