公式アカウントからの投稿が始まります

札幌にお住まいの方、詳しい方、ぜひ教えて下さい!
私は29歳の女性で、現在千葉県在住です。9月に結婚し、結婚後札幌に住む予定にしています。彼は普通のサラリーマンですが、現在札幌勤務5年目で独身寮に入っています。そのため、新居を探さなければなりません。8月には不動産巡りをしようと思っているので、それまでに場所を絞り込みたいと思っています。
(1)彼の会社は札幌駅の東急百貨店の近くです。通勤には車かタクシーか電車を利用します。飲み会などもあるのでタクシーで1000円くらいの範囲内がいいです。
(2)駐車場代も含めて9万円以内、2DK・2LDKくらいのマンション。駅から近い。
(3)スーパーマーケットやコンビニが近くにある。市場や商店街のような所があれば更に嬉しいです。
(4)除雪がしっかりされている所。
(5)これは本当に出来ればですが・・・、スポーツジム、図書館が近くにある。
条件が多くて申し訳ありません。過去に登録されている似たような質問・回答を拝見し、琴似が条件に合っているのかなと思いますが、琴似はススキノから深夜タクシーでいくらくらいかかるでしょうか?
まだ時間の余裕はあるので、いろいろと教えていただければ大変助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

#2です.



実は札幌市民であるわたしも,現在市内の引っ越し先を探しているんですよ.立場はそう変わりありませんね.
お礼の件についてコメントします

> 南北線、東豊線で探したほうがよさそうな気がしてきました。
> 私も働く予定なので、通勤は楽に越したことはないですし。
> 大通駅での朝の乗り換えは大変そうですね・・・。きっと本当に
> 人が集中するんですね。こちらだと通勤で2回くらい乗り換える
> 事もよくあることなので、乗換えをそんなに気にしていませんでした。

乗り換えをあきらめたのは,正解です.地下鉄の大通駅は平日の昼間こんな状態ですので↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.ht …
朝夕なら学生もいるので,もうちょっと混んでます.ま,常磐線快速のひどさに比べたらかわいいものですけど.
東豊線はどっちかというと,南北線より若干すいてますが,4両編成しかないので,けっしてガラガラじゃありません.新線なので,駅も若干地下深いです(南北線のホームが地下3階程度なら,東豊線は地下4階という感じです)ちょうど東急百貨店の真下ぐらいを走っているんじゃないでしょうか.

> 豊平公園や中島公園の近辺は一番最初に興味を持った場所です。
> でも過去のQ&Aを読んで、恐い人が住んでいたり、風俗関係の
> 人が多いというような記述を読みましたが、そこらへんのところ
> はご存知ですか?別に気にすることでもないかなと思っていたの
> ですが、気にする人がいるということを知って、私も気になって
> しまいました・・・。大きな公園があることに大変惹かれ、散歩
> とかジョギングとか出来るのかな~と思っていたのです。

中島公園の辺り,風紀がよくないと判断しているのは正解ですね.わたしが中島公園といったのは,間違いだったかもしれません.下の人もいうように,スーパーが少ないのは事実です.ただ,この辺は高層マンションが林立していて,物件数じたいが豊富なんですよ.恐い人は,どっちかというと,すすきのの南西方面に多いです.たとえば,すすきのの南西方面の電車通りがあるんですが,東本願寺という電車の停留所の近くにあるマンションがすごい安かったんですよ.ワンルームで2万円台で,すすきのまで歩いていけます.そこで,部屋をみせてもらったんですが,不動産屋さん曰く,向かいのマンションに暴力団関係者が住んでいますので,発砲事件などに注意して下さい,といわれました.これで,安かった理由が納得できましたね.1階は暴力団関係者が出入りしてそうな焼き肉店があるし,
やばいと思いましたね.住民もなんか中国系の人が出入りしてました.
すすきのの南西側は町が古いので,昔からやばい人も住んでます.

豊平川渡るとだいぶ状況はかわります.南北線の駅で言うと,中の島,平岸です(今日,わたしはそこの物件見てきたばかりです).中の島,平岸も,高層マンションが多く,物件自体は豊富ですよ.ただ,中の島,平岸だと,駅にして2,3個ですから,すすきのから歩いて帰れるギリギリですね.タクシーなら1000円台じゃないでしょうか.案外穴場かも.

