アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の元彼は彼女と同じ大学の同じクラスです。彼女の仲良しグループの一人でもあります。

俺の考えが子どものせいで、元彼と仲良いと言う状況に嫉妬してしまい、彼女を困らせて、元彼に「もう学校で話しかけないで」と電話させてしまいました。

その直後に、俺も自分でしてしまった過ちに気づき深く反省しました。彼女も元彼に謝りました。

でも、謝っても、一度言ってしまった言葉は消せません。元彼も相当傷ついたようです。周りの彼女の友達も元彼は大事な友達なので、今回のことで大事な友達が大事な友達を傷つけたと問題になっています。そして、今回のことで、彼女の友達が彼女に不信感を抱いてしまって、「友達、大事にしなよ、このままなら一人になるよ。これからみんなの信頼を取り戻すのは相当難しいよ」って言われてしまったようです。、彼女も大泣きで、今、大変ことになってます。一人になるかもしれないって・・・。

俺の馬鹿な嫉妬でこんなことになってしまって自己嫌悪です。

どうしたらいいかわかりません。

俺のせいで、大切な彼女の友情を壊してしまったらと考えると・・・。

俺は、今、何をすべきでしょうか。

アドバイスお願いします。

また、来週、彼女はもう一度ちゃんと元彼と学校で話し合うそうです。

そのときに、彼女は元彼に何をどう伝えるべきでしょうか?

すべて混乱中です。

A 回答 (6件)

他の方の回答を読んで思うところがあったので再度。



今回の場合、「友達」というのは会社で言う「同僚」みたいなつながりだと思います。学校で毎日顔を合わせるグループ内で恋愛をしていて、別れて、その後、元彼氏と元彼女になったけど、周りへの配慮や、お互いの気まずさを考えて、避けることをせずに「友達」として関わっていくことにしたんだと思います。失恋したからって、転校はできないし、いやでも休まず学校に行くしかないし、それなりに二人とも気まずい思いをしながら、これまでいい関係でやってきたんじゃないかなあと思います。周りも、二人は別れたけど変にぎくしゃくせずに良かったなみたいに思っていたかもしれません。

学校や会社じゃなく、まったくつながりのない場所での恋愛で、別れた後も「友達」というカタチで連絡を取り合ったり、二人っきりで会ったりして「大切な友達だから」というのは、私もそれはちょっとどうかなと思います。自分の恋人以外の親しい異性で、しかも前につきあっていた関係となると、やっぱり気にしないわけにはいきませんよね。仲良くし続けることに納得できない気持ちになるのはわかります。

今回はそれとは違うと思います。
子供だとか、嫉妬がいけないとか、そういうことじゃなく、たぶん協調性の問題です。社会に関わりを持って生活する以上、周りへの配慮が必要なことはあると思います。私はグループ行動をしないタイプですが、グループ行動をするタイプの子たちで重要なのは自己主張ではなく、協調性だと思います。「あの子嫌い」「しゃべりたくない」そういうトラブルを起こすよりは、穏便に仲良くやっていたいんだと思う。輪を乱さないで欲しいんだと思います。

この件については、周りの友達もひとしきり騒げば、納得すると思います。言ってしまえば、所詮他人事だし、ずっと気まずい感じなのは、たぶんいやだと思うんですよね。人数がどれくらいかはわかりませんが、避けたり攻撃したり「そろそろもういい加減にこういうのやめない?」って雰囲気になると思う。人のうわさも75日って言います。そのうち、その話題に飽きると思います。元彼もそのうち立ち直ると思うし、そんなに心配しなくても時間が経てば許してくれると思います。自分からそのグループを離れたりせずに、辛抱強く3ヶ月くらい様子見るほうがいいと思います。

彼女に否定的な人がいるとしたら、ひょっとしたらその子は元彼のことが好きで、ムキになってしまうのかもしれません。ある意味、火をつけちゃったんですね。ここぞとばかりに正義感をふりかざしてみたくなる人もいるし。(私のような人だとね。笑)

