プロが教えるわが家の防犯対策術!

グローバル化は先進国にとってのみメリットがあって発展途上国では
デメリットしかないのですか?それは途上国は大企業に飲み込まれてしまって経済成長できないというデメリットということですか?
自分の国のメリットのためにグローバル化を進めていくアメリカに対する反抗の手段としてテロがおこるのですか?
どなたか教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (3件)

グローバル化とは具体的に言えば、「貿易の自由化」「資本の自由化」でしょう。

今まで閉鎖的な経済であった国がいきなり自由化をすれば、その国の経済が大きく変化します。マクロ経済の運営が上手にできない国では混乱が起きます。ショックを和らげるために、徐々に自由化するとか(日本の貿易・資本の自由化のように)、ショックが収まれば新たな経済発展が期待できます(1997年のアジア金融危機も収まった今は安定している)。この場合のショックに注目してグローバル化を批判する人もいるでしょうが、それを恐れていつまでも閉鎖的な経済では、世界の経済成長から取り残されてしまいます。小さい国ほどショックアブソーバーが少ないので、痛みが大きいかも知れませんが、子供が大人になる過程での「成長痛」と考えるべきだと思います。「グローバリゼーションによって社会は進化する」をキーワードに検索してください。参考になるサイトがあります。
    • 0

小国にとってはメリットは確かに薄い場合が多いですが、しかし大国の場合はメリットが多いです。

確かインドの高官だったか(ハッキリ覚えていませんが)、先進国は市場開放を怖がるなと言い続けていたのに、今では先進国が途上国の市場開放を恐れている といった旨の発言をしています。

日本は小国でありながら、いろんな要因や政治判断によって経済面において大国の座を得ました。しかし昨今少子化という流れから経済大国という座も危うい方向であり、今後は小国化してしまう可能性があります。
これまでがそうであったからこれからもそうだという訳ではないので、どうなるのかはわかりませんが。
    • 0

グローバル化はどこの国にもメリット・デメリットがありますが、

アメリカにだって国内雇用の不安定化のデメリットがありますし、
第三世界には先進国の技術・資本を取り込むメリットがありますし。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je04/04-00302.html
    • 0