プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師会系列の准看護学校を休学中の者です。
レギュラーの3年再受験のために准看護学校を1年の予定で
休学しているのですが
准看護学校から学生証を渡すことを拒否されました。

休学したのが4月始めで、学生証が交付されるのが中頃なので
もう少し待てば良かったのですが
渡されないということが知らなかったので
休学の手続きを取ってしまいました。

入学金と前期の授業料は全て払っています。
自分勝手な理由ですが、
学生証があれば年金を猶予してもらえたりするので
あると助かるのです。
(今年30歳なので若年者猶予が使えなくなるので)
教務課に電話しても「学校に通っていないのに学生証は渡せない。」
の一点張りです。

入学時に手渡された学則等に、休学の手続き等には
書いてありましたが学生証を渡せないとは書いてありませんでした。
消費者センターにも電話してみましたが、
あちこちたらい回しされて(6件ぐらい)、
結局「学校の判断で決めてもらうしか。」といった
内容のあやふやなことしか言われませんでした。

もし早く分かっていれば入学式時点で
休学の手続きを取り前期授業料を払わずに済んだのに、と
思うと正直悔しいです。(授業料は30万ぐらいしました)
学校の教務課は再受験という理由での休学がに納得がいかないらしく
電話をしてもまともにとりあってさえもらえません。
学校が休学者に学生証を渡さないことは普通なのでしょうか?
全く学校側の判断に任せられるのでしょうか。

法律に詳しい方、休学中の方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 学校の学生証については、学校の学則や内規によって扱いが決まっているようです。
 私の学校でも年金の猶予申請をしたい人は、在学証明を出しているようです。休学していても休学費を支払って在籍しているはずなので在学証明は出してもらえるのではないでしょうか。
「在学証明が出せない=在籍していない」ということなので休学はどういうものなのか、いま自分の学籍の扱いはどうなっているのか確認すべきだと思います。

 年金担当者によってもこの書類に在学証明してもらってくださいといったところもあるみたいなので、どの書類があればいいかを確認してから再度学校に伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区役所に問い合わせてみたところ、学校発行の在学証明書を持参すればよいとのことでした。
(ただ、休学中と在学証明書に印字されているので
それでよいかどうかを聞くのを失念してしまいましたが。)

お礼日時:2007/05/25 18:00

どこの方もおっしゃっている通り、学校にもよりますが、基本的にたいていの学校は休学中は「学生証」は学校が預かる形になります。


在学証明はもらえると思うのですが、それが代わりにはならないのでしょうか?
ただし、在学証明に「休学」という表示は場合によってあるかもしれませんが。
確か学校教育法では、専修学校の場合は学校長が定める学校規則に準じることとなるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生証は基本的に学校が預かる形になるのですね。
学校に確認したところ、在学証明書は発行してもらえるそうですが、
休学の表示があるそうです。

いろんな相談センターに電話相談してたらい回しされましたが
ここでみなさまに助けられました。
回答してくださった皆様に心より感謝いたします。

お礼日時:2007/05/25 18:05

がっこんお規定により運営されています。

規定をもらい確認してください。

この回答への補足

学校規定ですね。それなら学校に問い合わせてみようと思います(嫌がられそうですが)。学生証でなくても、在学証明証でもいいのですが、それさえもらえないと学校を休学している意味がないので退学の方向で考えようと思います。

補足日時:2007/05/20 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規定を確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!