1つだけ過去を変えられるとしたら?

何回も質問を繰り返してすいません。

一応、迷惑に思う人が居ると思うので・・・。

私の学校は毎年、弁論大会が夏に行われます。

普通の生徒は夏休みに書きます。 でも、私は違うので困ってます。

選択授業の国語で他に大会があるので、それの作文も書きます。

なので、弁論は夏休み前に書きます。 

それで、書く内容が限定されるんです。 行事・夏休みの体験・経験が

書けないのです。 以上のコトから、弁論の題材を探してます。

先生は友達・部活・勉強が良いって言ってました。

長いコトもすいません。

A 回答 (4件)

 「行事・夏休みの体験」「友達・部活・勉強」と聞くと、なんだか身の回りのことにテーマが限定されているようだけれども、そんなことないですよね。



 それならば、このサイトのQ&Aから題材を採ってみてはどうでしょう。

 このサイトには、人々の今の関心事や悩み事が無数に寄せられています。それらに対して「私ならこう思う!」「私ならこうする!」と感じることがあるでしょう。現に31回も回答をしているじゃないですか。これは、なかなかすごいことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/28 18:38

どうも、僕も中学生の時に弁論大会に出た事があります。

最初は何を話していいのか分からなかったので安易に「友達のこと」を書こうとしてました。しかし、そんなのは大勢の人が書きます。全く面白くない話です。それにせっかくやるんなら楽しみたいじゃないですか、だから僕は自分の趣味の事を思いっきり書きました。大好きな映画の主人公の事なんですが(007って言って分かるかな?)。そしたら、その主人公の良さを大勢の人に語ったりする事が出来て楽しかったです。聴いている人も笑ってくれました。その大会で笑える話は僕ぐらいでした。少しぐらい軽い内容、全く内容がない話でも良いのではないでしょうか?良い文章を書いてみんなに絶賛されるより、みんなに楽しんで貰った方が僕は嬉しかったです。
初めはあんまり弁論と言える物ではなかったのでそこから学んだ事を付け加えて話しましたが・・・。先生が反対するかも知れませんが、自分の言いたいことを話せないと弁論の意味がないと思います。それに少しぐらいウソが入っても問題ありませんよ。
 弁論の話を書くのは大変だと思います。僕もそうでした。大会に出たほかの人は「おばあちゃんが死んじゃった・・・。」みたいな話をしてました。そういうのって卑怯ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。 参考になります。

映画の話もいいですね。 他のクラスでは漫画の話もあったし・・・・。

人の生死の話は優勝者の定番ですよね。 私の学校はそうです。

でも、点数稼ぎに見えましたね。

お礼日時:2002/06/30 10:05

時事問題を挙げても面白いかもしれません。

例えば、ワールドカップに対する自分の感想、そしてそれを通して広がった世界理解など・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 10:01

新聞の読者の投書欄を読んでみてはどうでしょうか?


いろいろな意見があることがわかります。
そこで、何らかのきっかけが見つけられるかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。 参考になります。

お礼日時:2002/06/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!