アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからWindows2000のPCを譲り受けましたが、一定時間何もしないと、パスワードロックがかかる設定になっています。
画面のプロパティーでスクリーンセーバーの部分を見ると、「パスワードの保護」にチェックが入っており、チェックを外すと、数回はロックがかからなくなるですが、しばらくするとロックがかかり、もう一度見るとパスワードの保護にチェックが入っています。 何度外しても同じです。
過去の質問を見て、電源オプションの詳細タブにある「スタンバイ状態からの回復にパスワードを求める」も確認しましたが、チェックは入っていません。
解除の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

不思議な症状ですね。

グループポリシーの設定で、”スクリーンセーバーのパスワード保護”を有効にした場合には、チェックボックスがグレーアウトして設定変更できなくなりますから、今回のケースは違うような気がします。
そもそも、ロックが掛かってもログオンできるという事は、パスワードが設定されていないという事ですよね。グループポリシーで保護設定をして、パスワードが空というのもおかしな話ですし。

スクリーンセーバーを操作するソフトや、OSをカスタマイズする様なソフトはインストールされていませんか?スタートアップに登録されていて、解除しても再起動するとまた実行されるのかもしれません。また、変更した設定を残したまま、そのカスタマイズソフトをアンインストールしてしまうと、元に戻すのが難しくなる場合もあります。

確かにグループポリシーも可能性が無いとは言い切れないので、#2さんの方法でグループポリシーの設定画面を開き、「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」の、関係ありそうな項目を一通りチェックされたほうがいいかもしれません。デフォルトは未構成なので、変更されている項目があれば直ぐわかります。

まあ、今回の問題が解決するしないに関わらず、Win2kのリカバリーディスクorOSも含めて譲り受けたのであれば、OSをインストールし直した方がスッキリするんでは無いでしょうか。
    • 0

PEKO0P0K0さんのご回答に補足させて頂きます。

もらったPCということなので、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」のところで「gpedit.msc」を入力して確認してみてださい。(ローカルポリシーの設定を確認してみてください)

PEKO0P0KOさんのおっしゃっている箇所にチェックが入っていませんでしょうか?
    • 0

こんばんわ、投稿読みました。

お探しの情報は、下記URLではないでしょうか?
ただ、分かってみえるとは思いますが、他の人に勝手に触られないようにするためにする機能です。なので、そのままにしておいた方が良いと思います。

あと、あとで設定が元に戻せるように、どのような操作をしたかメモをしながらやることをおすすめします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0