アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPC(Win7)ですが、自分のCドライブのフォルダ(仮に『A』とします)を共有にしてあります。当然他のPCからも見れる状態になっています。
しかし、デスクトップ上など『A』以外の場所で作成したフォルダおよびファイルをその『A』の中に入れると、左下に鍵マークがついて他のPCから見れないという状態になります。
そこで

右クリック→共有→ホームグループ(読み込み/書き込み)

をしたのですが、自分のPC上では鍵マークは消えるのですが、それでも他のPCからは見れません。
『A』の共有設定は、Everyoneでやったと思います。(共有にしたのはネットで参考になるものを見ながらやったのであまり覚えていませんし、あまり詳しくありません)

どなたか解決策を教えてください

A 回答 (3件)

細かい説明はここでははぶきますが、アクセスする基本を理解してください。



> ネットワークというものを開くと、会社にあるすべてのPCが表示されます。

この状態はネットワーク上で「見えている」という状態です。
この段階では「フォルダやファイルにアクセスできる(つながる)」という保証はありません。
フォルダやファイルの「セキュリティ」設定によっては「見えていてもつながらない」ということがあり得ます。

> 他のPCをクリックすると、ユーザー名やパスワードを聞いてきます

この状態は他のPCがGuestユーザーの受け入れを許可しないことを意味しています。
Guestユーザーを許可するわけにはいかないのでユーザー名やパスワードを要求しているわけです。

> 他のPCから自分のPCをクリックするとなにも聞いてきません。

この状態は自分のPCがGuestユーザーの受け入れを許可しているか、
またはアクセスして来た他のPCのユーザー名が自分のPCのユーザー名として存在していることを意味しています。
つまり、他のPCでの自分が、自分のPCにアクセスしているので、ユーザー名やパスワードを要求する必要が無いわけです。
---
以上のことは何れも当初の質問の「鍵マーク」の件とは関係ありません。
---
ネットワーク内にあるPCがログオンする際に「ユーザーID、パスワード」を入力するということは、
ネットワーク内のすべてのPCに「私はネットワーク参加しました」ということを教えていることになります。
ログオンする際に「ユーザーID、パスワード」を入力していない場合は、ネットワーク内のPCに「ネットワークに参加しました」という状態が伝わらない状態です。(つまり、スタンドアロン(単独で使用している)状態です。
したがってネットワークに参加したいのなら、ログオンする際に「ユーザーID、パスワード」を入力するということが基本です。(このことは共有ネットワークを使う場合の常識です)
    • good
    • 2

No.1の補足です。


> パスワードは設定していません。なにか問題はあるんでしょうか?

パスワードなしでログオンしているPCはスタンドアロン(Windowsネットワークに参加していない単独使用)とみなされます。
共有PCとしてWindowsネットワークに参加する場合は、ユーザーID、パスワードを入力してログオンすることが基本です。

ユーザーID、パスワードを入力しなくても接続できることがありますが、不適切な状態になることがあります。(見えるけどアクセスできない、とか 見えないけどアクセスできるなど、おかしな状態になることがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりネットワークなどの細かいことはわかりませんが、ネットワークというものを開くと、会社にあるすべてのPCが表示されます。たしかに他のPCをクリックすると、ユーザー名やパスワードを聞いてきますが、他のPCから自分のPCをクリックするとなにも聞いてきません。また自分以外のPCでもなにも聞いてこないのもあります。(Win7はきいてこないような)
自分ではなにも設定したつもりはないのですが・・・

お礼日時:2012/08/01 11:24

そのフォルダについて「プロパティ」->「共有」タブの「詳細な共有」ボタンクリックで共有設定していますか?


添付画像参照。
Everyoneはデフォルトで設定されていますので、問題ないはずです。
基本的なこととして、自分のPC、および他のPC ともに
windowsにログオンする際にはパスワードを入力して使用していますね。
もしも、パスワード省略でログオンしている場合は、パスワードを入力するようにしてください。
「フォルダおよびファイルに鍵マーク」の回答画像1

この回答への補足

このフォルダーを共有ずる(S)
というところにチェックはいれています。
ただし、パスワードは設定していません。なにか問題はあるんでしょうか?

補足日時:2012/08/01 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/01 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!