プロが教えるわが家の防犯対策術!

内々定を頂いた会社に、いついつまでに必ず承諾書を返送してください、と言われたのですが、他の会社の採用や研究室が忙しく、その期限が過ぎてしまいました。期限を守れなかったことはとても申し訳ないと思っているのですが、今ではその会社を辞退したいと考えています。その会社からは期限を過ぎてもなんの音沙汰もないです。期限を過ぎても辞退はできるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

常識から言うとあまり良いことではないですね(^^)

ただ、承諾書を返さなかったと言うことは、企業に入社の約束をしたわけではないので、辞退したからと言って問題ないのではないのでしょうか?
なんでしたら、このまま放っておくという方法もありますが、ちゃんと筋を通すのであれば、辞退したい旨と、連絡が遅れたことに対する謝罪の意を伝えられるのが良いのではないでしょうか?
ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
この会社には辞退と遅れてしまったことの謝罪を伝えたいと思います。
一つ思ったのですが、内々定承諾書を書かずに放っておくとどうなるのでしょうか?

期限を守れなかったという時点で、今後社会人となる方としてはどうかとも思いますが・・・

まぁそれはいいとして、内々定に関しては辞退できると思いますよ。
というか自分で「この会社はダメだ」と見切りをつけたら内定が出ていても入社しないほうがいいですよ。本当に自分が行きたい「この会社だ!」と思った所に入社しないで、現在の会社に入社してしまうと後から後悔してしまいますしね。むしろ、「辞退しなかったんだから入社しなさい」なんて言ってくるような会社だったらもう辞めたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・期限が守れなかったことに関してはとても反省しています。
この会社には辞退と遅れてしまったことの謝罪を伝えたいと思います。