プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま はIMEパッドで ひともじずつ にゅうりょくしています
ゆうべから こんなじょうたいです
でんげんをおとしたりといろいろやってみましたが
ぜんぜんダメです

A 回答 (4件)

日本語入力できるアプリケーションがあるのであれば、ファイル破損ではないみたいですね。

キーロガー等のスパイウェアを疑ってみたらよいかもしれません。
    • 0

まず、入力できなる直前にしたことは何でしょうか?

何かのソフトをインストールしたとかあれば、そのソフトをアンインストールを試してみると直るかもしれません。

どのアプリケーションでも入力できないのでしょうか?
もし、メモ帳では問題ないとすれば、とりあえずメモ帳で文章を作ってから、コピー&ペーストすれば、「IMEパッドで…」という面倒は多少緩和されます。

IMEツールバーの「入力モード」には何が表示されているのでしょうか?
通常のひらがな入力では、「あ」と表示されます。「A」となっていればひらがな入力できないということになります。

「半角/全角」キーを押しても「入力モード」が切り替わらないのでしょうか?
IMEツールバーの「入力モード」をクリックすると入力モードの変更が可能です。

「ひらがなが入力できない」という状況をもう少し詳しく説明してください。
キーを押すとそのままアルファベットが入力されてしまうのでしょうか?
もし、「UIOPJKLM」あたりのキーを押すと数字になってしまうというのなら、NumLockが有効になってしまっています。(ノートパソコンの場合)
「Fn」+「NumLk」を押すと解除できます。

ハードディスクに異常があって、必要なファイルが破損してしまっているかもしれません。
イベントビューアを開いて、システムイベントにエラーは出力されてないでしょうか?
CHKDSKを実行して問題がでないか確認してみてください。

日本語入力ができない中、回答するのも大変だと思いますが、よろしくお願いします。
可能なら、友達のパソコンを借りるとかしてください。
携帯電話で文章作ってメールして、それをコピー&ペーストするってのもありと思います。

この回答への補足

驚きです。
メモ帳なら、普通にひらがなが入力できます。
どうしてですか?
メールを送信しようとしてこの現象に気がつきました。
メールソフトは、普通にウインドウズにセットされている
アウトルックエクスプレスです。
後、掲示板の書き込みとか、グーさんみたいな
枠に書き込みをする時に、英数字しか入力できません。
ちなみに「あ」と表示されていても英数字しか
表示できません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ノ-トパソコンです
「Fn」+「NumLk」を押すと解除できます。

がどこにあるのかわかりません

けいたいは けんがいなので むりです

ハードディスクに異常があって、必要なファイルが破損してしまっているかもしれません。
イベントビューアを開いて、システムイベントにエラーは出力されてないでしょうか?
CHKDSKを実行して問題がでないか確認してみてください。

お時間があればやりかたをおしえてください

Office2007が最新タイプですね。

お子様に平仮名を教えていらっしゃるのですか。
どんな用途の場合に不都合があるのですか。
変換のこと例えば、こいずみいちろう→小泉一郎 のようになってくれないということですか。
質問の意図がぜんぜん汲み取れません。
失礼しました。
    • 0

IMEのツールバーの入力モードは「ひらがな」になっていますか?

• 0