アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度私用でかなり久しぶりに飛行機に乗ることになりました。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、空港のセキュリティチェックではどの程度まで引っかかるのでしょうか。

ベルトなどは反応する場合としない場合があると聞きますが普通皆さんは外してからチェックを受けますか?ベルトはスーツなどで着用するような普通のものです。それと眼鏡などはさすがにそのままでも大丈夫でしょうか?

ちなみに利用するのは国内線です。国内の場合は海外の空港よりチェックは厳しくないのでしょうか。

なんか搭乗口でなんでもかんでも外すのは恥ずかしいので出来れば最低限にしたいのです。

A 回答 (4件)

引っかかる、引っかからないは、よくわかりません。

。。
まったく同じ服装(靴、ベルト等)でも、鳴るときもあります。なぜか、靴脱いでくださいといわれ、スリッパで通過すると、鳴らないんですよね。(靴には金属は付いていないのですが)
また、あまり細かく試してはいませんが、早く抜けると鳴るような。。。所詮、金属製の物の電磁誘導を引っ掛けているのでしょうから、動きが早いと人体も引っかかるのかもしれません。
そんな程度のもの、と思って、のんびり通過してください(笑)

ただ、
・金属製のものは、すべて手荷物のカバンに入れてしまう。(私は、鍵も携帯も、セキュリティーの直前でいつもカバンにぶち込んでしまっています。それでカバンが引っ掛かったことはありませんので、わざわざトレイに乗せる必要は無いです)
・パソコン等は、取り出して係員に渡す。
をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、引っかかる引っかからないはよく分らないようですね。機械の判断ですから、その場によって反応したりしなかったりすることもあるのかもしれませんね。あまり気にせずに考えます。前もって手荷物カバンに入れてしまうというのもいいですね。
参考になりました。

連休に帰省した時に国内線を利用しましたが、夫は靴まで脱がされてました。

セキュリティチェックのゲートを通った時に何かが引っかかって、時計もはずしてるしベルトもはずしたけどなんだろう?って感じでした。出張で飛行機に乗ることが多い夫は「よくあるよ」と言っていましたが、帰りはひっかかりませんでした。

私も以前髪飾りで引っかかったことがあります。慣れないと「恥ずかしい」と思いました。でも引っかかってる人は割りと多いみたいなので、周りの人は本人が恥ずかしがるほどは気にしてないのではないでしょうか?

液体はジップロックで持ち込み!とかそういう規制は国内線の場合はないみたいですけど、穴の開いてない(人前で靴を脱いでも大丈夫な)靴下を履いてお出かけされることをお勧めいたします :-p
    • 0
この回答へのお礼

靴まで脱がされることもあるんですね。そういう場合も考えて靴下にも気をつけます(笑)。
物によって引っかかる場合もあれば引っかからない時もあるんですから、ややこしいですね。何か基準があればいいと思いますけど。
参考になりました。

メガネには反応しませんが、時計・ベルト・コイン・鍵などは反応してしまうことが多いです。

国内の旅行なら係員がしっかり指示を出してくれるから心配するほどでもないと思いますよ?私の場合、豪州旅行時に英語が分からなくてテンパってましたから(笑)。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。国内なら係員も日本人ですから、何かあっても心配せず指示通りに従えばいいですね。でも海外だと焦ってしまいますね(笑)。
参考になりました。

めがねは掛けたままでいいです。

ベルトはバックルが大きければひっかかりますね。ちなみに私は毎回ひっかかっています。係員によっては外すように言われる場合もありますが、過去『外せ』とまで言われたのは1度だけです(私が女性だからかもしれませんが)。
まあ、本当に危険なものを持ち込もうとしていない限り、ひっかかる人は山ほど居ますから特に気にしなくてもいいのでは??携帯等は身につけてチェックを受けるのは×なのでバッグに入れるか空港で用意されている別の入れ物に入れてチェックを受けます。

チェックは同じ国内線でも空港によってレベルが違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡は大丈夫なのですね。ベルトも特にバックル部分が大きいものは持ってないのでたぶん大丈夫かと思います。
国内線でも空港によってチェックレベルが違うんですね。
参考になりました。