プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が手作りビールを作り、私は容器の底に残っていたビール酵母を譲り受けました(どろどろの状態です)
ビール酵母は体に良い事という事を聞いたことがありますので、是非、食べてみたいと思っていますが、どのようにしたらいいのか全く知識が乏しくわかりません(><)(今は、ボールに入れ、ラップをし台所においています(昨日から常温で))
保管方法から、料理方法までいろいろ詳しい方教えてください。

1.どのように保存しておけばいいのでしょうか?(冷蔵庫?)また、どのくらい持ちますか?
2.家庭で、市販されているような粉末状にする事はできるのでしょうか?
3.自宅で、ホームベーカリーを使ってパンを作っているのですが、ビール酵母を加えてパンを作る事はできますか?(ホームベーカリーで)普段は、主に天然酵母を使っています。(たまにドライイーストも使用します)
5.家には1歳を少し過ぎた息子がいます。ビール酵母を使った料理を息子に食べさせても大丈夫でしょうか?
6.他、いろいろなんでもいいので、教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

1.どのように保存しておけばいいのでしょうか?(冷蔵庫?)また、どのくらい持ちますか?

冷蔵庫へ入れれば云わば冬眠状態に入るのでそれなりに保存できます。いつまでかは勿論わかりかねます。犬や猫を飼っていつまで生きるかわからんのと一緒です。長く生かすには当然ながら、餌が要ります。砂糖です。糖度は最も濃くしても25パーセントあたりまでです。

2.家庭で、市販されているような粉末状にする事はできるのでしょうか?

さあ、できるとしても私にはそんな方法は見当もつきません。思えばすごく不思議なことをやってのけてますね。

3.自宅で、ホームベーカリーを使ってパンを作っているのですが、ビール酵母を加えてパンを作る事はできますか?(ホームベーカリーで)普段は、主に天然酵母を使っています。(たまにドライイーストも使用します)

できます。私は酒を醸したことはあってもパンを焼いたことはありませんが、理屈から云って出来ないはずはありません。パンが膨らむのは、酵母が二酸化炭素を作りだすからです。ビール用とパン用は作り出す臭いが違うはずですが、しかし、ビールの臭いはパンの臭いととてもよく似ていますよね。

5.家には1歳を少し過ぎた息子がいます。ビール酵母を使った料理を息子に食べさせても大丈夫でしょうか?

アルコールが生成されていても飛んでしまえば(つまり沸点の摂氏七十何度か以上にしばらく保たれれば)いいわけです。パンだって当然、アルコールは生成されています。オーブン内で高温にさらされるので残りなく蒸発するから酔うことはないだけです。

6.他、いろいろなんでもいいので、教えてくださいm(__)m

ビールを個人が醸造するのは違法です。でもこれを法で禁じることがそもそも間違いなので、旦那さんには酵母を放棄せず続けてビール作りに励んでいただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまって、本当にすみませんm(__)m
ビールつくりは違法なんですね。夫に言っときます~
結局、どう料理してもおいしくなくて、結局後ろ髪引かれながらも捨ててしまいました。
また機会がありましたら質問しますので、いろいろ教えてくださいm(__)m