プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に乗るのが好きな者(女)です。
クロスバイクと、マウンテンバイクを持っていて、ちょっとサイクリングしたり、たまーに林道へ行ったりしています。
ここ数年まぶしいのと、風に当たって涙が止まらないことが多く、いいサングラスが欲しいと思っており、スポーツサングラスのプロショップに行ってみました。そこで店員さんに、用途を話していろいろかけさせてもらいました。
しかし…これはいいかもっ!と思ったのは約2万円もするのですごく悩んでいます。(Rudyというメーカーの女性用のものです。)
男性用のは大きいので、顔に合いませんし、ほおに当たって曇ったりします。
そこで女性用のサングラスでおすすめや、買うときの注意点がありましたら教えてください。

あと、レンズの色はオレンジがオールマイティーでいいと聞いたのですが、どうも景色が変な色になるので気になります。山の緑や景色も楽しみたいのですがグレーにすると段差が見づらくなったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はスポーツ自転車は初心者で、日頃はポタリングでのんびり走ってます。
川べりで羽虫が多いのと、車道はたまにしか走りませんが、先達の方にたまに車に小石がはじかれて飛んでくることがある…と聞いたので、下記の製品をつかっています。

ソフトコンタクトレンズ使用者なので、乾燥対策にもしています。


OGK ARHLETE AG-02
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/ag02 …
いいところ:
・安い。(税込4,720円)
・軽い。
・同社の他製品(AG-01や03)と比べて小ぶりで、女性の顔にちょうどいい。
・フレームが透明なので、視界をさえぎらず、フレームの影が気にならない。
・換えレンズ付き。
・レンズだけが入る小さいポーチがついている。(メガネ本体は入りません)

ほかのいくつかのスポーツグラスをいろいろかけて試してみたところ、上記の点が気に入って購入しました。
自宅では、コンタクトをはずしている間はフレーム無しのメガネをかけているため、「視界の周囲にフレームが見える」ことに慣れていません。なので上記のグラスは透明フレームでぜんぜん気にならずにいい感じです。

よかったら、ご参考になさってください。


また、胸元にかけておいてかがんだりするとやっぱり落としたりすることもあるので、メガネを首にかけられる「メガネストラップ」「メガネホルダー」などを使ってみてはいかがでしょうか。なかなか便利ですよ!
1000円未満からあります。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/911359/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小ぶりで手頃なお値段、魅力的…
と思って試着しようと、何軒かお店をまわって、探してみたんですが見あたりませんでした。
ネットでの購入も検討したいと思います。
眼鏡ホルダーもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 17:25

>風に当たって涙が止まらない



私はハードコンタクト使用者なので、風と空気中のチリの巻き込みは切実な問題でした。

試着して顔にあっていると判断して購入、使い物にならずお蔵入りの繰り返しでした。オークレー、ブリコ、ルディ、etc.とかなりの金額をどぶに捨てました。
すべてスポーツ用のラウンドしたタイプですが、ぴったり合ったものはスワンズのモデル(スワンズも4種類買いました)でした。見つけた時はうれしくて、フレームカラー・レンズバリエーションで8種類買いましたが、いまでは生産中止で手に入らないので、少しずつ痛んできた現在は次の代わりとなる物を物色しています。

フィティングにこだわった選択をする場合に気づいた事は、
1.交通量の多い道路は非常にチリが多い
2.最終的なフィット具合は実際にある程度のスピードで長時間走らないと本当のところはわからない
3.私の場合ぴったり合ったものは、運動中の体が発熱した状態では停止時には曇り、走り出すと適度なベンチレーションで曇りがすっと消える

ハードコンタクト利用者ゆえに必要に迫られた過度のこだわりがありますが、できるなら自分によりフィットしたサングラスであるにこしたことはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も昔ハードでした!自転車乗るとゴミが入りまくって痛いですよねー。涙ぼろぼろでした。いまはソフトに換えて快適ですが、これはこれで乾燥するんです。
試着だけでは分からない部分もありますよね。難しい。。。
いろいろお使いになった方からのアドバイス、うれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 09:57

