プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、『玉台新詠』という漢文を勉強していますが、その中に載っているはずの「烏棲曲」という詩が見つかりません(岩波文庫など、いくつかの本に当たりましたが、どれにも収録されていません)。似たようなタイトルのものが9巻に載っているのですが、全く別物でした。私が探しているのは以下のものです。

烏棲曲二首
卓女紅期此夜. 胡姫沽酒誰論価. 風流荀令好児. 偏能傅粉複熏香.
繍帳羅隠燈燭. 一夜千年猶不足. 唯憎無頼汝南. 天河未落猶争啼.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


一曲目は『楽府詩集』巻48に徐陵の作として出ているようですね。今ネットでザッと見ただけなので、確信はできませんが…。一応下にアドレス貼っておきます。ご参考までに。

参考URL:http://ef.cdpa.nsysu.edu.tw/ccw/04/p05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御教示いただき、ありがとうございました。早速確認してみます。

お礼日時:2007/05/27 11:59

私は漢詩には疎い者ですが、玉台新咏 の詩の題名一覧を広島大中文のHPで調べましたが、あなたの捜されている詩はありませんね。

作者名で捜されたら、何か見つかるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図書館に行って調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す