で,東豊線の学園前駅周辺ですが,この辺に北海学園大学があるので,学生が多いんですよ.そのため,雰囲気もだいぶ違います.学生街なので,マンション物件が豊富です.すすきのの対岸ですが,すすきのからたった駅1つです.環境は高層マンションが建て込みつつありますが,ふつうのアパートもあります.すすきのに近いのに,家賃もそれほど高くありません.ただし,駅の上にスーパーがないのはマイナスです.500mほど歩けば,ちょっと歩けば,東急やフードセンター(スーパー)が豊平3条8丁目辺りにありますが.なかなかすべての条件を満足する場所はないですので,根気よく探してみて下さい

> 図書館についてですが、区立図書館というのはどれくらいのものなんで
> しょうか?私は本が借りれればOKですが、きっと蔵書が少ないという
> ことなのですかね?

区立図書館はおばさん用と小中高生用程度の本しかありません.それでいいなら,かまいませんが.
市立図書館は路面電車(すごい遅いです)しかいく手段はありません.
藻岩山という山のふもとにあります.札幌市立図書館はインターネット予約さえもできません(北海道の図書館は,遅れているんですよ).

道立図書館は札幌のはるか東のはずれで,地下鉄使ってもいけません.札幌駅からJR快速の石狩ライナーでいくのが早いですが(30分+歩き10分),バスでいくとめちゃめちゃ時間かかります.道立図書館に置いてある本は,たぶん千葉県立図書館並です.ただし,本の予約はできますが,インターネット予約が始まったのはほんの最近です(札幌市民の場合,最寄りの図書館への配送サービスはなく,直接町はずれまで取りに行くか,費用自己負担の宅急便で配達してもらうかのどちらかです).

なお,札幌市内で巨大な書店が3軒あります.最新の本なら,図書館じゃなく,書店にいくといいですよ.
JRタワービル(札幌駅横の高層ビル)
http://www.blue-style.com/photo-view.php?bldg_co …
の5階にある旭屋書店
か,
札幌駅前の大丸デパートの西隣にある高架橋下あたりに
紀伊國屋書店(たぶん,ここが北海道で最も大きい書店)
あり 蔵書は20~30万冊とききます.

わたしは今日,足を棒にして探したおかげで,いいマンション物件見つけました.あなたもそうなるといいですね.

あと,1つ重要なこと
たぶん,不動産屋さんに後で言われると思いますが,
札幌市内の物件は,どこの不動産屋さんで探しても同じです(他の町はどうか知りませんが).同じデータベースを共有しているからです.せいぜい違うのは仲介手数料程度です.何社も不動産屋さんをまわる必要はありません.1社をお決めになり,そこといい関係を結ぶことですよ.

また,来ますので,質問があれば,どうぞ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん教えていただき、本当にありがとうございます!
ken-dosankoさんも引越しされるのですね!本当に生の不動産情報ということで、ありがたいです。いい物件を見つけられたということで、良かったですね!!
しかも千葉情報にお詳しいですね!ビックリしました。。。
「札幌市内の物件は,どこの不動産屋さんで探しても同じです」←知りませんでした・・・。私はずっと実家住まいでしたので不動産のことは全くわかりませんし、今日、都内に住む友達に聞いたら、こちらでは不動産屋さんによって所有する物件は全然違うようです。皆さんのお話を聞いて、豊平公園・美園・平岸・中の島に絞れてきたのですが、候補の地区がいくつかあっても不動産屋さんは1社でいいのでしょうか??
図書館情報もたくさんありがとうございます。札幌で図書館を利用するのは大変ですね。電車代で文庫本が買えてしまいますね(笑)

お礼日時:2007/05/24 22:50

他の方も書いてありますが



車があるのなら 車庫がある物件がなんといっても
いいです。 青空駐車場の場合、雪が降ると、車を出す前に
エンジンかけて、暖気して、雪かきして と大変です。

ストーブは、石油がなんといっても 暖かく安いです。
ガスよりは断然暖かいです。
※ ストーブは強制排気がついた 備え付けが普通です。
  自分でつけるなんてのもありませんし、燃料も自動で
  供給されて、メータで精算します。

