プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、現在アメリカでH-1Bで働いているものですが、アメリカのグリーンカードのプロセスで、すでにI-140は承認されEB3でビザナンバー待ちになっております。でも、最近のトレンドをみるとどうも近いうちに先のプロセスに進めそうな感じになってきたので、アメリカでステータスを変更するか、または、日本のアメリカ大使館/総領事館でグリーンカードを取得したほうが良いのか、考えています。特に今、同じ会社ですが、転勤で今住んでいる州から、別の州に近いうちに引っ越さなければいけない事情があって、この引越しの前にグリーンカードが承認される方法はないかと思っております。

そこで、お尋ねしたいのは、在日アメリカ大使館/総領事館で処理する場合どの程度時間がかかるかなのですが、近頃経験された方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。アメリカでステータスを変更するほうは、こちらで何人も同じように待っている同僚もいますし、会社の弁護士にも聞けるのですが、日本のアメリカ大使館/総領事館の処理時間については情報が乏しいもので。処理時間の方は、NVCに書類を提出した後から、実際に日本で面接を受けるまでの時間で教えていただけたらと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

近年、特に最近はどちらのプロセスにした方が良いのか本当にわからなくなっています。

以前まではConsular Processingの方が早いと言われていましたが、ここ2年ほどかなり停滞していて、Adjustment of Statusの方が良さそうにも思えましたが、最近またConsular Processingもぐっと進みそうな気配で専門家でもどっちが早いとは言えない状況です。これはもう運ですね・・・。
ただ、近いうちに転勤とのことですので、転勤前にグリーンカードを取るのはまず無理だと思います。今、EB3でI-140が承認されたところということは、これまでの進歩状況から判断するとあと2年はかかります。
もちろん法の改正などが活発ですから、プロセスがどう変わるかわからないので、もっとずっと早くなるかもしれませんが、どちらにしても1年以内ということはないでしょう。
わたしが質問者さんの状況ならAdjustment of Statusを選択します。
理由はConsular Processingの方が費用がかかるし、Adjustment of Statusより早いという神話はすでに崩れているので、Consular Processingを選ぶ理由がもうないからです。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます。
ご存知でないのかもしれないのですが、今日本人の属するEB3のカテゴリは過去二ヶ月で三年近く進んでおり、ビザブリテンに出ている予測ではさらに進むであろうと言うことになっております。もともとこんな状況になるとは思っていなかったので転勤前のファイルはあきらめていたのですが、こうなると、もしかすると処理の速いConsular Processingならなんとからなるかと思い質問をしました(僕の得ている情報だと、他の国なら三ヶ月程度で承認されているようです)。I-485をファイルする場合は、転勤するまでに6ヵ月必要なのですが、それは不可能です。それで、そのまま転勤してしまった場合はlabor certificateからやり直しですが、今の承認されたI-140のPDは引き継げるし、PERMのおかげでlaborは4ヵ月、I-140はPremium Processingで2週間で承認され、ファイルの準備期間を含めても半年でいけることになります。ということで、2年かかるかというと、そうならないように感じております。まあ、何が起こるかはわからないのが、米国イミグレーションですけどね。

• 0
この回答へのお礼

少し、インターネットで(tracker siteで)日本人のI-485の処理時間を調べたところ、I-485をファイルした後、ビザナンバーがcurrentであるなら、2から5カ月で承認されるようです。現在のI-485で時間がかかる要因は、主にビザナンバーがファイルした後currentでなくなるのとFBI name checkによると言われていますが、日本人の場合、FBI name checkは速く終わるようですね。ということで、今は、Consular ProcessingもAdjustment of Statusも、時間的にはそれほど変わらないのではないかと言う結論に達しました。ただ、今後cut-off dateが進んでAdjustment of Statusの処理量が増えた時にどうなるかはわかりませんけど。まあ、九月に転勤なので、それまでに僕のビザナンバーがcurrentになった時の話ですが、もしなったら、会社と弁護士と相談して、I-485をファイルできる方法を探そうと思っています。I-485の場合、6ヵ月ペンディングしていると転職や別の州への転勤も可能になるのが、Consular Processingと比べて大きな利点なんですが、6ヵ月以内に転勤と言うことで、どうせ駄目なら一か八かでConsular Processingもありかと思ったのですが、それほど良くないようです。
それでは、貴重な意見大変ありがとうございました。