準・究極の選択

シニア犬の足腰(筋肉)の衰えを極力改善させたいのですが、
良い方法、商品等ありましたら教えてください。

飼っている愛犬(16歳)の足腰の衰えが最近やや見受けられ、
少しふらついたり、よろけることがあります。

約三年位前から、シニア犬ということもあり、
犬の足腰に良いサプリメント(粉末)を飲んではいたのですが、
もっと良いもの(商品や方法)があればと思い、
質問させていただきました。

年齢を考えるとしょうがないことかもしれませんが、
やはり大事な家族の一員なので、出来る限りよくしてあげたいと
考えています。
もし、同じような症状を改善された経験をお持ちの飼い主様
いらっしゃいましたら、アドバイス等いただけますと幸いです。

ちなみに、プロテインなどはやはり犬にとっても効き目は
ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家のもうすぐ12歳になる大型犬も後ろ足がふらつき、キープしている前脚までこけるようになって来ました。



後脚から衰えてくるのはもう仕方がないことで一度衰えた筋肉は再構築することは無理です。プロテインも無意味だと獣医に言われました。

グルコサミン、コンドロイチン、グリーンマッスル(緑イガイ)などが高含有されているサプリメントをずっと飲ませています。関節の痛みなどは軽減されているようですが、衰えた筋肉までは元に戻りません。

しかし、あきらめません。散歩が苦痛でなければとにかく短時間でも歩かせることが必要です。うちは後脚ベルトという、ウェットスーツの生地でできた吊ベルトを使って散歩をさせています。簡単に着用でき、皮膚がすれることもありません。そして、マッサージをすること、それも脚だけでなく首から背中、腰から脚にかけて全体にやさしく円を描くようにしてやります。衰えた後ろ足をかばうために意外に首や肩が凝っていますので。

そして意外に良いと思ったのが、牛筋や、テール肉を柔らかく煮込んだもの、鶏がらのスープをフードにくわえてやることです。コラーゲンがたっぷり含まれていますので筋肉、腱、関節、皮膚いずれにもよく、心なしか足取りがよいような気がします。

いつまでもお散歩を楽しんだワンちゃんは皆長生きです。美味しいものを食べさせて、サポートしながら歩かせ、マッサージ、これが一番かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただきまことにありがとうございます。

犬の老化現象であり、また長生きしているのだからしょうがないこと、
確かに解りますが、でも私もmickadel様と同じように
あきらめたくないので、これからも出来る限り現状を
維持できるように、欲を言えば若干でも症状が良い方向に
向かってくれるように努力してみたいと思います。

現状本人(ワンコ)は、歩くの大好きでよろけてでも
歩こうとしているので、今後も散歩はさせてあげようと思います。

P.S.毎日朝昼晩と散歩が大好きなワンコです。
書き込みの最後を読んで、毎日散歩をしてきてよかったと
心から思えました☆

お礼日時:2007/05/29 00:22

こんにちは。


家の子も高齢で筋肉の衰えが見えてきてます。
私もANo.2さんと同じような事を1年くらいかな?続けてます。
2年位前は獣医にいつ後ろ足が立たなくなってもおかしくないといわれましたが、今でも元気にお散歩してます。
ANo.2さんが書かれてることを実行してみてはどうかなと思います。
毎食のご飯が美味しければ犬も嬉しくて楽しくなるし、免疫も上がります。楽しみを増やしてあげるって大切だと思います。
私が使ってるサプリは「プロアントゾン」http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/5256 …
パナキュールhttp://www.jatisystem.com/sunobiotech/panacure.h …です。
パナキュールは点眼も出来て、白内障にもいいらしいです。
私も犬に白内障が進行しないように点眼してます。
どちらにお住まいでしょうか?
鍼治療もいいですよ、お勧めします!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鍼治療がいいとは知りませんでした。
ご教示いただきましてまことにありがとうございます。

ちなみにワンコ用の鍼治療医院のようなものがあるのでしょうか?
茨城で飼っています。
今日も伸びた爪を切りに動物病院に行ってきたばかりです。
やはり以前より歩く距離が減った為伸びが速いようです。
食欲があるので、伸びが早いということもあるようですが^^;

お礼日時:2007/07/14 20:46

あたしの飼っていた愛犬も同じ症状でしたよ。

15才で歳もとってたので、自分の判断でシニア用のフードをあげたりしてました。でもそのうち後ろ足の片方に水膨れみたいなのができてきて、病院に連れて行ったら、タンパク質不足と言われました。もう歳で手術もできないし、治る事もないので進行を遅らすしかないと言われましたよ(泣) フードもシニア用より、栄養がたっぷり入った仔犬用のフードをあげてくださいって言われました。回答になってないかもしれないけど、少しでも変化が見られたんならすぐに病院に。あたしは気づいた時点で病院に連れて行ってあげられたらなって後悔しました(泣)。お大事にね(・▽・)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
私もよく筋トレ等をするのでたんぱく質=プロテインは
良いのでは?と考えておりました。

白内障もあり病院には検診で定期的に通っていますので、
今後は足のほうも同様にこまめに見ていただこうと思います。
出来る限り尽くしてあげるつもりです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!