アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、学校の定期テストがドばっとかえって来ました。

努力をしたつもりだったのですが、神経症を患う自分は、本領発揮が出来ず、40点などのかなり悪い点数を取ってしまいました。

唯一、一科目だけが80点でした。

一昨日から今日まで、親の前にまでは行けても、答案を見せることが出来ません。親は別に結果次第でどなったりはしませんが、申し訳なさなどがあるのです。

どうすればいいでしょうか

A 回答 (7件)

中学生の子供を持つ母親です。



親御さんはテストについて聞いてきますか?

親御さんは、きっと質問者様の様子をご覧になって、テストの結果は推して知るべし、と思っていらっしゃるのではないかと思います。
嘘をつくのは良くないと思いますが、見せたくなかったら見せなくても良いんじゃないでしょうか?
もし聞かれたら、正直に話せば良いことだと思います。

でも、正直に答案用紙を見せることで、質問者様が楽になるのだったら、早く見せるべきですね。

質問者様は親御さんの為に勉強しているのではないのですから、ご自分がどうしたいか、が一番大切だと思います。
そして、これからどうしたいか、が大切だと思います。

親御さんは、質問者様の態度や姿勢で、すべてを悟り、理解すると思います。
    • good
    • 1

おお!がんばったね。

80点があるんだね。すごいよ。
40点だっていいじゃん。
どうして申し訳ないの?
君ががんばった結果なら胸張って見せてあげなよ。

親のためにテスト受けてるんじゃないんだから。
なにより、君が成長して立派な大人になるための試練なんだから、
逃げちゃだめだよ。

そして、間違った箇所はちゃんとチェックして、次に備えるんだよ。
ここが本当は一番重要なんだから。

がんばって。
    • good
    • 1

懐かしいですね。

私は小中学校のときは
80点以上とってこないと怒鳴られました・・・

見せるべきだと思いますよ。怒鳴らないならなおさら。
申し訳ないと思うのなら次がんばればいいのです。
    • good
    • 0

自分も神経症なので親に申し訳ないという気持ちはわかります。

しかしそのまま見せないといつになっても苦しいままです。いつかは見せなければならないし、見せなければその申し訳なさは続きます。なので、思い切って見せてみてはどうでしょう。そして申し訳なさを感じているならそれをばねにして「次こそは」と次のテストの活力にしてみては?80点も取れる教科があるのですから他だって頑張りや考え方次第でとることはできます。がんばってください。
    • good
    • 0

見せてみて。


気持ちをはっきりいって。

親御さんに、
「お父さん、お母さんはどない勉強してはったん?」と聞いて、
よりよい今後のやり方を一緒に考えたらいいんじゃないかなと
思います。

お父さんも、お母さんも、お爺さんも、お婆さんも。
近所のおっさんもみんながみんな、テストで悩んできて
たまには悪い点でも取りつつ。
でも、クリアしてきたはずですから。
    • good
    • 1

申し訳ない気持ちがあるなら親御さんに答案を見せて、改めてテストで実力を出せるよう頑張ってみる気力が1番大事だと思います。


今、出さなかったら後々悔やんでしまいますよ。
    • good
    • 0

今回の結果はコレでしたが次は頑張ります。


と前向きになれば良いと思います。
終わった事に後悔するのではなく、次に向けて頑張る。
と、いう意思を親に見せると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!