アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
<年子を育てるなら双子を育てろ>という言葉があるように、年子はそんなに大変なんですかね~。

来月7月9日に満1歳を迎える娘がいるのですが、いまお腹のなかにはもう一人。
今年の8月26日が出産予定日なんです。
なので約、1年2ヶ月違いの年子持ちのママになるとゆーわけですが・・・。

もし年子を育てた経験者の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを頂きたくて。
どんなことでも結構です!!!
なんせ、次、生まれて来る子は男の子♂みたいなのでマスマス不安で・・・。
(男の子の方が体が弱いと聞いたことがあるので。)

下の子が生まれてきたら、当分は外出出来なくなりますよねー。
そうなると、やっと歩き始めて公園などで遊びたい盛りの娘からすると、寂しいとゆうか、多分ダダをこねると思うんですね。
そういう場合どうすればいいのでしょうか???

そのアドバイスもあればぜひよろしくお願いします★

A 回答 (10件)

初めまして、kanomama0709さん。



私は1歳4ヶ月違いの上が女の子(現在4歳11ヶ月)、
下が男の子(現在3歳7ヶ月)をもつ2児のママです。
アドバイス・・・というよりは、私の経験を。

私の場合、お産は総合病院で6日間入院しましたが、
その間、上の子はまだ状況が把握できていない様子で、
面会に来てもサバサバしてました。入院前は私でなきゃダメだった子が、
すっかりパパっ子になっており、『ママ~』って感じでは無かったです。
帰るときもすんなりで、ちょっと寂しかったのを覚えています。
(うちの子だけかもしれませんが・・・)
その点、1歳8ヶ月以上離れているお子さんだと、一度面会してしまうと、
なかなか別れがたく、『ママ~!!』と絶叫してる子供を背に、
苦悩したり、寂しげな表情で病室に戻ってくるお母さん方が多かったです。

退院した後で辛かったのは、
下の子が抱っこしてないと泣いてばっかりいる子
(男の子は本当に甘えん坊ですよ☆)だったので、
常に下の子を抱っこ状態だったのですが、
それを見ている上の子の視線の痛かったこと・・・。
特におっぱいをあげている時の視線はたまらなく痛く(-_-;)、
下の子が泣くからおっぱいを一日に何度も何度もあげていたのですが、
その都度、ジーッっとうらめしそうな顔で見られてしまい、
それが私にとっては精神的にも辛く、
もともと出にくいおっぱいがますます出なくなり、
あっという間に粉ミルクになってしまいました。


>下の子が生まれてきたら、当分は外出出来なくなりますよねー。

そうですね。必然的に下の子が3ヶ月位になるまでは、お母さん1人で、
まだ首の座らない下の子を抱っこしながら、
まだよちよち歩きの上の子を外に連れて行くことは危険ですし、
大変ですよね。
(首が座れば、A型ベビーカーに下の子を乗せてでも出かけられますけどね)

うちはダンナが時間的に不規則(3交代制、休日も不規則)な、
仕事だったので、家にいるときは、極力、買い物でも何でもいいので、
私と、上の子のストレス発散に、努めて外出するように心がけました。
普通勤務で19時頃仕事から戻ってきても、
その後で、買い物や夜の散歩に連れて行ってもらっていました。
ダンナも疲れてるだろうとは思いましたが、それは私も同じです。
下のお子さんが3ヶ月位になるまでは、
それもいたしかたないかな?と私は思っています。

また、上の子にもお友達が必要かな?と思い、
積極的に公園に行った時期もありましたが、まだまだ幼く、
他のお友達と一緒に遊べるようにはなっていなかったので、
(時々は公園に行ってお砂場遊びなどさせましたが)、
私がお友達付き合いが苦手だったせいもあり、下の子が三ヶ月を過ぎたら、
下の子をベビーカーに乗せて上の子と勝手気ままにお散歩ばかり毎日していました。
上の子は、上手に歩けるようになり歩くのが楽しくて仕方ないって感じで、
お散歩大好きになりましたし、公園でお砂遊びをしていた頃よりも、
午後のお昼寝時、よく寝てくれるようにもなりました。
赤ちゃんにも適度な日光浴が必要だから・・・一石三鳥!?でしたよ。

もし、いろいろ不安にさせてしまったらすみません。
『こんなに苦労しているのはきっと私だけ・・・』なんて思い込み、
精神的に確かに辛いときもありましたが、
今となっては年子でよかったと思っています。
上の子はまだまだ赤ちゃんなので『赤ちゃん返り』もないし。。。
遊びも、数字やひらがなを読むような時も、
競い合いながらも、2人仲良く、上手くやってます。
良きライバルになっている部分もあるようです。
(将来、それが重荷にならないことを願っています)

