プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
子供の名前で、今「だいすけ」という名前にしたくてしょうがないです。
ただ、普通に大輔、大介、大助とかじゃつまらなくて、いい感じを募集しています。
当て字で全然構わないです。
なにかいい名前、あります??

A 回答 (10件)

こんばんは。


ご出産おめでとうございます♪\(^o^)/

名前ですが、『大空』と書いてだいすけ、と読む人もいるみたいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

だいすけ、で変換してみると、「大翼」この字が出てきました。


他にも色々出てきましたが、スケールが大きそうでかっこよくありません?
    • good
    • 0

鯛祐


鯛のように綺麗に。。。
    • good
    • 0

子供につける名前って、普通じゃつまらないとか、そんなにカジュアルなものではない気がします。

最近、すごい名前の子が多いけど、単に親の見栄な気がする。流行物には必ず時代遅れが来るから要注意。
    • good
    • 0

ものすごく基本的なことなんですけど。


名づけの本なんかで、『だい』『すけ』を探せば、かなりのバリエーションがあると思うんです。しかもそこで探せば戸籍係りには受け付けてもらえる。漢字によっては名前に使えないものもあるから、いざ届けだしに行ってNGじゃ気分的によろしくないかも。

また、読むのに困る名前って、印象に残るならいいけど、いちいち確認されるわずらわしさも出るかも。読み違えられて、訂正するわずらわしさも。

『だいすけ』で、『だいちゃん』って呼ばれるのって親しみがあって良いですよね。やたらと外国風の名前や当て字が多い中、それが素直な字だとかえって新鮮だったりしますよ。
個人的には、苗字との字面や印象、収まりのよさも重視したいところです。あっさりした字画の苗字に凝った字画の名前だとバランス悪い気がするし、将来名詞なんかにフリガナ振らなくちゃいけないようなのもやり過ぎって感じがしなければいいけど・・・って。

ちぃ~っともアドバイスになってませんけど。。。
ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。赤ちゃんが、ダイスケくんとしてたくましく大きくなってくれるといいですね♪
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます!!^~^



「すけ」を変換したら「佐」がでてきました。
ってわけで「大佐」ってのはいかがでしょう?

中学校くらいになったらニックネームが
タイサになっちゃいそうですが
みんなのリーダーぽくってアリかな~なんて...

微妙かもですが↓こんなのありました

参考URL:http://salon.infosite.ne.jp/member/index2.html
    • good
    • 0

検索したらこんな漢字もあるみたいです。


つきなみですかね??

素敵な漢字に出会えたらいいですね。
おめでとうございます。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
    • good
    • 0

>普通に大輔、大介、大助とかじゃつまらなくて、いい感じを募集しています。



身内に「大輔」っていますが、つまらない名前なんですね…。
いい感じじゃないんですね…。

私は、子どもの事を思って、慎重に大切に付けました。
子どもは、これから生きていく上で、何百何千回と書く事になるのですから。

「何て読むんですか?」って、必ず初対面の人に聞かれたり
「変なニックネーム」が付いたりしない様に。
    • good
    • 0

大輔です(笑)



つまらない回答かもしれませんが、字はやはり「大輔」「大介」「大祐」「大助」あたりが良いと思いますよ。なぜなら、せっかく覚えてもらいやすい名前(だいちゃん、は非常によく覚えてもらえます)なのに、漢字がややこしいと、せっかくの人生のメリットがなくなってしまうからです。

「どのだいすけですか?」
「あの、車って書くほうです」

この会話が人生で何度も繰り返されます。親の好みで、これ以上に複雑な指示を毎回しなければならないというのはどうかと ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大輔は好きです^^
好きですが、友人にいて、その大輔のイメージはその人に持ってて欲しいんですよね。
だから違う漢字を・・・っていう意味です。
書き方悪かったですね すみません

お礼日時:2004/07/29 07:05

知人でだいすけさん、字は


「爾典」
と書きます。読めない!!
でも、本人いわく、
「俺が他人に自慢できるのは名前だけ」と。
非常に親に感謝しているようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
結構いろんな漢字があるのですね。

お礼日時:2004/07/29 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!