【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本に移住した外国人キリスト教徒は、日曜の礼拝や教会への加入などはどうしているのでしょうか。

私の知る限り、日本の教会に外国人の移住者や一時滞在者がともに日曜のミサで礼拝しているところを知りません。

一体日本にいる外国人キリスト教徒は、日本の教会に参加しているのでしょうか。それとも、日本の教会組織には加入しない傾向にあるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

カトリックの場合ですが、ご参考になりましたら。
 教会では、かなりの割合で外国語ミサが行われています。大きな教会では特に1日何度もミサを行う所がありますので、その中の何回かは外国語のミサだと思います。
 言語の種類ですが一番多くて英語、次にスペイン語やタガログ語のミサをやっている所もあるようです。日本語がある程度話せる方は日本語のミサに参加されてるようですが、分からなくても出席されている方はいらっしゃいます(カトリックのミサは全世界共通なので、言ってる事は分からないけど流れ的には同じなので、戸惑いは割と少ないと思います)。今ミサにあずかっている教会も毎回数人の外国の方が来られています。
 私の住んでいる所ではフィリピンから来られた方が多いので、ミサの後でフィリピン料理をふるまっていただいた事もありました。また子どもさんが教会学校に通っていたりします。
 No.2様が言ってらっしゃるように、教派が違うと行かないというのもあると思います(キリスト教が盛んな国ように、教会がいっぱい建っている訳ではないので)。国際結婚をされている方で、パートーナーが理解を示してくれない事もあるかもしれません。また変な言い方ですが、一時滞在者(特に不法就労の方)は、それどころではないのかもしれません。キリスト教国から来られても、洗礼と結婚式と葬式は教会でするけど、あとは特に教会に行かないという方も大勢いらっしゃいますので(日本人でもいます)、その方達は信仰を持っていても教会には行かないと思います。
 思いつくまま理由を挙げてみました。ご参考までに。
 

 
    • good
    • 0

フィリピン人などは、比較的教会に通っているようです。


西欧諸国の場合、自国でも教会に行かない人も多いそうですから、外国ではより行かない人が多いと思います。

またその他に、教会に行きたいが行かれないという事例も多いはずです。
キリスト教には、色々な教派があります。
自国で属していた教派が、近隣に存在しない場合がむしろ多いはずです。
私の地区でも、カトリックの教会に行くとすれば、車で1時間かかります。
ルーテル派の教会も、セブンデイスも、バプテスト教会もです。
ペンテコステ系や長老派系、ハリスト系は、電話帳には載っていません。
キリスト教徒の場合、教派を大切にしますので、教会であればどこでも良いというわけにはまいりません。
こういった状況では、教会に行きたくてもなかなか行く事ができないのが実情です。

させに日本の教会は、結婚式が重要な収入を占めているため、信者の募集をしていなかったり、日曜・祭日は、結婚式のために教会を開けないところもあります。
日本の教会の半分程度は、結婚式での収入で運営されているはずです。
    • good
    • 0

私の知人の奥さんですけど外国人で、カトリック教徒です。


日本に来ても宗教は大切にしており、日曜日にはミサに行きますし、子供が生まれたときに洗礼も受けさせました。
知人も結婚のときに入信して洗礼名もいただきましたが、全く信仰しておらず、教会には行きません。
現在故国から家族が遊びに来ていますけど、今日は彼が教会まで送っていって、彼だけ別のところに遊びに行くと思います。
この教会ですけど、けっこう外国人の方が多い気はしますよ。

この奥さんはフィリピン人ですけど、先般は愛知県の明治村に遊びに行きましたけど、施設内の教会でも額ずいていましたから、フィリピン人は敬虔なのかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!