プロが教えるわが家の防犯対策術!

国関係の簡易公募型競争入札に、初めて参加表明書を提出しました。そのうち何件指名をいただけるのか判らないので、出来る範囲の件数を提出したら、提出した件数すべてから指名を頂きました。しかし、指名通知を頂くまでの間に、他の仕事も受注してしまい、万が一すべて落札しても、実際に作業することが出来ません。この場合、できるものだけ応札して、他は、辞退した方がよいのでしょうか?辞退したら、なにか罰則があるのでしょうか?(以後指名がもらえない等‥)誰か詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

せっかく指名通知をもらったんですから

少し高めの金額を設定して応札すればよいのでは?
簡易公募型競争入札ですので高めの金額を設定
しておけばまず間違いなく落札することはあり得ないと
思いますので。万が一、落札した場合は、外注しか
ないと思いますが。
辞退するのは特にペナルティー等はありませんが
印象はまず間違いなく悪くなるので避けた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。せっかくもらった指名を蹴るなんて・・・やっぱり印象が第一でしょうから。一か八か応札してみます。

辞退はまずいですね。

場合によっては、現在の担当者がその部署に居る限り指名がもらえない可能性があります。
また、実績が何もなくて指名願いを出して、入札を辞退すれば、今後の指名願いもイタズラと判断された場合、役所との関係も悪化します。
このへんは、役所担当者の考え方しだいですので、「こうだ」といった決まりが無いだけに、より心配です。

土木業者などでは、そのような事がよくあり、落札してしまった場合、外注に出します。
そうやって、仕事を融通しあっているのが現実です。
あえて高めの金額を提示する手もありますが、落札しておけば、役所への実績にもなり、今後の営業活動にも有利となり、他社に外注を出す事により、その会社にも恩を売っておけば、仕事が無くなったとき、その外注に出した会社から仕事をもらう事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せっかくがんばって指名をいただいたのに、辞退なんて。やっぱりまずいですね・・・今回は応札してみます。ありがとうございました。