dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

諸般の事情により、車の買い替えを検討しています。
「オートマ、4WD,セダン」と言う絶対条件に合致する車種として
 ・レガシーB4の2.0RSK(BE型、一つ前の型です)
 ・インプレッサWRX(一つ前の型の、「涙目タイプ」)
の2つで考えています。もちろんオートマです・・
 回答していただける方の私見で結構ですので、これら車種のインプレをお願いできませんか?
 ちなみにこれらの車種を選んだのは、ずばり「ボクサーサウンド!」ただそれだけです・・・

A 回答 (5件)

BE5に乗っています(5MT、無改造)。

両車とも基本骨格は同じですが、レガシィ(notレガシー)はリアサスがマルチリンク式でややサスのストロークが少ない。

インプはボディが3ナンバーでやや幅が広いが、レガシィに比べ室内空間が前後方向に狭い。

エンジン形式は上記2車とも出力が若干違うだけなので、
どちらを選んでもボクサーサウンドは聞けます。

ボクサーサウンドにこだわるなら、マフラーにこだわればよいと思います。
    • 0

水平対抗エンジン車を2台所有しています。

「ボクサーサウンド」にこだわっておられるようですが、あのドロドロ・・・とした音は排気干渉(いわゆるただのロス)であって何のメリットもありません。ターボであれば尚更さっさとエキゾーストマニホールドを交換して燃費とパワー・トルクの改善を図るのは当然、となります。

で、レガシィとインプレッサの差、ですが
走らせた感じはそのまま「車両重量の差」と「足の硬さ」が反映されたような感じでした。レガシィはしなやかに(乗用車のスポーツ)、インプレッサはキビキビ(スポーツの4枚ドア)でしょうか
運転席や後部座席に座ってみると運転しなくてもそれぞれ向かっている目標が違っているのが分かってもらえるかと思いますが

ターボにこだわりが有るのであれば別ですが、3L6発などもどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ボクサーサウンドが排気干渉の結果であることは知っていますが、それでも敢えてあの音に憧れていたんですよね。でも、皆さんの書き込みを見ているうちに憧れは憧れとして置いといて、もっと現実的に考えないといけないのかなと思うようになりました。もう一度落ち着いて考えてみようかと思います。

挙げられてる車種を見ると現行モデルでは無いので中古で購入予定ということですね?

どちらも良い車だとは思いますが、他車種と比べると独特なので維持が大変かもしれません。
水平対抗エンジンは確かに良い音はしますし、他のエンジンと比べて壊れやすいと言われてますが、差ほど差はないと思います。しかし、修理費用は掛かります。中古と言うことなのでコンディションにもよりますが、前オーナーが結構飛ばしてたという車種も多いと思います。そうなると大きな出費が待ってるかもしれません。
燃費も悪いです。やはり速い車に乗ると飛ばしたくなるとは思いますが、乗り方で左右されるので気をつければ大丈夫です。
あとは、保険ですね。とても高額で、インプレッサなんて最悪です。購入する前に調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、確かに中古です。実は予算的にもしばりがあるので現行モデルには手が出ないんです。それに、現行はボクサーサウンドが消えていると聞いたので・・。
 燃費の件については車屋さんからも「良くはないよ」と言われたし、
昔乗ってた車が「ハイオクでリッター6キロ」だったのでその程度なら何とかなるかなと思っていました。でも保険のことまでは考えていませんでした。確かスポーツカーなんかはそれだけで保険料が高くなるんですよね?
 となると、レガシーに軍配が上がるかも知れませんね。

>ずばり「ボクサーサウンド!」ただそれだけです

燃費が悪く整備工賃の設定も高いので憧れで乗ると痛い目を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、特異であればあるほど余計な出費が増えてしまうもんですよね。それも「痛い」と言える程ですか・・・。そこまでは考えていませんでした。

音以外に何がありましょう。

しいて言えば「俺はちょっとクルマにこだわりがあるんだ」という自意識をくすぐるニッチ製品の特徴も兼ね備えていることでしょうか。
でも、製品としての使い心地に、極限での使用をしない普通のユーザーにとって差異(優位性)を感ずるようなものはないです。マイナスももちろんないですが。
押しなべて、大量生産、販売のクルマという商品にむしろ特異性はあってはいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

仰る意味が良く判らないのですが、つまり「普通が一番!!」と言うことでしょうか?
 そうですよね、確かに日本の公道を走る限りではターボは必要ないですもんね。判ってはいるんですが・・・。