ただ、問題が1点
石油ストーブの場合、ガスがプロパンの物件が結構あります。

札幌だと、石油の場合 古い物件でないかぎり、石油でも
メータがついていて、使った分を精算します。
となると、配管代などでオーナー負担が増えるのですが
プロパンガス屋さんにすると、プロパンガス屋さんが
配管などを持ってくれるんですね。 その分ガス代がたかい
石油だけだと、あまりもうからないらしく、
プロパン+石油ストーブのセット物件が多いのです。

暖房は、石油ストーブ ガスは都市ガスがベストです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

北海道に住むとなっては、暖房費は本当に大きな問題ですよね。。。今までずっと千葉で実家住まいでしたので、私は全然知らないことばかりです。
教えていただいたこと、重要ポイントとして探していきたいと思います!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/27 10:05

> ちなみにken-dosankoさんはいつ頃、引越しされるご予定ですか?


> 私は9月中旬くらいまでには住まいを見つけたいと思っているのですが、
> 不動産屋さんにはいつ頃行けばいいと思いますか?本当に何度も申
> し訳ありません。

わたしは6月の下旬の予定です.不動産屋さんいわく,1ヵ月前ぐらいから
物件を探し始めるとちょうどよいそうです.わたしは5月20日ごろから探し始めました.物件を探すのに10~15日程度,契約してから審査結果が出るまでまで数日,そのあと(即入居じゃないなら)部屋の掃除業者が入って数日清掃と修復とかあるかもしれません.そのあと入居ですからやはり1ヵ月はほしいですね.前の人がでて掃除してからだいぶ時間が経っている部屋は,けっこうクモの巣が張ってたり,コバエが床に落ちてたりと,けっこうあるんですよ.やはり,直前に掃除業者が入ると,入居者にとってはうれしいですよね.

遠距離の引っ越しはほんとにむずかしいですので,現地のウィークうぃーマンションなどを利用して,数日かけて探すことをお薦めします
例:
http://weeklysapporo.com//weeklysapporo.html

閑散期なら,ある程度入居を待ってくれるところもあります(わたしは大家さんがふとっぱらで,6月の初旬に契約しても,前家賃なしで7月入居でもOKと言われました).

あと,重要なことですが,(下の人も言ってますが)
木造物件もいいですよ.防音性はRCに比べると劣りますが,北海道のアパートでもふつう,2重窓なので,外の音はあまり入ってきません.また,北海道では角部屋はマイナスポイント(寒い)です  両側の人の暖房で暖めてもらうのがベスト 札幌市内は,都市ガス物件(ガスFF)が圧倒的に多いですが,道内産の都市ガスは高く,普通にガスFFを使っていると,2DK・2LDKぐらいの広さなら,すぐ2,3万はいきます.最初の冬は,暖房費にびっくりすると思います(プロパンはもっと高いです).木造の灯油物件がベストですが,物件自体は減っています.都市ガス物件が激増していますので,たぶん,都市ガス物件になるんじゃないでしょうか.

夏はけっこう暑いと思って下さい(クソ暑い期間は1,2週間程度).北海道の物件はエアコンはないのがふつうです.エアコンなくて,30度超えますから,汗だくです.道民ではふつう,扇風機だけで夏を越します.

また,質問があれば,どうぞ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ken-dosankoさん、本当にいろいろとどうもありがとうございます。よく理解することができました!
1ヶ月くらい前から動き始めるのがベストなのですね・・・。清掃業者ということも全然考えていなかったことですが、入ってくれるなら嬉しいですし。ただでさえお金がかかる時で、千葉⇔北海道を何回も往復することなく、効率よく、出費もなるべく抑えたいと思っているので、どうしても聞いておきたいことでした。ありがとうございます。あと、とても参考になるウイークリーマンションも役立ちそうです。
光熱費のこともとてもありがたい情報です。
たくさん教わったことを頭に入れ、いい物件がみつかるように頑張ってきます!本当にありがとうございましたーーー!!!

