プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
400ccのバイクを購入しようと考えているのですが、
ヘルメットは「半キャップ」でも良いのでしょうか?
それとも法律とかなにかで、フルフェイスでなければ
ダメなどと決まっているのでしょうか?
※主に通勤(片道6-7キロ)に利用しようと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。


道交法では特に定めはないようですが、フルフェイスの方が安全なのはたくさん回答が出ている通りかと思います。
形状以外にも、安全規格が何種類か有り、安全規格上は排気量とその排気量に対応した規格(JIS C種など)があります。
400ccクラスのオートバイに乗るのであれば、オートバイ同様ヘルメットにもこだわりをもって、SNELL規格のヘルメットを着用する、というのがライダーの心意気かと思います。
ご参考に。安全運転で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
規格などがあること事態知りませんでした。
参考にして選んでみます。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:40

バイクの事故時でヘルメットへのダメージは前頭部に集中しているそうです。


こけた時は側頭部に多いと聞きます。半キャップだと耳がなくなると思いますよ。
どちらにしてもフルフェイスなら頭部損傷は回避できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
いろいろな人からの意見を聞いて、とても参考になります。

ヘルメットというものの、本当に大切さがわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:39

半キャップだと転けたときや事故った時に耳から下の露出した部分、怪我しますよ。

(怪我程度で済めばいいですけど…)

また、半キャップだと事故った時に用をなさない可能性が高いので死にたくなければフルフェイスにしてください。

個人的には、400ccのバイクで半キャップなんて「死にたいの?」と思ってしまいます。
私はフルフェイスをかぶっていたおかげで命拾いをしたことが2回あります。身体的怪我は全くなし。1回はバイク全損。半キャップだったら長期入院だったなw。
笑って話せるのもフルフェイスの安全性の高さのおかげ:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
実際の立場に立ったご意見ありがとうございました。
本当にヘルメットの大切さが良くわかりました。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:37

法的には問題ありませんが、フルフェイスを強くお勧めします。


半キャップなど、ある程度のスピードが出るバイクではお飾りに過ぎません。フルフェイスですら正しく着用しないと、事故のときに吹っ飛んでしまうこともあります。
いつ事故に遭うか分かりませんし、命を守ってくれる大切なヘルメットは良い物を、頭の形に合ったものを着用して欲しいです。

私も事故の経験がありますし、ヘルメットに命を救われていると思っています。正しく着用せずに、命を落としてしまった人も知っていますし。

私の勝手な感情ですが、
半キャップを首の後に下げている人を見ると怒りすら感じます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419607
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
ヘルメットの大切さが良くわかりました。
> 半キャップを首の後に下げている人を見ると怒りすら感じます。
確かに格好良いとはいえませんよね~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:34

関係ありませんー


自分の好きなのを選らんでいいのです
オシャレ重視でも良し
安全重視でも良し

ですが工事用ヘルメットはダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
> ですが工事用ヘルメットはダメですよ
ですよねぇ~(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!