アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPF15・PA+++の日焼け止めと、
SPF30・PA+の日焼け止めを重ね塗りしたら
SPF30・PA+++くらいの効果になるでしょうか?

紫外線吸収剤の入っていないものを使おうと思うと、どうしても効果が偏ってしまって・・・。
今夏はこのような使い方で乗り切ろうかと思っているのですが、どうでしょうか。教えてください!

A 回答 (2件)

複数使いしても、相乗効果は得られないと、美容部員をしている友達が言っていました。

表示のSPFとか+とかは、目安にはなるみたいですが実際のところメーカーによって差があったりするし、一番いいのは塗りなおすことみたいです。
それがムリなら帽子と日傘で防御するのはいかがでしょうか。

いずれにしても、別のものを複数使いしてもそれら単体以上の効果を得るのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複数使い、やっぱり面倒なだけで効果は薄いのでしょうか・・・。
SPFとかPAとかが、メーカーによって差があるとは知りませんでした。勉強になりました。
とりあえず、塗りなおしを頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

単純に足し算にはなりませんが、いいと思いますよ。

片方でSPF30の効果、片方でPA+++っていう考え方は、間違っていないと思います。
また、日焼け止めを重ねることで、紫外線を防ぎやすくなりますしね。
たとえばベースメイクで言えば、下地、ファンデ、お粉と全てにSPF15、PA+くらいの日焼け止め効果があったとして、まめに化粧直しするなら、SPF50、PA+++を朝1回塗っただけで一日過ごすよりもよりもいいと思います。(理論だけでいけばそれで1日持つはずですが、汗や皮脂で落ちますからね)
肌の負担も軽いですし、肌の上に3枚ベール貼ってるようなものなので。
私は今年はこっちで行きます。

最近、私も日焼け止めでかゆくなるので、探したのがこれなんですが。
http://www.cosme.net/brand/info/brand_id/17557
これの敏感肌用のものです。
ちょうど近くのDSに、ほとんど全部テスターがあったので、手に塗って使い心地とかゆくならないのを探しました。
「紫外線吸収剤をシルクタンパク由来の膜でコートし、肌に直接触れない」となってます。
って言われても……というのが正直なところなんですけど。
私は平気ですが、基本紫外線吸収剤は平気なので(たぶんそれ以外の成分が問題になってると思われます)、一応紹介してみたってことで……(汗)
    • 0
この回答へのお礼

成る程、一概に「単純な足し算」とはならなくても、重ねづけ効果が狙えるんですね。
とりあえずは、まめに塗りなおししながら乗り切りたいと思います。

ソラノベール、気になっていたんです!でも、近所にテスターのあるところがなくて、どうしようかなぁと迷っていました。
今度買ってみます。ありがとうございました。