アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば

   容量:30GB 厚:9.5mm
 回転:4200rpm

 転送:ATA6
 バッファ:8MB
 シークタイム:16ms

    東芝製 9.5mm
8MBキャッシュ搭載

****************
以下も判りません。

 回転:4200rpm ・・1分間に4200回転?

 転送:ATA6・・・・・・?
 バッファ:8MB ・・・・?
 シークタイム:16ms・・?

A 回答 (3件)

>容量:30GB


HDDの容量をあらわしています。大きいほどいろいろなデータが入ります。
>厚:9.5mm
HDDの厚さです
2.5インチのHDDは性質上(ノートPCなどの省スペース用のため)、サイズを細かく表しています
>回転:4200rpm
HDDの中の円盤(プラッタ 要するにCDのようなものとお考えください)か1分間に回転する回数です、多いほどデータを高速に転送できます。2.5インチ用だとほかに5400rpm、7200rpmもあります。
>転送:ATA6
HDDの転送モードです
いろいろな種類(規格)がありますが、ATA-6は幅の広いケーブルを使う「UltraATA」を表しています。
>バッファ:8MB
これが一番知りたいことのようですが、データの貯水槽のようなものです。HDDは常にデータを転送できているわけではありません。
小さなファイルがたくさんだと効率が悪くなります。
それで中間にためる所を作って、効率よく送れるようにしてあります。
通常使われるものだと、2MB、8MBがあります。ほかにも高性能なものだと16MB、最近発売された1TBのHDDには32MBものメモリが積まれています。多ければ多いほどよいのですが、そこまで気にするものでもありません。普通の使い方ではなかなか体感できません。
>シークタイム:16ms
HDDを読み込む「ヘッド」がプラッタの上を移動するのにかかる時間です。短ければ短いほどすばやくデータを読み出すことができますが、何分ミリ秒単位の話なので、気にしなければそれまでです。
>東芝製 9.5mm
上に書いた厚さのことです。もちろん東芝は作ったメーカーです。
>8MBキャッシュ搭載
さきほどのキャッシュですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/10 06:16

キャッシュはディスクに書き込むデータを貯めるためのものです。


ヘッドの移動などの物理動作の遅さを隠蔽するために
付けてあるものです。

2でも8でもあまり体感差はありませんが、
大量のデータを書き込むときに
効果あるらしいです。

最近では32MB積む物もあります。

回転数はディスクの回転数です。
rpmという単位で1分間の回転数であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/10 06:14

http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd …

をご覧下さい。
キャッシュはメモリ領域です。
HDDは物理的にデータを書き込みますが、送られてきたデータの塊をいったんメモリ上にストックしてから書き込むようになっています。
「ストックできるサイズが8MBのメモリがついたハードディスク」
というのがキャッシュ8Mbの意味だとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   


教えて頂き有難う御座います。

   

お礼日時:2007/05/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!