アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の終わりに弟を交通事故で亡くしてから不眠に悩んでいます。
弟は歳がかなり離れていたのとまだ若かった(学生)ので兄弟というよりはお子さんを亡くした親御さんに近い心境です。
それからずっと身も心もくたくたの状態までいかないと眠れません。
昼間は寝ることができるのですが夜になると布団に入ってもずっと事故から病院、息を引き取るまでの光景が
フラッシュバックします。生々しい光景が延々と繰り返されます。
元々寝つきが悪く宵っ張りで朝に弱いタイプだったのですがこのままだと会社にいくこともままならない状態です。
やぱり専門医にかかった方がいいのでしょうか?
大変つらいことだと思いますが同じ境遇の方がいらっしゃいましたら克服体験などを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不眠ということですが、やはり心療内科医やカウンセラーに相談を持ちかけてみるのが早いと思います。

私は別のことで非常に精神的にまいってしまったことがありましたが、親しくしていた看護師の方に相談にのってもらい、その後医師から精神安定剤を処方してもらいました。

どんなに悲しい記憶やつらい記憶でも、いづれは薄まってゆくものですが、そのことで実生活に支障をきたすのは、とても不幸なことです。
ぜひ専門家へのご相談をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく様子をみてダメなようだったら専門医にかかってみることにします。

大変つらいことです。

その苦しみをどなたかにお話しされましたか。自分の中だけで悩み続けず
どなたか親しい方と今の気持ちを話してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

精神科およびカウンセリングに掛かられることをお勧めします。

身内の方のご不幸については、お悔やみ申し上げます。
ただ、亡くなられた弟さんがもし、現在のあなたのその様子をごらんになられたら、なんと思うことでしょうか?自分が亡くなられた後、あなたが1ヶ月も悶々と生活できないほどに、自分の死を引きずっていると知ったら、天国の弟さんは嘆き悲しむと思います。

酷なことを言いますが、弟さんのことを本当に愛するのなら、一刻も早く弟さんの死の悲しみから来るトラウマや不眠から脱出するべきです。そのためにも精神科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかっていてもどうにもならない状態です。
しばらく様子をみてダメなようだったら専門医にかかってみることにします。

専門医にかかることを強くおすすめします。

精神科の門をたたくのは少々抵抗があるかもしれません。しかし、wadahsさんのような症状は、誰でもそのような深い悲しみを体験すれば負ってしまう「心の傷」です。外傷と同じように、治療をすることによって回復するもので、そのためには素人カウンセラーではなく専門医にかかるべきです。

参考URLに私が信頼できる方を一人ご紹介します。航空事故等の大規模災害で生存された方々などのケアに実績豊富な方です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/19970302sr1 …
    • 0
この回答へのお礼