プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024655.html
尊敬できない店長の下で働く気が無いので・・・
で質問していたものです。

私は
専門学生2期生 満20歳 バイトとして雇ってもらっている
デザイン学校に通っているので面接時に「デザイン料(月1万)を出すから店のメニューとか作ってほしい」と言われていてそれを「プロではないから期待はしないで下さい。」と言って承諾。

店長は
元アーティスト(メジャーデビュー済み)引退してソロ、
元金融屋、葬儀屋、今は個人経営のダイニング&ソロアーティストとして
ライブをしていたり
といった感じで色々経験済み。

人間関係はこんな感じです。

ここから私の悩みです。
朝起きて体がとてもだるい(軽くうつ病なのではと思います・・・)
バイトと学校の両立、学校中でも鳴り止まぬ店長の電話、
学校中にバイトでの仕事(メニュー作り)の酒屋への
打ち合わせの電話・・・・
今日学校であまりに辛く、泣いてしまって先生に相談しました。
(相談内容は前の質問と前々の質問で)
色々アドバイスや注意をしてくれ、
「バイト」であって「正社員」ではないから電話一本で
やめます、と伝えたらいい。と言われました。
もう本当に嫌で仕方なくて、嘘でもいいから理由を作って
やめようと思っていて、昨日その嘘をついてやめるかもしれないと言っていました。
そして先ほど電話で「昨日の話なんですが、やっぱりやめます。」
と伝えたら、
・そうゆう事は一ヶ月前に言わないといけない
・本当にやめるなら
→給料もちゃんともらえて来月まで働く
→デザイン分の給料は無しで、さらに求人情報誌の掲載料を
払って今月やめる
のどっちかにしろ。これでも100歩譲ってやってる。
・俺より実力が無いのに歯向かって物を言うな
といわれました。
「決める前に先生と相談していたので、その先生の話も聞いて欲しい」
と伝えたところ、
・第三者を出してくるな
・その話を聞いている最中の時間給は俺に出るのか?出ないなら
忙しいのに話す義理は無い。
・話をしたら必ず俺という人間を理解して、俺が正しい事が分かるだろう
・裁判でも何でも受けてやる こっちが勝って40万(裁判料?)を払うのはそっちだという事は目に見えている。
・辞めるかは今日中に決めろ。明日だと第三者と話す事になる。
それ自体が面倒。
・辞めるのはいいがメニューはちゃんと作れ。じゃないとこっちが
訴える。(作るという約束を破ったから)
といわれました。

「お前が辞めても別に店側は人件費減るし俺はどうとも思わない。
ただ歯向かって負けて終わり。」と言われたので
「じゃあ辞めます。」と言ったら
「だからお前は~~~~~~なんだから・・・・で」
みたいに返してきて一行に辞めさせてもらえる気配がありません。

もう本当にどうしたらいいかわかりません。
相手が元金融屋だけあってお金がらみの事は色々知ってるし
気は強いし口も強いしで・・・

もう悩みすぎて体調は悪いし何も手につかないしで・・・
ご意見おねがいします・・・。
どうしたら店をやめさせてもらえますか?

A 回答 (8件)

結論から言うと店長の言い分は法的になんら根拠はありません。


というより法的にかなり間違ってます。

それから質問者様も大きな間違った思い込みをされています。
退職にするには、雇用主(店長)の許可などいりません。
従業員が「辞めたい」という意思表示さえすればよいのです。
雇用主は従業員を「辞めさせない」という権限はありません。

ですので質問者様は店長を説得しようとしてらっしゃるようですが、そんな必要はないのです。
「辞めます」の一言でOKです。店長が納得しなくてもOK。
店長が何を言っても説得・説明・反論は一切してはいけません。
揚げ足をとって言いくるめられるのがオチ。
まだ若いあなたを言いくるめるなんて世間ズレした店長からすればたわいもないこと。
携帯の番号も変えたほうがいいですね。

それから訴えられることに恐れないこと。
「訴える」ことと「訴えがみとめられる」こととは別問題。
もし万が一本当に訴えてきたら
その時はご両親と相談して専門の弁護士にすべてまかせればいいのです。
まず向こうの言い分が認められることは無いと思いますが。

あと念のために、店長からの着信履歴は保存しておいたほうがいいです。
授業中にもかかわらずジャンジャン電話がかかってきたことは
ひどい店長であるという証拠になります。

いろいろと書きましたが
●辞めるのに店長の許可はいらない→「辞める」と宣言だけすればよい
●言いくるめられるので「辞める」という宣言以外店長とは話さない
●訴えられることを恐れない→事務的に処理をすればよいだけ。(訴えが認められるのは別問題)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
とても分かりやすく、納得できました。
私は適当な性格のくせにいざとなったら真面目になってしまい
話でちゃんときっちり辞めようと思いすぎていたようです・・・
もう電話がかかってきても取らないし、バイトも5月分あと少し
ありましたが行きません。

お礼日時:2007/05/26 20:35

どなた様も書かれていないので一言。


自己都合による退職の場合は、就業規則等で特別の定めがない場合は、2週間の予告期間が必要とされています(民627)。
言い換えると、「辞めます」と会社側に伝えたら会社が同意しようとしまいと2週間後には退職になりますよ。
ただ、法律のことはさておき、バイトだからと言って、電話一本でやめていいとかいきなりやめてもよいとは社会通念上認められていないのじゃないでしょうか?
ただ今回は、バイト先の店長もひどい人のようですからこれ以上出社することはお勧めできませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
電話一本でやめていいとかいきなりやめてもよいとは社会通念上認められていないのじゃないでしょうか?
という事で、私もそれはマナーが悪いと思っていたんですが、
店長がむちゃくちゃ言ってきて私の話なんて聞こうともせず
一方的に私が悪いと言い張り、話が出来ない状態なので
もう行かない事にしました。

