アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校1年の女ですが、将来競走馬生産牧場で働きたいと思っています。
乗馬体験から、馬の魅力に魅せられました。乗馬クラブに、たまに行っていますが、馬が甘えてくれてきたときの嬉しさが忘れられません。
生半可な気持ちでは勤まるような仕事ではないと思っていますので、覚悟はあります。 肉体的・精神的にも辛いと思います。
まだ進学・就職できるのは3年先ですが、今のうちから将来のことをしっかりと決めておきたいと思い、質問させていただきました。
馬の専門学校には、通ったほうがいいのでしょうか?
某掲示板では散々なことが書かれていて、どうしたらいいかわからなくなりました。 
やはり、専門学校からの紹介で就いたほうが確実でしょうか?
専門学校へ通わなくても、生産牧場へ就職できる手段はありますか?
後、馬のことについて勉強になる本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

専門学校に通うと費用が結構かかるようです。


金銭面と時間面に余裕があれば行ってみてもいいかと思いますが、
乗馬経験が少しあってやる気があるのであれば働かせてくれる牧場は結構あると思いますよ。

親戚が生産牧場をやってます。
馬の仕事は危険が伴うようですが、すごくやりがいがあるみたいです。

馬のことについて勉強になる本はわかりませんが、結構馬の牧場の求人情報などが載っているサイトとかはありますよ。
競走馬の世界も人材不足らしいのでぜひ頑張ってほしいです。

参考URL:http://www.agreen.jp
    • good
    • 1

こんにちは^^私は高校3年の女です。

私は、スポーツ少年団員として乗馬をしています。そこでは、乗馬だけでなく、馬がいるところの掃除や、馬の手入れ、走るために鞍をのせたり…といろいろなことをお手伝いする形でやらせて頂いています。

少し専門学校の話の前に言わせて頂きたいことがあるので、書かせてくださいね^^
まだ1年ほどしかやっていなくて、何も判っていない者なので恐縮ですが、まず第一に必要なのは「筋力」だと思います。掃除ひとつにしても、一輪車に土のように重くなったおかくずを山盛りのせて、捨てに行く作業だけでも、腕の筋力がないとまともにできません。鞍を馬にのせるにも、とても筋力がいるのです。鞍は10キロほどの重みなのだと思いますが、それを自分の背丈よりも高くあげて、やっと馬の背にのせることができます。その最中にも、手間取っていると怒られますし、時間をかけすぎると、馬がイライラしたり、遊び始めたりして、更に時間がかかってまた怒られて・・・の悪循環に陥ります(笑)ひいては、それが「あいつは出来ないヤツ」という評価につながり、仕事をさせてもらいにくくなります。これもまた、やらないから上達しなくて・・・の悪循環です。
なので、まだ高校1年生で時間がありますから腕の筋トレをオススメします。私の友達はそこに7年いますが、腕の筋肉は引き締まって、岩のように堅い筋肉をしていて、一人前の仕事をこなしています。

本題ですが、私は、専門学校には行ったほうが確実だとは思います。個人では入手できる情報が限られますし、やはり、実力があっての業界だと思います。とくに生産牧場は、乗る技術より、馬を扱う知識の方が必要です。
ですが、さきほどの友達は、もう高卒で乗馬クラブにインストラクターの見習いとして就職するつもりで頑張っています。実力があれば、専門学校は行かなくてもいいかもしれません。
まだ1年生で時間があるし、牧場に行っていろんな事を経験するバイトもありますので、頑張って実力をつけておくことをしておいて欲しいと思います。

長くなりましたが、私が1番言いたいのは「時間を有効に使って欲しい」という事です。実は私は、高校3年の夏にもかかわらず、まだ進路に悩んでいます。その理由は、実力が無いことに大きく関係しているのです。なので、高校1年生でこんなにしっかりと進路を決められたkakeumaさんには、その実現のための努力を目一杯にして欲しいんです。今から頑張れば、もしかしたら専門学校に行かなくても望むところに就職できるかもしれません。本当にすべては自分の努力しだいです。これからも、情報収集、実力をつけるための行動、知識を増やす勉強を怠らないように頑張ってください!
    • good
    • 0

北海道の就職情報誌なんかで、たまに牧場の求人を見かけますね。



ノーザンファームや社台グループのような大規模で設備の整ったところで
専門知識を生かした仕事を行いたいとか、いずれは自分でも牧場を開いて
自分の手で馬を育ててみたいとかではなく、単にどこかの生産牧場で
働きたいということであれば、ハローワークとか情報誌とか馬産地の
JAに聞くとかで探せばいいんじゃないでしょうか。
ただ、その仕事で一生過ごす訳ではないとしたら、そういう仕事を
どのくらい続けてその後でどうするか、その時何ができるか、みたいな
ことも考えておく必要はあると思います。

進学ということであれば、農業・酪農・獣医系大学で専門知識を学んで
牧場側から誘いが掛かるようなキャリアを積んでしまう位のことも
考えられると思います。
    • good
    • 0

直接、生産現場に行って、住み込みで


働かせてもらうのが、
手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!