プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「ぱど」や地域情報誌に載っている素人タレント?
募集をしてる「Diamond(ダイヤモンド)」という
事務所についてなんですが、どなたか詳しい方いらっしゃらないですか?
かなり高額なレッスン料を要求されたそうなんですが、どういった事務所なんでしょうか?
詳しい情報が探したのですが見つからず、本当に仕事を回してもらえるのかどうか不安です。

A 回答 (2件)

業界の末端にいる者ですが、その事務所のことについては聞いたことがありません。

ホームページの検索にもありませんでした。
 これは私見ですが、純粋な芸能事務所ではなく「キャンパスパーク」のようなセミプロの事務所かもしれません。「キャンパスパーク」はセミプロ集団なので、モデル側から要求されないかぎり給料を支払わないなどの不当な経営と高いギャラで有名です。もし同じような被害にあわれたら、行政書士に「支払い申し立て書」を作成してもらってください。弁護士に相談するより安いです。
 次に、もしも街中でスカウトされたのであれば、それは違法行為にあたります。ストリートミュージシャンなどのアマチュア活動をしている人をスカウトすることはできますが、普通の通行人をスカウトすることはきんじられています。そういった場合には、相手から名刺をもらうこと、すぐに事務所についていかないこと、事務所にむかうさいには親族(親がベスト)とともにいくこと。この三点を実行してください。
 最後に、事務所にはすべてのタレントを有名にする義務は無く、有名タレント一人で10年は存続できます。高額なレッスン料を求めてくることは通常の事務所でもあることで、大手事務所でも日常茶飯事です。100人に一人スターが出ればいいわけで、レッスン料に見合う見返りをしてくれるわけではありません。払えないのなら、事務所と契約解除するべきです。契約したさいの書類は控えをもらっておき、そこに契約解除の際に料金が発生するなどの記述が無かった場合はすぐに契約解除が可能です。記述が無いにも関わらず、料金を請求された場合は司法機関(裁判所、警察など)に調査を依頼するべきですね。長くてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらくおっしゃるとおりセミプロの集団かと思います。
本人のヤル気の問題だと思いますが、よく話してみます。
ありがとうございました。

その後どおーされましたか?

実は私も合格した一人です。
正直迷っています。たくさんの方、もしかしたら全員が合格なのかも
とか思ってしまいました。
勉強するのにもちろんお金はかかると思いますが、
どんな事を学ぶかですよね。
ほんとに金額にみあった勉強をするかですよね。
確かにあくどい事務所ではないとは思いますが、
ふつーにお金をとる事務所だと思いました。
入所金は要らないといってますが、
養成料に含まれているような気もします。
お金を払うかわりに
仕事を斡旋するというような
いまどきの事務所なんだと思います。
それでもやってみたいと思われるのならば
いいと思います。
もちろん、前者の方が話されたように有名にする義務はないですものね。この中からいいタレントがでてこないかなーと
発掘しているところかもしれません。
ほんとのプロのところなら、
オーディションに合格したなら養成料も
とらないような気がします。
お金の問題って嫌ですね。
色々あることないこと考えてしまいます。
ほんとに仕事がくるのならいいですが。
    • 0