アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続質問失礼します。
現在16アリスト(NA・3.0L)ですが、どのくらいまで回して加速していいのか分からず、2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。
2JZエンジンはよく回る、と聞いた事もあり、確か当時のCMで5000回転くらい回してたと思うのですが、パフォーマンスでしょうし、発進で2000回転回らないように踏んでます。そして軽に抜かれます。だからと言って、回さないのもよくないでしょうし…。

・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか?
・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか?
つまらない質問ですが、よろしくお願いします。。。

A 回答 (8件)

レットゾーンに入らなければいいです。


普通の走行では3千回転強位まででしょうね。
    • good
    • 3

タコメーターがついていると思います。


レッドゾーンまで回さなければ大丈夫です。

普段は、低回転(3000くらい?)に抑えておけばいいと思います。
ただ、たまにはある程度回転数をあげなければ、エンジンにはよくないです。
例えば、8000回転まで回せるエンジンをいつも3000回転にしていると
なかなか吹けなくなります。
壊れることはありませんが。
    • good
    • 0

心配しすぎですよ。

2500回転を越えても、エンジンの寿命は縮まらない
し、ATも壊れないですし、デフも耐えられます。
メーカーがどれだけテストしたと思っているんですか。

エンジンを長持ちさせるには、急の付く動作はしないこと。急加速、
急ハンドル、急ブレーキなど。これはエンジンだけでなく、車を長持ち
させるコツでもあります。
    • good
    • 0

あなたの運転は燃費を良くするエコ運転だと思います。



まずはカタログを手に入れられるのであれば見てみるといいでしょう。

トルクと回転数のグラフを見たらわかると思いますよ。

エンジン自体はかなりの高負荷をかけない限り壊れることは無いですよ、それよりエンジン以外の部品の方が壊れてしまいますよ。

エンジン自体はオイル交換をきちんとしていれば問題ないですから。

5000回転位は回しても燃費が悪くなるだけで、壊れないので安心してください。
    • good
    • 0

タコメーターを見れば分かると思います。


基本的にはレッドゾーンを超えなければ大丈夫です。

>2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。
通常は3000回転くらいまで抑えて走れば大丈夫だと思います。
しかし、他の人が言うとおり、たまには回してあげることも必要です。

・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか?
・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか? とのことですが、急発進をしないことでそこまでエンジンは回らないでしょうし、長持ちもします。
    • good
    • 0

急発進(タイヤが鳴くほど)さえしなければ大丈夫です。



メーカーテストでは、あなたが目を剥くほどのことをやっています。
それでも壊れません。

レッドゾーンさえ越えなければ大丈夫ですし、アクセルを幾ら踏んでもレッドゾーンを越えることはありません。
リミッターが効きますから。

少々急発進しても、レッドゾーンに入る前に変速しますし、その頃には法定速度を軽く越えます。
    • good
    • 3

エンジンは厄介なもので、回さないなら回さないで不調になったりします。


たまに5000回転近くまで回してあげないと、バルブ周りにカーボンがこびり付いて、直ちに壊れることはないのですが、効率悪化(燃費低下)に繋がったりします。

正直、アリストに乗る方の運転じゃない印象ですね・・・どちらかというとプリウス向きというか(失礼)・・・だからといって何が何でもブン回せと言うわけではなく、適当に節度を持って運転すれば良いんです。
まあ、低速トルクの貧弱な標準的トヨタ製エンジンの(下品な)セッティングなら、なんか無理に回している印象も持ったりするんですが(^。^;)

今のエンジンなら、工作技術や制御技術の向上(緻密な工作、制御で負荷の減少)で、常時5000回転以上とか無茶な運転をしない限り、寿命がどうのこうのいう心配はいらないでしょう・・・何回転までとの心配より、日常のメンテナンスの方が大事でしょうね。
    • good
    • 0

ちゃんとオイルさえ交換していればレブリミット付近まで回しても寿命がどうのこうのと言う心配はありません。


もっとも、回す機会が多ければ粘土の高めのオイルを使用したほうがいいかもしれません。ただ、高速とかの加速一回だけ、とかいうのなら別に純正のオイルでも問題なし。
それと、オイルをまともに交換せずに走っている車でエンジンを思いっきり回したら、たぶん相当寿命が縮むかも。

ついでに、アリストではないんですが、シビックの代車であまり回されなかったため(たぶん整備不良もきてるんだろうな)、VTECが死んでいて、アクセル踏んでも5000オーバーで頭打ちという事もあったので、かえって定期的に回してやったほうがエンジンのためだと思います。
ついでに、父の車、よくレブリミッターが働くあたりまで回していますが、今のところ問題なし。走行は10万キロ。ちゃんとしたオイルを使用した上で回すのはエンジンにプラスと考えてもいいかと思います。もちろん、回すときには速度に注意。

デフなどに関しても、そのパワーで走って、壊れないように強度を計算して作られている物なので、仮に一回のフル加速で壊れるような事があれば、明らかな強度不足でしょうね。言い換えれば欠陥。それと、そういうところのオイル交換も忘れずに(ATに関してはメーカーが不要と言っていれば別にしなくてもいいと考えても良い)

ついでに余談ですが、軽に抜かれたと書いていますが、たぶんその軽の方がエンジン回しているでしょうね。小さいながらも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!