アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、先日、某国産メーカの車を買いました。5速のAT車両なのですが、車に詳しい弟から「この車の最高速度は4速だね。」って言われました。これってなぜですか?5速ならば5速が最高速度じゃないのでしょうか?わかる方がおみえでしたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

5速は燃費を良くするためのもので、最高速付近では十分な駆動力が無い(回転数が低い)のです


(その様にギヤ比を設定している)
エンジンの最高出力が出る回転数と言うのが有り、そのピークと最高速度が合っているのが4速という事です
    • good
    • 1

車の免許がないので、詳しくは分かりませんが。


5速は、高速巡行用にギア比が高く設定されているでしょうから(エンジン
回転数を低く抑えて燃費を良くしたり、騒音も低く抑えるため)、最高速
は4速の方が出るのではないでしょうか。

なにぶん車を持っていませんので、間違っていましたら、訂正して下さい。
参考までに。
    • good
    • 0

 言ってる意味が分りません(笑)ごめんなさい。

思わず読んでて笑ってしまいました。
 最高速度が4速?んー。聞き違えという事はありませんか?当然、質問者様の考えている通り「最高速度」は5速で出ます。それとも、4速+BackGearで5速と言ってるのかな?車名が書いてないので分りませんが、基本は5速ATならば5速で。4速ATならば4速で、その車の最高速度が出ます。超基本ですね。ちなみに、上記のような4速+BackGearで5速。などと言う言い方はしません。BackGear抜きでのギア数は言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!