お礼日時:2007/05/27 09:59

再び#1です~。


いえいえ、お役に立てるのでしたら・・・。

うちは4階建てマンション(鉄骨)です。
私は鉄骨にしか住んだことがないのですが、ダンナの独身時代のアパートが木造でした。やっぱり冬場の暖かさが違いますね。木造の方が暖かいです。
今の家を探した時に、不動産屋さんに「ベランダ付きのマンションで木造は今の時代はあまりない。あっても築年数が古くなる」と言われました。なのでマンション=鉄骨なのでしょうね。今住んでいるのは2階(1階が駐車場)なので3階以上であれば鉄骨でも暖かさが違うかもしれません(2階の方が家賃が安かったので・・・)ベランダも洗濯物を干したかったので必須条件だったのです。
1階が駐車場で2階に住む場合、物件によっては湿気がひどいところ
がありますのでできるだけ日当りのよいところをおススメします。

また、そのマンションで使っているガスの種類も確認した方がよいです。うちは都市ガスではなく「プロパンガス」なのですが、ストーブ(灯油使用)と湯沸かし・コンロ(ガス使用)の2種類使っているので
冬場のガス灯油の金額は万単位にまで跳ね上がります(涙)
プロパンはマジで高すぎます・・・。

ではまた~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も何度もすみません。ありがとうございます!
住むのにいい場所を聞いていたのに、こんな関係ないことまで質問してしまって。。。
木造の方が暖かいのですか。全く知らなかったです。日当たりも重要なのですね。
ガス・・・。全然知りませんでした!!これも生活していく上で、本当に重要なことですね。
本当にありがとうございましたー!私もいい物件が見つかるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2007/05/26 19:19

札幌の不動産屋さん事情だと、


首都圏にある、ちっちゃい不動産屋さんはあまりありません。
大手の数社でほとんど取り仕切ってる感じです。

なので、首都圏のように 何件か不動産屋に足を運ぶ
必要は本当にないですね。

大手が管理している物件 だと
すごく人気がある物件は、その大手だけしか 募集してません。
(直ぐにきまらないと、他の不動産屋にも出します。)

通常の物件は、他の大手にも出しますので、
どこでもいっしょになります。

管理会社が別だと、どこの会社にも同じように出てます。

ということで、いろいろな不動産屋を何件か回るより
大手の2,3件を見ると、これは見ましたー というのばっかり
というのに気がつくと思います。

エイブルだと、他社管理物件はあまり扱わないので 物件は
少しかわるかもしれません(古い情報なので、今はわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をどうもありがとうございます!
不動産に疎い私でも、理解できました!
知らなかったら何件も不動産屋さん巡りをして、無駄な時間を使っていたと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 19:10

補足



物件のカギはどこか別の不動産屋さんや管理会社(C社)で管理しており,
不動産屋さんのA社で部屋を見せてもらう場合も,
不動産屋さんのB社で部屋を見せてもらう場合も,
結局,そのカギを管理しているC社に立ち寄っていきます.

なので,A社でもB社でも同じです.つまり,どこの不動産屋さんに行っても同じなんですよ.
    • good
    • 4

#2,5です



> しかも千葉情報にお詳しいですね!ビックリしました。。。

千葉県とは関係ないんですが,自分は15年間,埼玉県民だったんですよ
2年前に北海道に引っ越しました.首都圏の不動産物件は高いですね.札幌は環境はいいし,敷金1ヵ月程度なので,初期費用の面で天国ですよ(冬は大変ですけど).

> 候補の地区がいくつかあっても不動産屋さんは1社でいいのでしょうか??

同じ区や隣の区程度なら,A社で探した物件とB社で探した物件がけっこう,重複して出てくると思って下さい.もちろん,どこの町でも同じですが,不動産屋さん固有の物件もあります.でも,札幌では隣の区程度なら,地区が違っても,同じ不動産屋さんで探してもらえます.道が広くて,町が車で移動しやすいので,隣の区などは簡単に移動でき,担当範囲が広いんですよ.豊平区と白石区,北区と東区といった調子で,まとめて2区程度,まとめて短時間に回れます.

