アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98です。
2つ質問させてください。

1つは・・・
1台のPCを複数で使う場合の設定をしようと、
手順にしたがって操作を進めていたのですが、何やらインストールに
4分かかるみたいで、時間が無かったので途中でキャンセルしました。

ということはまだ設定されていないはずなのに、
その後PC起動時に、小窓が出てきて、パスワードとか聞いてくるんです。

いつもキャンセルをクリックしてますが、その画面が出てくるのがわずらわしいです。
画面が表示できなくなる方法を教えてください。
つまり設定を解除したいのです。

もう1つは。
設定した場合、【お気に入り】はどうなるのでしょう。
設定したそれぞれの個人別の「お気に入り画面」になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ユーザーを追加した時点で優先的にログオンするネットワークが変更になっているためだと思います。

途中でキャンセルされたとのことですが、恐らくネットワーク設定だけは変更されているのだと思います(あくまで推測です)
パスワードの入力画面を消す場合は、優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定し「ユーザー名」だけ入力した状態で「OK」を押せば次回からは表示されなくなると思います。(キャンセルはNGです)

あと設定した場合のお話ですが、Windows9x系(95、98、ME)はユーザー毎のプロファイルが作成されるわけではありませんので、お気に入りは今まで使用していた物がそのまま表示されますし、デスクトップ画面なども一切かわりません(どのユーザーでログインしても同じ内容です)

ユーザー毎に設定を利用したい場合はNT系(2000、XP、Vista)にアップグレードする必要があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりです。2分くらいそのままにしていたので、途中までは設定されてしまったのだと思います。

ご回答の中の【優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定し】というところがよくわからないのですが、
もう少し詳しい操作手順を教えていただけませんでしょうか。

[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]の順に開きます。

[コントロールパネル]内の[ネットワーク]を開きます
[優先的にログオンするネットワーク]の欄をクリックし[Windows ログオン]し
[OK]をクリックします。
再起動を促す画面がでると思いますので、「いいえ」を選択します

再度「コントロールパネル」を開き、[パスワード]をクリックします。
[パスワードの変更]タブを開いて[Windows パスワードの変更]ボタンをクリックします。
ユーザーを作成しようとした時にパスワードを入力している場合はそのパスワードを
[古いパスワード]欄に入力し、[新しいパスワード]欄は空白のままにして[OK]をクリックします。
これで画面を閉じて、再起動後パスワード入力欄が出た際に[OK]を押せば次回から出なくなると思います。

もしかすると現在のままでもWindows起動時に[OK]をクリックすれば出なくなるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

こちらはWindows98だからでしょうか。。。記述のように、【パスワード】を開きましたが、
そこの【パスワードのプロパティ】には【Windowsパスワードの変更】というボタンは無く、
代わりに【ユーザー別に設定】というタブがあります。

ちなみに【ユーザー別に設定】の中には。。。
○このコンピュータでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う(U)
○各ユーザーは独自の基本設定とデスクトップ設定を変更できる。ログオン時にユーザー別に
  設定が切り替わる(C)

のどちらかにチェックを入れるようになってます。
現在は下の(各ユーザーは・・・)のほうにチェックが入っています。
そこにチェックを入れると、同じ窓で【ユーザープロファイルの設定】タブが表れ、
また選択するようになっています。。

再度アドバイスをいただき、ありがとうございます。

コントロールパネルからユーザーで削除したいのを選んで、削除のボタンを押せば削除できたとおもいます。

各ユーザーのデータは、C:\WINDOWS\Profilesの下のフォルダに入っていると思うのでバックアップしておくと良いかもしれません。

お気に入りは、
C:\WINDOWS\Favorites
ですので、共通だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいた方法を試してみました。
最後に再起動してみましたが、データは消去できたみたいですが
やはり「パスワード入力画面」は出てきてしまいます。