アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<現在の環境>
・ADSLは、Niftyのacca(IPフォン付)
・電話機はオタックス(TEL/FAX)1台
・NTTとIPフォンの電話番号の分け方は、[TEL/FAX]ではなく、[仕事先/友人]です。
・WEBの仕事をしているので、インターネット頻度は高いです。
・マンションに光(NTT)は入っています。

----------

<したいこと>
・仕事とプライベートの電話番号を分ける。(可能なら両方ともNTT番号)
・仕事にかかってきた電話のみ、営業時間以外は留守番電話にしたい
----------

・電話番号は、理想としては、2つともNTTの番号にしたいのですが、
金額的に大きく差があるのなら、NTTとIPフォンでも構いません。
・光ケーブル入っているので、選択肢に入れていますが
IPフォン同士のような無料通話はできなくなるのですよね?
・電話機は、仕事にかかってきたもののみ留守番にしたいのですが、可能でしょうか?
もう1台予備の留守番電話があるので、回線を分けて2台使えば済むことですか?
・いっそのこと、2回線契約した方が良いでしょうか?(権利の72000円かかりますか?)
・他、通信会社のサービスとして、何かあるのでしょうか?

以上、細かくて済みませんが、
何か良い方法がありましたら、教えていただければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1案.物理的に電話2回線を利用する。

(設置負担金は36000円に下がりました)
 電話機を2台利用しますので、月々の費用も掛かります。
2案.NTTの「ひかり電話」の利用が可能なら、2番号利用で2台の電話機で、
使えます。1案よりは安くて済みそうです。これが一番低コストです。
3案.NTTの光をマンションで利用可能なら電話回線と「ひかり電話」の
2番号利用可能です。電話回線が有る分2案より高くなります。
4案.「ひかり電話」が利用できないVDSL方式なら電話回線をISDNにして
iナンバーで2番号使う事が出来ます。3案より高くなります。
ISDN導入時にTAという機器の購入が必要です。(1~3万円)

2案~4案とも、利用しているFAX機がモデムダイヤルイン対応なら
2番号利用でも、モデムダイヤルイン鳴り分けでFAX機の鳴り方を変え
事務向けの呼び出しと、家庭向けの呼び出しに出来ますが、留守番対応が
モデムダイヤルインにて選択利用可能かは、不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、どうも有り難うございます。

「NTTフレッツ光&ひかり電話」はマンションで使えます!
マンションにNTTからダイレクトメールが何度も来ていたし
Niftyからも乗り換えメールが来ていたのに
よく分からなかったので、無視していました。
調べてみると、私の希望している条件を満たしていました。

うちの場合、現在使っているADSLとほぼ同じ金額で契約できて
追加の電話番号も、回線は2本まで電話番号は4個まで持てるようです。
(※追加料金)
またひかり電話も、基本プラン(\525)ではなく、ひかりA(\1,575)にすると
・ナンバー・ディスプレイ
・キャッチホン
・迷惑電話おことわりサービス 等
今までそれなりの金額を取られていたサービスも込みに
なっているようですね。

IPフォンの無料通話がなくなるのが残念ですが、
フレッツ光に変更したいと思います。

大変助かりました。どうも有り難うございました。

現在の環境がよくわからないのでこちらで勝手に決めて書きます。

ご自身の環境で可能かどうか判断してください。

まずはIP電話の番号をNIFTYに申し込んで取得し、指示に従ってルーターの設定をしIP電話を開通させます。
ADSLは電話線をスプリッタを使い、電話とADSLモデムの二股に分けている筈ですから、スプリッタの電話側には直接留守電FAXを繋ぎます。
つまり、NTTの通常番号でかかってきた場合はこちらが鳴動します。

一方、スプリッタのモデム側はIP電話利用であればNECあたりの専用ルーターがNIFTYかアッカから送られてきますので、こちらの電話端子にはプライベート用の電話機を繋ぎます。IP電話の番号でお友達があなたにかけた場合はこちらが鳴動する訳です。

以上で問題なく仕事とプライベートで二台の電話機の鳴り分けが可能です。もちろんIP電話を仕事用にする逆パターンもありでしょうが、FAX保守の専門家の立場から書かせていただくと、IP回線でのFAX利用はメーカー推奨環境ではありませんので、仕事での利用であればNTT回線の通常の番号を仕事用にすべきです。

NTTの通常の電話番号を二つ取得したいのであれば普通にもう一回線取得するしか無いでしょうね。施設負担金(俗に言う電話加入権)を安く開通できる電話屋さんはネットで検索すれば案外簡単に出ますよ。ただしISDNは避けましょう。既存のADSLに影響が出ますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、どうも有り難うございます。
質問が分かりにくかったようで申し訳ありません。
現在の環境は、既にADSLの契約をしてIPフォンを使っております。

もう1台電話機を繋げば、現在の環境のままで分けることが
出来るということですね。
簡単に出来ることだったんですね。
どうも有り難うございました。