エイブルや日本地建,アパマンショップ,常口など札幌中に支店がある不動産屋さんなら,札幌中の区を全支店でカバーしているはずです.わたしは今,何区かありますけど,不動産屋さんは2社(札幌の南側用,北側用)に絞っています.ほんとに何社も回るのは効率が悪いですので,不動産屋さんの支店網を活用するようにするといいですよ.

最初に声をかけた不動産屋さんがベターです.あとの不動産屋さんでも,データベースが同じなので,同じような物件が出てきます.

あと,注意する重要なこと
> 豊平公園・美園・平岸・中の島に絞れてきたのですが、

今日,札幌のNTTの人から知ったんですが,インターネット使うなら,注いすることがあります.
平岸,中の島地区はADSLがNGの地区で,インターネット使うなら,全世帯,光ファイバーだけ(か,ISDN)のようです.平岸や中の島はインターネットが特殊な地区のようです.安いADSLを使おうとするなら,他の地区で探した方がいいですよ.わたしは光ファイバーしか選択肢がないので,平岸,中の島はあきらめました(どうしてこうなっているのか,よくわかりませんが,116の人によると,ASDLは使えないようです).

また,質問があれば,どうぞ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も本当にどうもありがとうございます!
不動産に疎い私でも、札幌の不動産の仕組みがよくわかりました。いい不動産屋さんを見つけて、私もken-dosankoさんのように、足を棒にしてでもいい物件が見つかるように頑張ろうと思います。
インターネットのことについても、なるほど~と思いました。
ちなみにken-dosankoさんはいつ頃、引越しされるご予定ですか?私は9月中旬くらいまでには住まいを見つけたいと思っているのですが、不動産屋さんにはいつ頃行けばいいと思いますか?本当に何度も申し訳ありません。これで最後の質問にさせていただきたいと思います。。。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/26 19:04

再び#1です。

お礼ありがとうございます!!

うち(美園)からススキノのタクシー代は深夜でも1500円位です。
豊平公園は美園の一つ前の駅なのですが、
そちらには「きたえーる」という大きな公立スポーツ施設がありますね。
スーパーやホームセンター、ドラッグストアも豊平公園からでも
十分行けます。レンタル屋さん(ゲオ)もありますよ。
ちなみに美園の次の「月寒中央」「福住」には地下鉄直結で
スーパーがあります。

中島公園はお調べの通り、ススキノに近いことから治安は
あまり良くありません。スーパーも近くにありません。

本を借りるだけでしたら、地下鉄大通駅(札幌駅の一つ手前)で
検索もでき、受け渡しもできる、「蔵書貸し出しサービス」を
やってますので(下記リンク)図書館が遠くてもそれを利用しても
いいかもしれませんね。

また何か気になることがあればどうぞ。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/tosyokan/ht/odori-top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!本当に参考になるご意見、感激です!!
送っていただいた図書館のサービス、さっそくサイトを見ました。これは便利ですね!教えていただかなかったら、知ることもなかったかも・・・。
あと美園って近いんですね!1500円だったら彼も納得してくれそうです。
ということは豊平公園はもっと近いということですね。「きたえーる」のサイトも見てみましたが、安いし、エクササイズのクラスも豊富でした。レンタル屋さんがあるというのも重要ポイントでしたね!
8月には実際に候補地を回って、教えていただいた所を自分の目で見てきます。楽しみです!
お言葉に甘えて、、、dakedakepuruさんのお住まいはマンションですか?アパートですか??ようするに鉄骨か木造かということですが、そういうのって冬の寒さ対策という点から、どっちがいいとかってあるんでしょうか?

お礼日時:2007/05/24 22:22

地下鉄 徒歩圏内がいいですよ。


大体駅のそばにスーパー、コンビニは ありますので
そんなに心配ないと思います。

東急百貨店なら、地下鉄南北線か地下鉄東豊線 さっぽろ駅
ですね。
(東豊線と 南北線、東西線の乗り換えは少し歩きます。)
すすきの 札幌から 1000円だと 結構幅がせまいですねー
地下鉄で、3駅くらい迄ですね。
南北線で、中島公園 から 北12条くらいまでになりますねー。

野球すきなら、福住(札幌ドームの最寄駅)もありかも?
1000円はちょっとむりですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私は何度も冬の北海道を訪れていますが、しっかりした靴を履いていても絶対に滑って転んでいます・・・。不動産屋さんが徒歩5分というところは、きっと自分は10分かかるだろうなあという見積もりをしているので、5分以内は譲れないところです(笑)
タクシー1000円というのは範囲が狭すぎましたね。1000円台ということにしようと思います。少しは範囲が広がるでしょうか・・・?

