牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ばかみたいなことを聞いているように取られたら、すいません。今、出産準備号と言う本で、通販でいろいろとまとめて買っちゃおうと見ておりまして、ベビーベッドと布団セットを買おうとしているのですが、マットも別に買わなければいけないのでしょうか?布団セットにある敷布団と別にスプリングマットも必要なのかということなのですが・・・あと組み立て式とか書いてあるのですが、簡単に組み立てられるのでしょうか(大工仕事関係全然だめです)?実際にデパートなんかで見て買ったほうがいいのかなー・・・。

A 回答 (5件)

ベビーベッドの写真なんかにはマットがついてるけど、実際にはついてこない。

って感じですよね。
私は直接布団をしいてしまいましたよ。
それで何の問題もなかったですけど・・・。

組み立ては、女性だけだと結構大変です。
旦那様に手伝ってもらえば大丈夫だと思いますよ。
電動のねじ回しなんかあると割とすぐ出来ちゃいます。

買うのは通販でも全然いいと思いますけど、
デパートなんかで実物を見て比較検討するのはいいと思います。
サイズなんかも実物って意外と大きいのね。なんてことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど直接でいいんですね。ありがとうございました。余計なものまで買うところでした。

組み立てはものすごく簡単ですよ。

難しくありません。確かにねじで固定しますが、大丈夫です。

腰痛防止には・・・ならないような・・・。だって結局子供を抱くことになるでしょ?ベットだろうが、布団だろうが子供をだっこするんだから・・・。子供をずっと寝かしっぱなしってことないと思うんですが・・・。

それに私もはじめの時はベビーベットでしたが、しょっちゅう夜泣きして母乳をあげていたので一緒の布団に寝るようになり、ベットは使わなくなってしまいました。

ご参考に・・・。
3人の子供の母親でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。腰痛の件は抱き上げる時が床から抱き上げるより楽なのではとおもったもので、でもそう変らないみたいですね。ありがとうございました。もっとよく考えてみます。

私は通販でベビーベッドと布団セットを買いました。

うちは通販でよく組み立て家具を買うんですが、ダンナは我関せずといった感じなので私の担当です。
ちなみに大工仕事(?)や電気の配線は得意な方ですが…
我が家にある布団セットの敷き布団はマット(スプリングではない)だったので、そのまま直に載せてましたよ。

話しはズレますが、赤ちゃんを母乳で育てるおつもりならベッドは必要ないかもしれません。
うちでは1人目(ミルク)の時に買ったベッドが2人目(母乳)でお蔵入りになりました。
同じ布団(又は並べた布団)で寝てると夜中の授乳がすごく楽で、お互いに完全に起きることなく済ませられるんです。
夜中の授乳が無くなる頃にはベッドが小さくなってたりするので、何人もで使い回す予定がなければレンタルの方が無難かもしれません。
使わないベビーベッドほど邪魔な物はないですから(笑)。
普通に使っても1歳近くなると見るからに窮屈な感じになりますよ。

この回答への補足

すぐにいらなくなるのかもしれませんが、ベッドは親の側の腰の負担の軽減ということからも必要だとどこかの本で見たような気がします。実際その意味(腰痛防止)では助かるものなのでしょうか?だとしたらすごく必要にも思えるのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

そうかーベッドさえもいらないかもしれないんですね・・。とにかく布団セットは注文することにします。ありがとうございました。

マットレスはいりません。

高くなってしまうと起きあがれるようになったときに乗り出して危ない気がします。マットはいりませんが頭を打たないようにサークルの内側にするもの(名前忘れました。)はいると思います。(何かで代用してもいいのですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おかげさまでマットがいらないということは、はっきりしました。

私の場合は見ないで買いました 組み立ては主人がしました ちょっと ややこしいかも・・・でも説明書を見ながら出来ますよ。

ベビーベッドの上にベビー布団(敷)を乗せて使っていました 大丈夫ですよ それより ベビーベットとベビー布団のサイズが合っていますか?私のときは2サイズありました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直接でいいんだ。ありがとうございました。