私は最初奮発してレイバンのX-ray(オレンジ)を使っていました。


(こんなの)
http://item.rakuten.co.jp/thats/rb4059/
が、不注意で割ってしまったのです。
割ってしまったのは不注意でしたが、よく考えると、胸元に引っかけてうっかり落としたり、表面に傷が入ったりすることが多々あるな、と思うようになりました。
そこで考えを変えて、「屋外で結構付け外しするものだから、消耗品」と考えることにしました。そこでお買い得な製品に目がいきました。

前置きが長くなりましたが、今は、OGKのビナート-サングラスを使っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/bina …
これはレンズが3セット(クリア、スモーク、イエロー)が添付されており、お買い得かなと思います。
これを買いなさいと言ってるのではなくて、こういったレンズ交換タイプだと、状況に応じて付け替えられる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れてしまったとは、がっかりですね。さぞかしショックだったでしょう。
私もうっかりハチベエなので高価な物をなかなか買えません。
消耗品と考えるのも有りですね、ただ顔が小さいのでなかなかあうものがないんですよね。
レンズが3色も付いてくるなんて、OGKは入門用にはいいかもしれないです。ただ、前にお店で見た物は大きいサイズしか無かった気がします。ほかでも探して見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 09:38

お値段については2万円と言うことで、安くは無いけれどちゃんとしたサングラスであればそんなところと言った感じでしょうか。



オレンジですが、この色は薄暗いところでもコントラストがはっきりとします。夕方や曇りの日などは使いやすいと思います。
林道を走る場合、木立の中を走ったりしたすることも多いので薄暗い中でもコントラストのはっきりしたものの方が使い易いと思います。
木の根など見落とすと痛い目に遭いがちですから。

お店の方もそれを考えてお勧めしたのではないかと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円は相場みたいですね。
そこそこの物が欲しいので、出してもいいような気になってきました。
おっしゃる通り林道は木かげが多いので、グレーだと見づらくなるかなあと心配です。
ただ、どうもオレンジだと世界が違う色になってしまうのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 22:35

色についてだけ…


最初にミラータイプを購入して使用したところ、日が暮れてくると何も見えなくなりました。
結局買いなおしたのは「クリア」です。
UVカット、風やゴミや虫除けとして大活躍です。
夕暮れや夜間はもちろん、晴天の昼でもクリアを使用しています。
実際の景色と変わらない色で見れるので、気持ちが良いです。

オレンジはオールマイティーとは聞きますが、自分もオレンジは嫌ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアもいいんですね
眼の色素が薄いせいか、人一倍まぶしがりやなので、色つきの方がいいかな、と思っていたのですが。
でもオレンジにすると新緑の美しさとか、楽しめなくなりそうで。
わがままですか (^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 22:26

RudyProject自分も使っています。


女性用というとエキノクスSXかライドンガールあたりでしょうか?

RUDYですとオレンジ系のレーシングレッドがとても使いやすいですよ。
うっすらとブルーミラーも入ってかっこいいです。
これとクリアレンズを持っていれば完璧だと思います。

>しかし…これはいいかもっ!と思ったのは約2万円もするのですごく悩んでいます。
気に入った物でしたらいいんじゃないでしょうか?二万くらいするものですよ。
他のメーカーの安い物は、フレームが同じような物でもレンズが違います。
ルディ、オークリーあたりから選んでおけば間違いないと思います。

>あと、レンズの色はオレンジがオールマイティーでいいと聞いたのですが、どうも景色が変な色になるので気になります。
>山の緑や景色も楽しみたいのですがグレーにすると段差が見づらくなった
りするのでしょうか?
かけているとそのうち気にならなくなると個人的には思いますが、林道などではオレンジ系がいいみたいですね。
林道で使うのでしたらグレーよりかはクリアのほうがいいのかもしれません。

蛇足ですが、お金に余裕があるのでしたらレンズをタレックスのトゥルービュースポーツにするのが一番オススメです。
色彩を犠牲にすることなく、まぶしさを抑え、レンズも濃すぎず使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rudy使ってらっしゃるんですね。
お店で良かったのはライドン2です。2万くらいは相場ですか…。
男性用は種類も豊富で安いものもあったので、もうちょっといいのがあるかなぁ、なんて思っていたのですが。
タレックスは調べてみましたが、偏光レンズですか?
魅力的だけど、ますます高くなりそう。。。悩みます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!