今年、やっと下の子が保育園の年少組に入園しましたが、クラスメイトに、
年中さんに双子のお姉さんがいる年子の妹さん・・・って子がいました。
『負けた・・・』と思いました(笑)

あまり難しく考えすぎず、『なるようになるさ』ってな心意気で、
気軽に程良く頑張ってくださいね。

長文失礼致しました_(._.)_(少しでも参考になれば・・・と、つい。。。)
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0

うちも1歳6ヶ月違いでこないな出産しました


kanomama0709さんとは逆で1歳6ヶ月の男の子で、下がまだ1ヶ月にならない女の子です
イロイロ不安もあるだろうけど、考えるより産むがやすし。
ワタシもすごく不安だったんですけど、上の子が意外とおにいちゃん風ふかせてくれたりして一人のときより育児は楽しくなりました
まだまだこれからだけど(汗)
ちなみにウチの場合、上の子(男の子)のほうが扱いやすかったです。
女の子(下のほう)の夜泣きに今、奮闘中です
結構男の子のほうがやりやすいって聞いたりもしますよ?
ともかく元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • good
    • 0

うちは上が2歳3ヶ月(男)下が10ヶ月(女)です。


年子以外の経験がないので特別大変かどうかは分からないけど、確かに大変ですねぇ…
うちの場合、男の子の方が弱いというのは当てはまらなくて、たまーに39度の熱を出しても普通に遊んでるような強者です(笑)。
歩き出したのが10ヶ月と早かったので、出産の頃には走り回ってました。
おまけに外に出ないと欲求不満になるので、産後とは思えないほど普通に外遊びに行ってましたよ。
3週間までは実母が手伝いに来てくれたので交代で相手をしてたんですけどね。
4週目からは下の子を抱っこ紐で抱っこして、上の子はベビーカーに乗せて近くのスーパーに買い物に行ったりしてました。
ベビーカーがB型しかないから、下の子の腰が据わるまではおんぶでと思っていたけど、上の子の機敏な動き(?)に対応するために、ベビーカーは諦めていまだにおんぶです。

外遊びは家の前(アパートの駐車場)から始めて段々と時間と距離を伸ばすような感じで。
低月齢の頃ってウンチの回数がすごく多いから、赤ちゃんが泣いたりグズったりというよりはウンチが出ちゃったから帰るというのが多かったです。

1歳2ヶ月なら遊びたい盛りというほどでもないと思うので、近所のお買い物や下の子のお散歩に付き合わせるぐらいでも結構納得してくれるんじゃないでしょうか?
近所に3歳差の姉妹が居て、そこは下の子が生まれてからはほとんど外で遊んでなかったです。
たまに児童館に行くか、買い物の途中で見かけるぐらいでしたねぇ。
女の子は外に出なくても平気なのかなぁと思って見てたんですが…

うちは上が男の子のせいか、下の子が自分で遊びに入っていけるようになるまでは、ほとんど相手をしてくれなかったです。
でも最近はよく2人で遊んでいて、年が近くてよかったなぁって実感しています。
私自身は妹と5歳離れていたから、楽しい遊びが違って遊べなかったんですよね…
大変かもしれないけど、それなりにいいこともあると思います。
お互いに頑張りましょう♪
    • good
    • 0

こんにちは。



1歳8ヶ月(男)と5ヶ月(女)の年子の母です。
うちは 年子の上に5歳離れた女の子がいるので、まだ 楽かもしれませんね。

それでも、上が保育園に行ってる間は 末が寝ている間に家の周りを散歩したり、ゴミ捨てや郵便を取りに行くなどの ちょっとした時、必ず真ん中を抱っこして連れて行きました。それだけでも、自分がお母さんを独占している気持ちになるのか、随分と気分転換になったようです。とにかく、おっぱいやオムツ替えの時以外は、真ん中にかまってました。で、赤ちゃんの事をなんでも 真ん中に話してあげる・・・言葉はしゃべれなくても理解は出来るので、それで末の育児に引っ張り込んで一緒にやるんです。そうするうちに、おっぱいをあげてる間に汚れたオムツを捨ててきてくれたり、泣いてるとトントンしてくれたりと、世話を焼いてくれるようになりました。自分が甘えたいときに私がおっぱいをやっていると、あからさまにショックを受けた顔をして、その場にうつぶせて泣くこともあります(笑)。でも、”もうちょっとだからね。”って声をかけて、あいている方の膝に座らせたり、空いている手でくすぐったり、手遊びをしたりでごまかせます。これといった赤ちゃん返りも、焼きもちを焼いて、末に悪さをするといった事も ありませんよ。

