プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の様な、カラーレーザープリンタを探しています。

(1) A3用紙が使える物

(2) 個人で使うので、なるべく、お金をかけたくないので、長期で見た場合の、
  運用コスト(ドラム・インクカートリッジ・機種全体の耐久枚数)が、最もかからない物

(3) 25万円程の予算

(4) 両面印刷がなるべく標準で可能な物。

(5) 月に1000枚~3000枚程、印刷する予定

で、価格ドットコムで、いろいろ調べましたが、京セラミタ社の、「LS-C8008DN」が、全体で考えて高寿命・低コストかな・・・と思っていますが、この他に、上記の条件に該当するのに、オススメな機種があれば、教えてください。

http://www.kyoceramita.co.jp/products/ecosys/eco …

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

京セラミタに関しては直接の接触(会社も機械も)はありませんので、なんとも言えませんが、少しネガティブな印象は持っています。
エコシスの名前で明らかにキヤノンの一体型カートリッジを目の敵にしたような宣伝をしていました(モノクロ時代)。
カタログなどには多くのメリットを謳っていますが、市場でのシェアを見ると素直に信用していいものなのか疑問は残ります。

また、他の会社ですが数年前に合併した会社があります。当初、対等と言われていましたが実質は吸収合併で、吸収された側の社員はかなり冷遇されていたようです。つい最近、吸収された会社のコアともいえる部門が某家電(ゲーム機?)メーカーに部門ごと売却されました。
私の地元に吸収された会社の工場があり、知り合いも多くいました。

そんな訳で合併した会社には少しネガティブなイメージを持ってしまいます。

カタログを見てですけれど、このプリンタの交換品はトナー(4色)、現像器(4個)、感光ドラム(1個)、転写ドラム(1個)がありそうですね。
トナーはカタログに価格が表示されていましたが、他のものはサービスでの対応になるのでしょう。
価格が書かれていませんので、基本的には保守契約を前提としているようです。
保守契約は強制ではありませんが、都度の修理依頼となるとかなりの出費になりますね。
仮にですが、感光ドラム、転写ドラムは3万円程度、現像器が2万円程度(1個)、ロングライフを売り物にしていますが5万ページ程度で交換となると、部品代だけで14万円となります。
出張費と工賃は会社によって大きく変わりますが2万円~5万円程度。

質問での印刷ページで考えると2年程度でしょうか?
そうすると、1年で9万円近くのメンテ費用がかかります。
(だから、保守契約の方が安いのです、と言うのがお定まりのセールストークです)

この辺りは購入前にしっかりと確認しておくことが必要です。

その金額が分からなければ、トナーの単価も公平に比較は出来ません。

なお、LBP5800で大きな定期交換部品が2つあるといいましたが、片方はLS-C8008DNの転写ドラムに近いものです。もう片方は定着器と言って、LS-C8008DNでも付いているユニットです。
定着器はおそらく定期交換ユニットですので、これも確認しておく必要はあるでしょう。

参考までに、先ほどヤフオクを見たらLBP5700の新品が11万円+αの希望落札価格で出ていたようです。
この頃のキヤノンは出荷時のトナーは交換用のトナーと同じものをつけていました。これだけでも16万円近くするものですので、かなりお得といえます。
現在の機種ではスターターカートリッジと言って、交換用の半分程度のものが付いてきます。エプソンなどではずっと前からそうだったようで、販売して一息ついた頃にトナーを全色交換せねばならず、販売店はクレームの対応で苦労していたと聞きます。
(当然メーカーには上がって行きませんし、言ったとしてもカタログにも取説にも書いていることなので無視していたでしょう)
LS-C8008DNも50%しか入っていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が、遅れて申し訳ありません。

京セラミタは、あんまり評判良くないのですね・・

詳しい内部の事を、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
本当に、何にお金がかかるのか、いろいろ知っていなくてはならないのですね・・

ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

誤解があるといけませんので追加しておきます。
ネガティブな評価は私の個人的なものであって、私は仕事の関係でキヤノンは情報も部品も得やすい立場にあり、他社に付いては全くと言っていいほど情報は得られないということをお断りしておきます。

どの会社でも、極端に評判が悪ければ商売として成り立たず、撤退するのが宿命です。
事業として継続しているのですから、ある程度の顧客がいて、ニーズにぴったり合っているということは考えられます。
数は少ないのかも知れませんが、ファン、使用中の方の意見が聞けると一番よいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

事情があって、お礼を、書き込むのが、遅れました。

教えていただき、ありがとうございました。

>使用中の方の意見が聞けると・・・

その通りですね。

これからも、ここで、質問して行こうと思います。

ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

現在では絶版ですが、キヤノンのLBP-2810/2710、LBP5800/5700が安いのでは?
理由としてはいくつかありますが、
・トナー、現像器、感光ドラムが一体型のカートリッジを使用していること。トナーがなくなるとカートリッジを交換するだけです。
12,000~13,000ページで約40,000円のカートリッジなので、感光ドラムなどを考えると割安な気もします。ただし、感光ドラムに傷でも入れてしまうと残っているトナーは使えませんので、そういった場合は不利ですが・・
・これによって、基本的にメンテナンス契約はいりませんし、大きな故障も少ないです。
・大きな部品の定期交換は約15万ページで訪れ、41,000円と46,500円の部品が2点。但し、どちらもユーザーが交換できるようになっていますので、必要以上の費用はかからないはずです。
また、年間で3~4万ページの使用になるでしょうから、上記の定期交換が発生するまでに少なくとも3年以上はカートリッジの交換のみで使える計算になります。
5年を一区切りとかんがえると、メンテなしで使いきれる確率も低くはないでしょう。

LBP5800/5700はひょっとすると在庫があるかも知れませんし、中古で購入と言うことも視野に入れてもいいでしょう。
(オークションなどでは数は少ないですが新品もあるようです)

最後になりますが、カラー機の故障はやっかいで、トラブルがあったときは、サービスマンに依頼することは覚悟してください。
その場合、サービス体制が問題になるかどうかの確認も必要です。
EPSON等の場合、サービス拠点が県庁所在地程度にしかなく、時間も費用もかかるケースは多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

教えていただいて、ありがとうございました。
アドバイスしていただいた機種は、おおいに参考にさせていただきます。

・・・ただ、京セラミタ社の、「LS-C8008DN」って、プリンタの修理屋さんから見て、どうでしょうか?また、京セラミタ社の製品全体として見た場合、会社として見た場合、どのような評価をされますか?

アドバイスいただければ、幸いです。
よろしく、お願いします。

自分の場合去年LP-7000Cを9万円で購入しました

評判は良くないです

メンテナス契約個人ですと、料金高いのですね、
又レンタル契約も個人ですとコスト高です、

又A3のカラーレーザー修理代高いので、(一回数万円)印刷枚数少ないと個人利用疑問感じます、自分の場合は故障したら廃棄処分にします。
------------------------------
トナーも¥15000X4になりますし。
トナー会社名間違えました

参考URL:http://www.asarinet.co.jp/toner/maker/epson/ca3e …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、エプソン製の物は、評判よくないみたいですね・・

10万円前後のプリンタを購入して、メンテナンス契約せずに、故障したら廃棄・・というのも、良いかもしれませんね。

教えていただいて、ありがとうございました。

エプソン

価格.comで検索
トナーは朝日トナーが安い

下記URL参考

参考URL:http://www.epson.jp/products/offirio/printer/ind …
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

なぜ、エプソンがオススメなのでしょうか?
理由を書いていただけると幸いです。

価格.comで条件に合い、最も低い価格のLP-S5500の口コミ掲示板を見てきましたが、あまり、評判はよくないようです。

また、朝日トナーで検索しましたが、ヒットせず、どこの企業の、ページを言っておられるのか、分りませんでした。