お礼日時:2007/05/23 20:34

そこの市民です.



ここに↓札幌の普通の風景が地下鉄の駅別になってますので,
見ておくといいですよ  地下鉄の駅周辺が
どんな場所かわかるでしょ
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/

琴似だとちょっと遠いですね.それにマンションが安い地区じゃありません.札幌は東京と同じで東が安く,西が高く,北と南はその中間という傾向です.札幌のこ金持ちは西の円山(琴似の近く)や旭山などに住もうとします.

タクシーで帰れない距離じゃありませんけど,大通から地下鉄の駅にして5個ぐらいもありますし,1000円じゃ済まないと思いますよ.

琴似だと東西線で,札幌駅いくには南北線に乗り換えになりますから,
地下鉄1本でいける南北線沿いの方がいいですよ.大通で乗り換える人が多いいんですよ.東急百貨店勤務なら,東豊線で通勤できる東区,豊平区などもお薦めです(東区,豊平区も全般に安いです)

マンション物件の件数自体が多いのは,北区24条周辺,豊平区や白石区の
豊平側沿いです.豊平側沿いは現在,高層マンションの建設ラッシュです

> (2)駐車場代も含めて9万円以内、2DK・2LDKくらいのマンション。駅から近い。

それなら,かなりいいところ見つかると思いますよ.札幌は千葉に比べてマンションが安いですので.すすきのまで歩いていける場所に,3万円台の1LDKマンションありますから.保証金なし,敷金1ヵ月がふつうで,エイブルなら仲介手数料半月分だけです.千葉なら,もっと多いでしょ?

> (3)スーパーマーケットやコンビニが近くにある。市場や商店街のような所があれば更に嬉しいです。

地下鉄の上にはたいてい大きなスーパーがあります.上のサイトで
駅周辺を確認してみて下さい

> (4)除雪がしっかりされている所。

よほど郊外にでなければ,大丈夫.マンション前の除雪をするのは,
管理会社の責任,道路は札幌市の仕事.郊外の1戸建てに住むと,こんな
ひどいことになります↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI30.htm
(写真をクリックすると拡大)

> (5)これは本当に出来ればですが・・・、スポーツジム、図書館が近くにある。

札幌は市立図書館や道立図書館がすごい郊外にあり,図書館利用には
不便な待ちです.区立図書館のレベルでOKなら,いくらでも
ありますが,市立や道立なら,利用に苦労します.
それは覚悟しておいてください.

ススキノから深夜タクシーで帰るなら,豊平区の豊平あたりか,南北線沿線の中島公園付近,北18条まで,白石区の菊水あたりをお薦めします(どこも歩いて帰れるぐらい近いです).

また来るので,何かあったら聞いてね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます!本当にありがたいです!!
南北線、東豊線で探したほうがよさそうな気がしてきました。私も働く予定なので、通勤は楽に越したことはないですし。大通駅での朝の乗り換えは大変そうですね・・・。きっと本当に人が集中するんですね。こちらだと通勤で2回くらい乗り換える事もよくあることなので、乗換えをそんなに気にしていませんでした。
豊平公園や中島公園の近辺は一番最初に興味を持った場所です。でも過去のQ&Aを読んで、恐い人が住んでいたり、風俗関係の人が多いというような記述を読みましたが、そこらへんのところはご存知ですか?別に気にすることでもないかなと思っていたのですが、気にする人がいるということを知って、私も気になってしまいました・・・。大きな公園があることに大変惹かれ、散歩とかジョギングとか出来るのかな~と思っていたのです。
図書館についてですが、区立図書館というのはどれくらいのものなんでしょうか?私は本が借りれればOKですが、きっと蔵書が少ないということなのですかね?

お礼日時:2007/05/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!