プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私には、今日、思ったことがあるのですが、よく、小中高生の作ったHPで、荒らしのホストや、IPアドレス出しているところをみます。
それは、良いことなのでしょうか?
ご回答、お願いします。

A 回答 (2件)

1番の方も仰るように、別に小中校生が作ったサイトに限らず普通のことじゃないですかね?

「荒らしのホスト」に限らず、全ての書き込みでIPなどが表示されているんじゃありませんか?
特定の書き込みのみに表示されているわけじゃありませんよね?
なら、べつにどうってことはないかと。

IPアドレスなどって確かに投稿者が特定できる情報だけれど、個人レベルでそれは、どこのプロバイダーのどのアクセスポイントから、という程度しか分かりませんしね。
警察が介入するほどの事態になれば、完全に投稿者を特定できますが、そうでもない限りは、そう気にすることもないんじゃないですか?

実際私も、サイトをやってますが、IP,リモートホスト共に記事内に表示させてますよ。
上述したように個人レベルでは限界はあれど、それでもかなりの予防効果はあるんですね。

荒らしなどをたくらむ輩は、身元が割れることを最も恐れるので、これらの情報を表示させておくだけでかなり予防できるんですよ。

ですので、管理人として予防線を張っておくこと自体は別に珍しいことでも何でもないですよ。
逆に言えば、そういった予防線を何もなしで掲示板を運営するって相当勇気がいるんですよね。自分一人でリスクを全部背負い込むってことですから。タグを許可するなども同じですが。

どうしてもそれが気になるのであれば、そういった掲示板には書き込みをしないのが一番ですねー。
    • 0

>それは、良いことなのでしょうか?

何か問題のある事なのでしょうか?
小中高生かどうかに限らずごく普通の対処だと思いますが。
気になる理由を教えていただければと思います。
    • 0