MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。
また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。
まず、一つ目の質問です。
私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」
この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか?
本題の質問です。
先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。
燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。
購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。
ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。
No.2
- 回答日時:
#1です。
忘れてました。。
Nに入れた後、一度アクセルを軽くふかし、回転数を上げる必要がありました。
回転が下がり始めた瞬間くらいに2ndに入れるとよかったような。
powlnさんの経験にもある、ショックの多いとき、少ないときというのは、
多分エンジンの回転数とギアの変速タイミングが合っている、いないの違いで、
私がしていた操作は、Nに戻す操作により、回転数を調整しているのではないでしょうか。
専門家でもないですし、本能のまま操作していただけなので、全然的外れかも知れませんが・・・
回答ありがとうございます。
Nに入れた後、一度アクセルを軽く吹かし、回転数を上げ、2速に入れてみたのですが、アクセルを軽く吹かしてから2速に入れるまでに回転数が落ちてしまいます。
例えば、2速で3000回転で50km/hの車とします。そこで、4速で50~55km/hぐらいで走っていて、2速に落とそうとしているとします。Nから2速に入れるまでに多少回転が落ちるのを考慮してNに入れて4000回転ぐらいまで吹かして、2速に入れて、2速に入った時が3000回転ならショックが無いってことですよね?
でも、5000回転ぐらいまで吹かしても、2速に入る直前には必ず1500~2000回転に落ちてしまいます。
No.1
- 回答日時:
私もATでもギアチェンジ派です。
減速時だけですけど。フットブレーキだけで止まる感じが好きじゃないんですよね。
そこで、テクニックと呼べるものではないですが、、経験から・・・
Dから2ndに落とすときに、ショックがある場合、
一度、DからNに入れて、ワンテンポおいてから2ndまで一気に
落とすと、ショックが少なくなります。
このワンテンポは慣れて覚えるしかなくて、タイミングが早すぎると
やっぱりショックが発生してしまいます。
逆に、遅すぎるとNにしたときの、スコーンと飛び抜けてしまうような
感覚が多くなってしまいます。
けれども・・・最近の車は性能が良くなっているのか、この操作をしなくても、結構ショックがなかったりするんですよね。
これが車にとって、良いのか悪いのかは分からないです・・・
シフトアップの時は、アクセルワークでギアの変更タイミングを取っていたので、良く分からないです。
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