アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は剣道についてよく知らないのですが、
興味があるので習いたいと思っています。

そこで質問ですが、
最初のうちは試合のようなものはなくて素振りだけなのでしょうか?
また、道場に通い始めてからどれくらい(何ヶ月)で1級や初段が取れますか??
だいたいの目安でいいので良かったら教えてください☆m(_ _)m

A 回答 (5件)

中学2年生以上なら1年間がんばれば、間違いなく1級はとれるでしょう。

初段もどうにかなるかも知れません。

初段の段審査は強い弱いは関係ありません。基本に忠実に堂々とまっすぐ大きな打ちができればいいです。へたに、こずるい剣道で逃げたり、下がったりしているほうが落ちます。あと、胴着や防具の着装がきちんとされてないとダメです。いくら剣道が上手でも、胴のひもが途中でほどけたりするようだと通りません。

剣道の段審査には筆記試験もあります。実技が合格でもこれで不合格になる人もいます。
    • good
    • 1

最初は基本の練習だと思います (道場によって差があると思います) が古流と比べれば、試合もすぐに始まるでしょう。



段位には、昇段審査の受審資格に規定があり、
初段 一級受有者で、中学校2年生以上の者
二段 初段受有後1年以上修業した者
三段 二段受有後2年以上修業した者
四段 三段受~~…

といった規定があります。
詳しくはhttp://www.kendo.or.jp/event/judgment/rule1.htmlをご覧ください。
    • good
    • 0

すみません。

補足です。弟に確認したら「俺、小1からやってるんだけど!」と怒られてしまいました。確かに6年かかったかもしれないですけど1級を取るには小6以上が条件のようです。詳しくは↓をどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E9%81%93
    • good
    • 2

今はどうか分かりませんが、私の時は


初段になるためには年齢制限があって、中学にならないと何年やってもだめでした。
 なので私は5年、中学で部活で剣道始めた人は一年で初段になりました。

稽古ですが、場所にはよるとはおもいますが、一週間もすれば試合形式の稽古もさせてもらえるとおもいます。
 
    • good
    • 2

私の弟ですが初段を取るまで6年かかりました。


よく見学に行きましたがはじめは本当に素振り素振りでした。それに声を出すという事から始まり半年くらいでちょっとした試合みたいのを始めていたと思います。でも2箇所習いに行っていたので目安ですが…。
とても厳しいので何ヶ月とかの単位では取れないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年ですか・・・!(@_@;
別のブログの方は初段は何ヶ月かで取れたし全然簡単ですよ!と
書いてたのでそうなのかな、と思っていたのですが・・
その人がよっぽど筋が良かったのでしょうかね。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!