プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ☆8月に二人目を出産予定ですが名前について悩んでおります。

一人目は11月生まれの女の子で「優月・ユヅキ」という名前にしました。月の綺麗な季節に生まれたので優しい月のような女の子になってほしいという願いからこの名前にしました。

二人目ですのである程度(漢字や意味や読み方など)多少のつながりを考えていますがなかなか、コレ!というのが決まりません。

候補が上がっているのは男の子の名前で「れお」
その他漢字として使いたい候補は

連・陽・樹・桜・輝・海・竜・咲・葵・音・琴・涼・夢

などです。基本は漢字二文字に対して読み三文字を考えております。
ですが皆様の幅広い意見を募集していますので上記にない漢字や文字数を使った名前もお待ちしております☆

今回は性別は聞かないことにしたので男女両方名前を募集中です。
できれば名前の意味など、上の子供とのつながりがあると嬉しいです♪ たくさんの候補を考えて、双方の両親に消去法で選んでいただく予定です。ですので皆様の多くの意見をお願い致します。

皆様宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

出産待ち遠しいですね☆



日向・陽向(ひなた) 朝日(あさひ) 夏海(なつみ) 涼夏(すずか) 竜空(りく) 湊太(そうた) 蓮音(れおん) 光樹(こうき) 美零(みれい)  夏月(なつき) 優樹(ゆうき)

夏らしい名前を考えてみました。
良い名前がみつかるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます☆
竜空(りく)蓮音(れおん)夏月(なつき)陽向(ひなた)
こちらを候補に入れさせていただきました♪

がんばります(^^)
考えていただきありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/27 13:34

兄弟で同じ字を使うというのも一案ですが、あえて私は反対の意味の字、関連した字を使うのが好きなので、こんなのはどうでしょうか??



月の反対で陽を使った名前(8月はお日様の季節ですし…)
美陽(みはる)
千陽(ちはる)
陽太(ようた)(ひなた)
陽輝(はるき)
月に関連して星を使った名前
七星(ななせ)
星来(せいら)
光星(こうせい)(みつほ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!男の子で「陽」という字は今有力候補です♪
陽太(ようた)(ひなた)陽輝(はるき)千陽(ちはる)
こちら候補に入れさせていただきます☆

確かにお日様の季節ですもんね(^^)
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/05/27 13:38

女の子だったら(姫という字がかわいくて好きなので)


夏姫(なつき)
優姫(ゆき)
夕姫(ゆき)
水姫(みずきorみき)
姫花(ひめか)
後は
苺花(まいか)
苺(まい)
葵海(あおい)
月(るな)

男の子なら月つながりで
宙(そら)
↑男の子はこれぐらいしか思いつきません。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫という漢字かわいいですよね♪
水姫(みずきorみき)夏姫(なつき)
こちら候補に入れさせていただきます☆ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/27 13:36

咲月(さつき)


琴美(ことみ)
琴子(ことこ)
海音流(かおる)

陽太(ようた)
一輝(いっき)(かずき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽太君候補に入れさせていただきます☆ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/27 13:31

No.1の回答で・・「海月」(みづき)ちゃんは、古来より日本語で


「くらげ」と読みます。かわいいんですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(^^;)存じております

でも確かにかわいいですよね(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/22 22:30

そのまま葉月ちゃんってどうでしょう。


男の子には不可ですかね(笑)。
うちの友達の子供に葉月ちゃんと睦月ちゃんがいます。
まんま、8月生まれと1月生まれさんです。

優つながりで男の子は優太くんってどうでしょう(ありがちですね)。
やさしいが芯はしっかりしている・・・みたいな。
ちなみにうちは誰でも読める誰もが間違いようのない字にしました。
もうちょっとひねっておけばよかったとも思っています(笑)。
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

葉月ちゃんかわいいと思います(^^)候補に入れさせていただきますね。

私も基本は読みやすい名前を考えています(笑)
ご意見参考に少しひねってみます(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/22 22:26

「樹」の一文字で「いつき」ちゃんはどうでしょう?


男女どちらでもいけると思いますが・・・

「Loveletter」という「樹」という男女が出てくるとても良質の映画があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいm(__)m
良い名前なんですが、一字はあまり考えていないのと同じ名前の親戚がいるので・・・

ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/22 22:22

20代前半女です。



最近アニメやマンガのキャラクターのような名前が多いですね。
私はアニメっぽいのが好きではないので、日本人らしい情緒のある名前がステキだなあと思います。
名前ランキングとかを見ると、珍しい名前をつけたようで結構同じこと考えている親が多くてかぶっていますよね。
「ファンタジックな名前だけど、30過ぎてもその名前で呼ばれるのははすかしいのでは!?」というような名前もいっぱい見かけます。
私の知り合いは「恵」と書いて「けい」という名前なのですが、
親が「おばあちゃんになっても呼ばれて可愛いように」ってところまで考慮したようです。こどももいつかはおばあちゃんになるってことまで想像して命名したご両親に感銘受けたのを覚えています。

まあ、音も大事ですがやはり漢字のもつ意味に願いを込めるほうがいいなと思います。
答えになっていなくてすみませんが、私はこの時代だからこそスタンダードな日本人の名前がカッコいいと思います。

優月ちゃんっていいなまえですね。響きも古風な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、現代の名前について賛否両論ありますので、どちらとものいい面を参考にしたいと思っています。

でも最近の名前をつける方は最低限ちゃんと読める名前にはしてあげてほしいですよね(^^;)

女の子なら古風な名前はとっても良いと思っています。
が、男の子はあまり古風だと将来もあるので・・・

漢字のもつ意味に願いを込めてつけるのはもちろんです。

親身に考えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 22:20

つながった字が良いと思いますので考えます。



瑞月(みづき)
月(らいと):男でも女でもいける。
皐月(さつき)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皐月は5月っぽいので・・・

月でライトはデスノートの主人公ですね(^^)
私は好きなので主人に却下されなければ候補に入れたいと思います!

お礼日時:2007/05/22 22:11

・竜樹または竜輝(たつき)


・琴音(ことね)
・連桜(れお)
・夢海(ゆめみ)
・涼音(すずね)
・海月(みづき)

など・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
蓮桜くん字がすっごいスキなんですが夏生まれなんで諦めております(;;)
涼音ちゃん候補に入れさせていただきます♪

お礼日時:2007/05/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!