プロが教えるわが家の防犯対策術!

20wtppmを ppmに変換するとどうなりますか教えて下さい。
具体的な説明があればなおよいのですが。

A 回答 (3件)

まず、定義をよくお調べになることが重要だと思いますが、


溶けている(?)物質の比重量で割ればよいと思いますが、自信はありません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、助かりました。

お礼日時:2007/05/24 22:21

換算できない というべきでしょう。



ppm というのは 100万分の1を基準とするものだということはお分かりだとします。
20wtppm は重さが 100万分の20 ということですが、これを単なる ppm に換算しようとしても、何を基準に 100万分のいくつ とするのか、そもそもの基準が示されていないので、作業をすすめることが出来ないのです。
重さを基準にすることが多いとは思いますが、この際はwtをはずしているので重さ基準ではないppmで表したいのでしょう。
気体については容積を基準にすることが多いと思いますが、気体の種類がわからないと換算できません。
水溶液について1g=1mLとして、1L中のmg数をもってppmとすることも行われていますが、もしこれがあてはまるのなら、20wtppm=20ppmです。
事故の発生率みたいなものをppmであらわすこともありうる世界です。

何を基準とするかを決めてから 問い直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 22:18

比重量をかける、方が正しいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2007/05/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!