プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
花壇にマーガレットを小さくしたような花が咲いています。
5月初旬は大変きれいでしたが、最近白い粉がふいて枯れていってます。NETで調べると、どうも「うどんこ病」みたいです。
根っこからとって処分してもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

うどんこ病は生きている植物につく病気のようで、根っこから抜いて処分しまえば後で土から感染することはあまりないです。

できれば後に植えるのは同じ植物ではなくて他のものにすれば、なお安心だと思います。

ただ同じ花のほかの株にすでに感染しているかもしれません。
あまりひどくない状態(白くなっているのが一株のうち数枚の葉程度)なら薄めたお酢で病気の葉を拭き、やはり薄めたお酢をスプレーすると持ち直すのですが。あまり白くなっている葉はとってしまうほうが無難です。

わたしもプランターで作っているコカブがうどんこ病になり、薬品を使うのがいやで上記のような方法で対策し、先日無事に収穫できました。病気になったのは、たびたびの乾燥と密集して植えていたのが原因だったようです。

窒素が多い肥料を控え、水遣りをしっかりして、葉や枝が混みあって風通しが悪くならないように少し葉を摘んだり小枝を切ると、かかりにくくなります。うどんこ病に効く薬品もあるようですが、自分がやってみた対策はこんな感じです。よろしかったら、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しいご回答で大変勉強になりました。
>根っこから抜いて処分しまえば後で土から感染することはあまりないです。
安心しました。早速別のお花を植えてみます。

お礼日時:2007/05/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!