アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の結婚式に自分でピアノを演奏したいと思っています。
とはいえ、腕前は大人になって数年習った程度なので、
人前で堂々と引けるものではないのですが、記念になるかなと思っています。
ですが、披露宴の余興は周りの方にお祝いでやってもらうものだ、という意見もあり、演奏をしようか、迷っています。
皆様の意見お聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

周りの方がお祝いしてくれたお礼に、演奏。


いいじゃないですか。
一生懸命、お礼の気持ちで奏でてもらったら、お客さんも嬉しいと思います。
ありきたりな披露宴より、どれだけ素敵でしょう。
    • good
    • 1

最近は、自分たちが祝ってもらうと言うより


「ゲストをもてなす」と言う意識で披露宴をされる方が
多いと思うので
新郎新婦が余興をすることも結構ありますよね。

私はダンス(ワルツ)。
友達はバイオリン演奏しました。
あと、ジャグリングした人もいましたよ。

ピアノいいと思います。
    • good
    • 0

御結婚、おめでとうございます。



私は、賛成です。
そういう演出があっても、いいと思います。

記念に残る、すばらしい結婚式にしてください。
    • good
    • 0

とてもいいと思いますよ。


ただ、若干の抵抗感のある人も居ます。

折衷案ですが、どなたかの歌の伴奏をするという形が採れればと思いますが。
    • good
    • 2

ちょっとだけ一緒にバンドをやったこともある友人ですが、


自分の披露宴でギターを弾いて、花嫁が熱唱してましたよ。
ベースとドラムも出席者でした。

場も盛り上がったし、自分たちの思い出にもなるんではないでしょうか。
    • good
    • 2

実際に女友達の結婚式で、新婦がピアノを演奏するのを見たことがあります。



確かに気にする人もいるせいか、周りが合唱するのに合わせて演奏する、というNo.4さんの回答のパターンでした。
    • good
    • 1

私(男)はピアノ、新婦の妹がトランペットを演奏しました。


私はお酒が入ってしまったこともあってあまりうまく弾けませんでしたが、
それでもみんな「よかったよ」といってくれました。
私にとってもいい思い出になりそうです。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。


ご自分での演奏、いいとおもいますよ(^_^)

私は友達が自分の披露宴でフルートの演奏を仲良し4人組でしているのを見たことがあります。
司会者の「仲良し4人組、誰が結婚しても披露宴では演奏をしようねといつも話していました」という解説付きでした。
参加型のおもてなしは見ている人も楽しいし、自分も思い出になりとてもいいと思います。

かくいう私も自分のときにバンドのみんなと一緒に演奏しました。
(私はドラムなのでさすがにちょと迷ったのですが…幸いどちらの両親も許してくれそうな雰囲気で、式自体楽しい感じだったので大丈夫でした。)
楽器にもよると思いますが、ピアノなら全く問題なしでしょう!

ただ気になさるなら、他の方も書かれているように「一人で演奏!」という感じより誰かと一緒にという方が受け入れられやすいように思います。

No2さんが書かれていましたが
>「ゲストをもてなす」と言う意識で披露宴をされる方が多いと思うので
私たちも披露宴全体をこういうコンセプトで行いました。
自分たちが参加することは悪いことではないと思いますよ!

がんばってくださいね。
    • good
    • 1

いいと思います


私の友達(新婦)もピアノを弾き 新郎が別の楽器を演奏していました
好印象でした
また 別の結婚式では 新婦とお友達が一緒に歌っていました

ただ 今もう一度考えると 一番の例の場合
二人で揃って演奏したところが良かったと思います
これが もし 彼女一人だと ちょっと ひいたかも(彼女はかなりのレベル)
逆に 大したレベルでなければ 余興ということで 楽しいかも(失礼(^_^.))

新郎の方も 何か されるんでしょうか
一緒 または 別のアトラクション?をされるのなら そのほうがいい と思いました
    • good
    • 0

私は、お客様のおもてなしの一環として、新郎新婦を来てくださったみなさんにお披露目する意味でも、新郎新婦がなにか出し物をすることに大賛成ですし、私もそうしたかったです。


夫がバンドをしているので、その演奏の横で私はタンバリンでも叩いているから、是非やろう!と言いました。

しかし、夫の両親に大反対されました。夫の両親は、『結婚式において、新郎新婦は静かに高砂席に座っているもの。余興は周囲にしてもらうもの』という考え方でした。このゼネレーションギャップ??は強烈でした。

新婦のピアノの腕前を見せつける様なニュアンスではなく、お越し下さった皆さんへの感謝の印・・といったニュアンスで演奏できるといいと思います。そういう意味で言うと、一番好ましいのは、新郎新婦2人で何らかの演奏をできることでしょうね。どちらかが伴奏、どちらかが歌など。私の友人は『新郎のピアノ演奏に合わせて新婦がゴンドラで下りてきながらホイットニーヒューストンを熱唱!』というのが実際にありました。ものすごい盛り上がりようでしたよ。
新婦がピアノを弾いて、その間、新郎が手品・・・と言うのもありました。
新郎新婦の友人が数名でお祝いの歌を歌うより、新郎新婦の余興の方が上手下手にかかわらず、よっぽど素敵だと思いますヨ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事