文中 たまに 過去形を使っているのは、真ん中も今年から保育園に入れて、昼間いない時間が出来たからです。思いっきり遊べるし、大きい子達にかわいがって貰う事で 末をかわいがろうという気持ちも持てているように思います。早くからかわいそうと言う人もいますが、お母さんに甘えられない分を先生方に補ってもらえたり、生活のリズムが出来たり、末を大っぴらにかまう時間が取れたりと、私的には正解だったと思います。

男の子は弱いと私も聞いた事がありますが、実際 そうでもありませんよ。それよりも、男の子の方が甘えん坊でじっとしていない、が、男の子を持った感想です(笑)。
    • good
    • 1

こんにちは!これからkanomamaさんと同じように年子を経験しようとしています。

うちも来月7月10日に1歳を迎え、8月20日がおなかの子の予定日です。
確かに微妙な1歳という年の違いが子育てを大変にさせるかもしれませんね。ですが、双子ちゃんには双子ちゃんの、年が離れた子どもさん同士にはそれなりの大変さがあって、年子だけが大変なのではないと思います。
がんばって乗り切ろうではありませんか!
きっと1歳のお嬢さんだって、一緒に弟さんの子育てに参加してくれますよ。
私たちも子ども達に育ててもらいましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


友達が同じくらいの年子のママなので私は経験者じゃないのですが。
お近くに児童館のような、屋内の施設がありませんか?
友達のうちは、下の子が2,3ヶ月のころから
上の子を連れて遊びに行っていました。
屋内なので、日差しや、寒さなどを気にしなくて良いし
他のママたちも、自分の子供じゃなくても面倒を見てくれる事もあるし
指導員の方が付いているところもありますから
公園で遊ばせるより、楽で安全だと思いますよ。
ベビーベッドがあるところでは、下の子をお昼寝させたりできたようです。
近くにあれば利用してみてはいかがでしょう?

うちは男の子1人ですが、生まれたときに
男の子を育てた経験のある年配の方から
「弱い弱いって言うけど、あまり気を遣うと なお弱くなるよ」
と言うようなことを言われました。なので、あまり気にしませんでした。
旦那は小さいころからだが弱かったそうで、義母にも
「男の子は弱いから」と脅されたのですがすが、私自身は強かったので
「私の子供だから弱いはずが無い^^」と言ってましたね。
おかげさまで、もうすぐ2歳ですがあまりひどい風邪もひかず。
ですので、男の子が弱い、というのはあまり気にしない方が良いかもしれません。
大変になるとと思いますが、かわいい年子ちゃんの子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

上と真ん中が1歳8ヶ月、真ん中と下が1歳10ヶ月違いの、3児の母です。


たしかに、当時は大変でした。(^^ゞ

赤ちゃん帰りについては、うちでは、あまりなかったです。
気が付いたら、なんかあかんぼが家にいてるぞ~って感じで、もひとつ理解してないようでしたね。(笑)
ただ、おっぱいを与えてるときなど、手が離せないときに限って、折り紙折って~とか、頼みに来ることはありました。
そのときは、今ダメだから・・っていわずに、ちょっとだけ待っててねといって、終わったらすぐに、かまってやるようには気をつけていました。
逆に、私自身が年の離れた弟がいるので、そのときは、おかあさんをとられた~!って思った記憶があります。(今も、恨んでます。(^^ゞ)

外出は、近くに公園がなかったこともあって、下の子をベビーカーに乗せて、お買い物や散歩程度しか連れてっていません。
でも、4才で保育園にいくようになると、お友達ともすぐに遊べるようになっていたので、小さいうちに集団であそばせていなくても、大丈夫かなぁと思ってます。
1才といえば、まだ公園に行かなくても、家の庭やベランダ遊びなんかでゴマかせる年でもあると思うんですが。。。(^^ゞ
下のお子さんが1才くらい(今のお姉ちゃんくらいの年齢)になるころには、2人で、公園に行けると思いますので、1年くらいの辛抱ですね。。。

うちの場合、大変だったのは、Wオムツの時期が長かったことでしたね。
昼間は布オムツだったのですが、2人分の洗濯が大変!
紙オムツにしても、特売日にサイズ違いを、各3袋も抱えて帰るとか。。。(笑)

