アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験を控えている息子から将来『航空整備士』になるために
まずは普通の高校に行ってから航空関係の専門学校に
行った方がいいのか、高校から航空関係の学校に行ったらいいのか
相談されたのですがどこからどう調べていいのか全く分かりません。

本人としてはもし高校から航空関係の学校に行けるのであれば
地方で、しかも寮に入っても構わないと言います。(現在・千葉在住)

もし詳しく分かる方がいればアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分の場合、高校普通科→航空専門学校→航空企業就職でした。


古い質問なので、書き込みを読んで下さるかはわかりませんが、現在だと、名の知れたJALやANAと言った大手企業は(大学卒の人間ばかりを対象に入社)か、航空専門学校でもトップレベルの成績では無いと、大手は雇ってくれないでしょう。
ただ、航空業界と言っても、小型機を扱う会社もあれば大手のように大型機の整備を扱う会社もあります。
航空整備士になりたいのなら、専門学校が近道でしょう。
それなりの努力と勉強が(他業種の専門学校に比べて)大変ですが、良い思いでにもなるし、大手グループ会社や大手への入社も努力次第で実現は可能だと思います。
航空整備士への近道は、専門学校入学が一番だと私は思います。
現在、自分は一等航空整備士です。普通科の高校を卒業して、専門学校へ入学して今があります。
    • good
    • 2

日本航空高校(山梨)に行けばええデ。



俺の友達が行ってるよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
日本航空高校は一度HPを見ましたが、もう少しちゃんと
調べてみようと思います。

お礼日時:2007/05/24 13:15

どの程度を目指すか分かりませんが本気で航空整備士を目指すなら英語は必須です。

さらに専門学校ではいい所の就職は優秀な人たちばかりです。
ですので大学の航空学科(航空宇宙学科)等を目指す努力をしましょう。かなりレベルは高いですよ^^
もしそれがかなわないのなら専門学校で必死に勉強してください。
お近くなら成田航空専門学校がありませんか?ほかにも中日本、東京、大阪などに航空専門学校があります。
日本で唯一航空関係学科のある高校としては山梨の日本航空高校、石川の日本航空第二高校がありますが…
こちらは日本航空大学校という系列の大学校があるようです。
一般に言う独立行政法人の航空大学校とは違いますのでお間違えの無いように。
また各自衛隊とも航空機を扱っていますので高校卒業後入隊してそちらを目指すという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
日本航空高校はHPを見たのですが、ここは整備士志望でも
入れるところなのでしょうか??

やはり普通科の高校に行ってしっかり英語力を身につけてから
航空専門学校又は大学へ進んだ方が良さそうですね。
自衛隊も含めて息子に話をしてみます。

お礼日時:2007/05/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!