お礼日時:2007/05/26 20:37

はい、みなさん仰ってるとおりです。


付け入られます。
無視して、辞めてください。
「なにをどう言われても、無理ですので訴えてください。親と相談の上、司法に従います。」でいいです。そして、携帯番号変えて忘れましょう。
威圧的な態度にびっくりしてしまうのは当然ですが、辞めるのならいかなきゃいいです。
何わいわれようと平然としときましょ。びびってるなああって思うと図にのってきますよ。
絶対に学生だと思ってなめてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめられているんですね・・・ほんとくやしいです・・・
司法に従いますって言っちゃったら本当になにか起こりそうで・・・
そんな風に思っているからつけいれられるんですかね?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 00:58

「辞めます」と言って、行かなければいいのですよ。

1週間前に言うのが理想でしょうが、ケースバイケースですよ。現に体調も崩されているとのことですし。
その店長は、相談者様のことを都合の良いように利用しているだけのように思われます。メニューを作らなかったことに対して、訴えるなんて言っているようですが、本業の人に頼まずデザイン料を安くあげようとしていたり、求人情報誌の掲載料を払えなんて言う店長が、訴えるための労力やお金を使うと思いますか? ましてや第三者(先生)と話すのは面倒だなんて言う人が。 先生と話すのを避けているのは、言いくるめることができないと自分でも解かっているのでしょうよ。
つけいらせては、なりません。
ついでに、バイト先に必要な私物等が残っていたら、店長よりも年上の人に頼んで、取りに行ってもらったほうがいいですよ。その店長とはもう会わないほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく辞めますと行って無断欠勤をしたら
家まで来ますね・・・。本当にしつこいんです。
私物は靴くらいなので辞めれるならもういらないので捨ててしまって
くださいって感じです。

メニューを作らなかったことに対して、訴えるなんて言っているようですが、本業の人に頼まずデザイン料を安くあげようとしていたり、求人情報誌の掲載料を払えなんて言う店長が、訴えるための労力やお金を使うと思いますか? ましてや第三者(先生)と話すのは面倒だなんて言う人が。 先生と話すのを避けているのは、言いくるめることができないと自分でも解かっているのでしょうよ>
私もそう思うんですが・・・いざ店長と話したらもうこんがらがって
よくわかんなくなってしまって・・
こんなんだから店長にいいようにつけいれられるんですね;

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 00:56

 質問者様にとっては大変なご苦労のようで同情します。

しかし、相談内容を読む限り問題の店長は法律を知らない素人で単なるアホです。アホだからこそ何をされるかわからないので怖いと言うのもありますが。質問者様の応対から甘く見られているのでしょう。まぁヤクザと一緒でこういうタイプの人間は一度対応を間違えると、とことん利用できるだけ利用されますから気を付けなければなりません。
 具体的な解決策としてはこういうタイプの人間に上から物を言える人に間に入ってもらうことですね。お父さんがこの手の問題に得意であれば相談すればよいでしょう。ダメならお金が掛かりますが弁護士や探偵に依頼することです。実際に動いてくれるかわかりませんが、精神的に病んでいると言うことで診断書を持って警察に相談してストーカーや傷害罪として相手に警告してもらうのも良いかも知れません。
 お一人で立ち向かうのであれば携帯番号を変えて、できれば引っ越しをして行方をくらますことです。相手が学校や家に来たら即110番通報をすることです。でも、質問者様の精神状態を考えると無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律を知らない素人で単なるアホです>
私もそう思うんですが・・・やたらと裁判やるなら勝てるを
連呼されて・・やっぱ元ヤクザなんで戦法みたいなものですかね・・・?
よく分かりません・・・。

店長には上の人間と話をしてもらいたいのですが・・・
面倒といって断固避けます。これも戦法でしょうか・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 00:54

いくつか例をあげると



労働基準法(抜粋)では
第1章 総 則
(強制労働の禁止)第5条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

第2章 労働契約(この法律違反の契約)第13条 この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による。
(賠償予定の禁止)第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。(前借金相殺の禁止)第17条 使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない

などとあります。
何を言っても自分大事な経営者はいます。

このバイトを何処で紹介されたのでしょうか?
求人雑誌でしょうか?
まず、そこに確認するとかしてみるといいと思います。

参考URL:http://www.houko.com/index.shtml

この回答への補足

労働基準法(抜粋)については
私はよくわからなくて、先生に相談した時に
「バイトが1ヶ月前に辞めると言わないと辞めれないなんて
法律にはない」と言っていたので店長にそれを言ったら
「労働基準法」で決まってるんじゃ!!みたいにどやされました・・・

このバイトを何処で紹介されたのでしょうか?>
タウンワークで掲載されていました。

補足日時:2007/05/25 00:47
    • good
    • 0

ちょっと長いんで最後までは詳しく読んでないですけど、絶対に辞めて関係を切ったほうがいいと思います。

絶対にです。

僕も学生ですけど、今の時期は自分でかなり調節可能なかなり大事な時期だと思います。

僕は今はなんの不満もなく毎日勉強してますが、誰にとっても人生一度きりなんですから、いやなら辞めるべきだと思います。

僕はそういう覚悟で生きてますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もatsushisanさんの言うとおりだと思って
辞めます宣言を2回もして2回ともまるめこまれたと
言うか・・・くやしいです・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 00:52

はじめまして。

hatti913と申します。

どこにお住まいかは存じませんが、たとえばユニオン(個人では入れる労働組合)に入ってみてはいかがでしょうか?

http://www.t-union.or.jp/hyousi.html
(東京ユニオン)

上記は東京の場合ですが、全国にこういうのはあると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆう組合もあるんですね・・・
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています