アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曇りの日、雨の日、夜の運転時に見えやすいように偏光サンバイザー
に興味があります。
今、「ポリカーボネート偏光サンバイザー(RS-1000)」がいいのかなぁ
と思っています。
ネットでいろいろ検索していますが、購入決断するまでに至りません。
何か良い商品はありませんか。

A 回答 (3件)

>ネットでいろいろ検索していますが、購入決断するまでに至りません。

何か良い商品はありませんか。

という記述からして、購入される方向で背中を押して欲しいという意味合いのご質問なのかも知れませんが、残念ながらどうしてもこの商品の合理的有用性が理解できません。

もともと偏光レンズサングラスの原理を狙ったものなのでしょうが、それにしてはあまりにお粗末というか、サングラスの本来の利点を上回る部分が一つもないように思えてなりません。

>曇りの日、雨の日、夜の運転時に見えやすいように
とありますが、そもそも経験的にこのようなシチュエーションでサングラスの必要性を感じたことはありません。そのような状況下で積極的にサングラスを使用する(またはバイザーを使用する)メリットとは、いったい何なんでしょうか?

また眼球からレンズまで十数mm程度の距離しかないサングラスに対して、このサンバイザーは眼球から数十cmの距離にあります。これだけの距離差でおなじ遮蔽率を得ようとするなら、このバイザーはフロントガラスと同じ大きさ程度まで広げなければなりません。こんなに小さくては、入射光の遮蔽もUVカットもほとんど効果を為さないはずです。

サングラスであれば形状により全面だけでなく横からの入射光も遮ってくれますが、このバイザーでは全面からの入射光さえ確実に遮ってはくれませんね。

このバイザーに対して偏光サングラスが極端に高価ならまだわかりますが、ブランド品を選ばない限り偏光サングラスのほうが圧倒的に安価・・・
おまけに、不必要な時に跳ね上げていても、走行振動でガタついて邪魔にならないか心配です。

余計なお世話かも知れませんが、この商品を選ばれる(または併用する)必要性がどうしてもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USKyさん、回答コメントありがとうございます。

絶対に必要ではないのですが、偏光サンバイザーがあると見えやすくなると商品説明があり興味をそそがれています。
この商品に限らず本当に有用なのか疑問を拭えません。
自分以外の方のご意見を参考にしたいと思い質問しました。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 14:47

偏光サングラスのほうが遥かに有用です。


たったあれだけの範囲を区切ってしまって、安全のための自然な
視線移動を無意識に制限されてしまいそうな気持ち悪さを感じます。

いろんな情報が表示されるHUDなら考えますが
    • good
    • 2

こんにちは。


偏光ガラスは、「乱反射の通過を防ぐ」のを基本的な機能としておさえておく必要があると思いますよ。
私は一番薄い色の偏光サングラスを使用していますが、一番重宝しているのは、晴天の日にダッシュボード上面のフロントガラスへの写りこみカットされることです。
あとは、川釣りのときに、水面の太陽の光の乱反射をみごとに防いでくれることかな~。
そうそう、住まいが北海道なので、雪がある時の晴天時の路面反射。
このときは本当に重宝しています。
ただ、曇りの日、雨の日は、太陽が出ていないので、偏光機能もたいして必要なく、また、色が付いているので、夜の使用も論外です。
だから、「曇りの日、雨の日、夜の運転時に見えやすい」というのがよく理解できません。また、「サンバイザー」は、太陽の光の直射を防ぐために使用するのではないですか?それにサンバイザータイプだと、一番重宝するダッシュボードの写りこみを防ぐことができません。
以上により、偏光サングラス(なるべく良い品物。安いのは像がゆがんで見えるものがあります)をおすすめします。
一度、メガネサロンなどで試着してみるといいとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!