楽観的になりすぎるのもどうかとは思うけど、あんまり考えすぎないほうがいいですよ。あなたには彼女がいるし、彼女にもあなたがいるから、つらくても一人じゃないから大丈夫と思います。
    • good
    • 1

こんな意見もあるよ、という程度に聞いてください。



私は、あなたの行動は正しかったとは思いませんが、元彼氏と仲良くしているのを嫉妬してしまうのは当たり前だと思います。
そのくらいの感情を持って当然です。

私は、過去のことでも、恋愛感情もあって身体の関係があった人のことを「友達です」、と言える人が信じられません。
「あれは恋愛ではなかった」と言えるのであれば、友達もあり得ると思いますが、すごく好きだった相手と「友達」はできません。
「好き」とはそういう気持ちだと思っています。

なので、あなたがそのような行動に出てしまったことは、しょうがないことだと思います。
それを彼女も彼女の友達も理解すべきです。

そもそも、20歳そこそこの異性の友情なんて、友情ではないと思うのです(30歳目前の意見です)。
下心が全くない、とは言い切れませんし、「隙あらば」という気持ちが大半を占めています。
それを分かった上での「仲良しグループ」ならいいのですが、知らない振りをしているのか、そんなことはないと思っているのか…
ちょっと考えが幼いです。

ただ、皆さんの回答にもありますように、そう行動に出てしまったのは、良いことではなかったのでは、と思います。
でも、そう自身ばかり責めずに、と思い書きました。

こんなことで動揺するなら、彼女と元彼氏、今回をきっかけに「友達」をやめたらいいのでは、と思いますよ、私は。
それでも仲良くしていられるなら本当に「友達」なのかもしれません。
    • good
    • 0

#1,3です。


そういうことですか。
なんの慰めにもなりませんが、乗りかかった船なので付け加えておきます。

#1にも書いたように質問者様の嫉妬は当然で、やり方は悪かったけれどその気持ち自体に罪はないと思うのね。

今、彼女のグループで彼女が槍玉にあげられているのは
・彼女の優柔不断な態度
・彼氏を優先した
・グループの友情と元彼さんへの同情が集まっている
の理由がミックスされているからだと思われます。

優柔不断については責められて然るべきと思います。
そして彼氏を優先するのも人によっては不愉快に思われる原因になるでしょう。
ただ最後のはねぇ・・・ちょっと子供っぽい感情、かな。
個人的には、元彼が過去に似たような経験をしているから何?って感じですけど。

とはいえ、そのグループがいいのなら彼女ががんばるしかないですね。
くれぐれも質問者様はお話し合いにしゃしゃり出ないように(出ると「また男か!」と思われるよ)。
    • good
    • 0

#1です。


お礼ありがとう。

ふと思ったのですが
彼女が「質問者様に電話を掛けろと言われて元彼に電話を掛けた」
ことは、そのグループや元彼は知らないのですか?
#1は皆が知っているという前提で書かせていただきました。
知っていて周りが彼女だけ非難するのは子供っぽいと思ったのです。

知らないのであれば、彼女が皆から非難されるのは当然です。
彼女が大事なら「自分がこのような電話をかけさせた」ということを公言して、責任の半分を担いましょう。
彼女にだけ辛い思いをさせるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が彼女に電話させたことは、大学の友達は知っています。元彼にも一度謝ってはいるんです。

彼女の友達は、男に言われて、元彼とは言え、すぐに、みんなで仲良くしてる友達の縁を切ろうとした行動に怒っているようです。彼女は元彼と来週話し合うそうですが、「元彼からは、残酷な言葉が返ってくるかもね」と言われたそうです。どうやら、元彼は過去に似たような経験をしているようなんです。大切な異性の友達に男のせいで縁を切られたとか。だからこそ、傷ついてるし・・・むしろ「無」になると言ってるみたいなんです。彼女の友達も「このままだと、みんなが自然と口聞かなくなるよ。だから、その前に忠告しとく。」って、今回の話をされたみたいで・・・。