大変なことばかり書きましたが、上2人が小学生・下が幼稚園の今になってみれば、年が近いというのは、とっても、よかったなぁって思っています。
他の方もお書きですが、お互い、良いように競って伸びていってくれますし、お母さぁん!って、べったりくっついてくることもなく、仲良く遊んでくれますし。
(けんかもありますが、これは、上下関係なく、悪いほうを叱ります。)
お姉ちゃんだから!は、自分がさんざん言われてきて、今でも根に持っているので、私は、子供には絶対に言ったことがありません。
反対に、下の子がなんでも、お姉ちゃんと同じようにしたがるのですが、こっちは、まだ小さいからだめ!って叱ることはあります。
ある程度、上の子のプライドみたいなのを傷つけないようにして、上は下をかわいがってくれるし、下は上を尊敬するようになってくれることを、期待しつつ子育てしてます。
長々と、すみません。
    • good
    • 0

私の子供は長女と次女が2歳半、次女と三女が1歳半で離れています。

次女と三女が年子になりますが、なかなか大変と言う以上に、次女の成長は早いように思います。
下が居ることで、自立というかしっかりしてくれている。
ベビーカーやおんぶも必然的に赤ちゃんがしてもらうもの
と諦めてくれたり、なにか簡単な用を頼んでもやり遂げてくれたり。
当分外遊びがと言われても、新生児から3ヶ月ぐらいなら
どちらかと言うと起きる時間より寝ている時間が多いし。
ベビーカーで寝かせていれば、娘さんの遊びにも付き合ってあげられますよ。
お姉ちゃんになる、娘さんも赤ちゃんがいるのに無理に
外遊びを強要しないかなと思います。
動くお人形が実在したようなもので、結構側に居たがりま
したよ。
赤ちゃん返りのこと心配されても、なんとも予防の仕様が無いというところですね。みんな同じ道を通ると諦めるしかないかな。
    • good
    • 0

度々すみません。

monchacha3410です。

#2の回答で
>上の子はまだまだ赤ちゃんなので『赤ちゃん返り』もないし。。。
 と書きましたが、
下の子が生まれた当時の事ですから、
〔赤ちゃんだったので〕ということですね。訂正いたします。
(ちなみに、>遊びも・・・ から下の部分は現在のことです)

これじゃ来月5歳になる娘が今だに赤ちゃんかの様ですね。
赤ちゃんみたいなところは確かにまだあるけどネ(すまん、娘!)

細かい訂正、失礼致しました。
    • good
    • 0

年子の母ではないのですが、年子の姉です(^^;


子供の視点からの意見、よろしいですか?

私と妹は1歳半離れています。
当り前の話ですが、今まで自分だけのものだった母が妹が生まれてからは妹に手がかけられがちで、おとなしくして入るものの、寂しくてすねたりした事があります。(母の話から~ですが…)
お恥ずかしい話ですが、幼児退行もちょっとありました(^^;
(おねしょとか指しゃぶりとか…)
それから、ベビーカーも1年半で降ろされ、すっかり妹の物になってしまいました。
#お陰で足腰の強い子供に育ちましたが(^^;

やっぱり平等に愛してあげるのが一番かな…と思います。
基本として喧嘩両成敗とか…年子に関係ありませんが「お姉ちゃんでしょ」とか「おねえちゃんだから」とか、子供心にめちゃくちゃ傷つきますよ。
もちろんお姉ちゃんとしての自覚を持たせるのは大切な事ですが、それと差別は別問題です。

>下の子が生まれてきたら、当分は外出出来なくなりますよねー。
>そうなると、やっと歩き始めて公園などで遊びたい盛りの娘からすると、寂しいとゆうか、多分ダダをこねると思うんですね。

うーん、そうですね。
娘さんはまだ保育園とか幼稚園には行ってない…ですよね。
近所にお友達がいれば良いのですが、まだお友達同士で遊びに行く歳じゃないですもんね(^^;
室内に遊べる環境があるなら、お母さんが室内担当、お父さんが屋外担当と分けてはどうでしょう。
お父さんのお仕事の都合もあるでしょうから、週1くらいになってしまうかもしれませんが、無いよりは良いと思いますよ。
廊下があるなら廊下でボールを転がしあったり…。

>男の子の方が体が弱いと聞いたことがあるので
私はそういう話はわからないのですが(申し訳ありません)
それもやっぱり育て方一つなのでは?

それから、お姉ちゃんと弟さんならちょっと違うかもしれませんが、
うちは女二人なので喧嘩とか酷かったですよ~。
中学か高校くらいまでかなり激しい喧嘩をしていました(^^;;;
そういう時の対処の仕方とかで大分変わってくると思います。
(片方だけ起こるのはNG)

元気なお子さんが生まれると良いですね。
お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!