俺の嫉妬でここまで大きなことになってしまって本当に後悔の気持ちでいっぱいです。

来週、彼女と元彼が話し合っても、だめだったら・・・。胸が苦しいです・・・。

お礼日時:2007/05/20 17:37

うーん・・・


彼女があなたのことを友達に話したら、あなたの評判はがた落ちでしょうね・・・

彼女が元彼に何をどう伝えるべきかは、彼女が決めることなので、あなたが口出しすべきことじゃないと思います。あなたは元彼や彼女の友達と同じグループではないし、第三者ですよね。この件に関してはあなたが火種だとは言え、外部の人です。余計なことを言ってこじらせるよりは、彼女には学校の友達とよく相談して決めるように伝えてください。

トラブルはそのうち収まりますから大丈夫です。しばらくは不安な時間を過ごすと思いますが、仕方ないですね。

それにしても、彼女もいくらあなたに言われたからって元彼にそういうことを言うのはどうかなって感じはするんですよね。「私にとっては友達は大切。私のことがそんなに信じられないなら別れる!」くらい強気に言うべきだったと思います。なので半分は彼女の責任。残りの半分はあなた。

あなたにできることは彼女の愚痴を聞くくらいだと思います。
これに懲りて、恋愛中心で盲目になってしまうことには気をつけましょうね。男としても人間としても器のちっちゃいやつだと思われるし、「男で女は変わるもんだね」って彼女の評価まで下がってしまいます。

もうちょっとしたたかに賢く要領よくやれるほうが、人生、ラクだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が彼女に電話させたことは、元彼も含む大学の仲良しグループは、みんな知っています。俺の評価は底辺にあると思います。大好きな彼女として情けないです・・・。

>>「私にとっては友達は大切。私のことがそんなに信じられないなら別れる!」くらい強気に言うべきだったと思います。

usapさんと彼女の友達の意見は同じです。その事に周りは怒っているそうです。

>>「男で女は変わるもんだね」って彼女の評価まで下がってしまいます。

彼女の友達は、そのように感じてるみたいです。怒りと飽きれが同時にあるように思います。

そして、思ったより事がかなり大きくなっているようで、来週、彼女は元彼と話し合うそうですが、周りの友達からは「話し合ってもくれないかもね。残酷な言葉を吐かれるかもよ。」と言われたみたいです。「自分の為に謝るじゃ何も解決しないからね。」とも言われたようです。

もしも、俺のせいで、大学で彼女が一人になってしまったら・・・。

皆様のアドバイス通り、俺はこれ以上は足を踏み込めませんから・・・どうしようも出来ないんですが・・・後悔でいっぱいです。

どうなるのか不安で仕方ありません。

お礼日時:2007/05/20 17:48

質問者様も周りの人もすべてお子様だと思います。



ただ
>元彼に「もう学校で話しかけないで」と電話させて
は、よくないですよね。
嫌なのは質問者様なのに、彼女に強制的にそうさせてしまったことは周りから非難される原因になるだけですし、彼女は周りから優柔不断で気分屋さんだという印象を持たれることでしょう。
(まあ、電話を掛ける彼女は実際優柔不断なわけだけど)

でも、質問者様の嫉妬であろうとなんだろうと
質問者様の持つ感情は悪いことではないのですよ。

で、今回の一件で質問者がすでに理解していなくてはいけないのは
これ以上彼女と元彼とそのグループに関わらないということです。

ですから
>彼女は元彼に何をどう伝えるべきでしょうか?
ということに関しても口を挟まないことです。

どうするかは彼女に決めてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

二人の問題だったはずが、俺の行動で周りを巻き込んでしまって本当に反省しています。本当に俺は子どもでした・・・。

ですが、彼女の仲良しグループのとった発言もお子様なのですか?

周りから非難され、不信感を持たれた彼女が、前のように周りと仲良くできるか・・・それだけが今は不安で仕方ないんです。原因は、俺にあるわけですから・・・。

ただ・・・yurie0000さんのアドバイスの通り、これ以上、彼女と元彼とそのグループに関わらなずに、見守ろうと思います。そして、みんなと復縁できるかの手段は彼女に任せます。

俺も嫉妬しないよう心を広く持たないとですね・・・。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!