【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は現在大学四年生の女です。
題名の通り、ここ数日毎日決まった時間に某社から電話が掛かって来るので、とても不安になっています。

全く覚えのない番号でしたのでインターネットで調べてみると、その番号はT社というウコンを販売している?会社の番号だということがわかりました。
そして、そのT社は某S社という事業者金融会社の傘下にあることもわかりました。
私は就活のため以前このS社で自己診断?のようなものをネット上で受けており、エントリーをした形になっています。なので、もちろん個人情報も入力してしまいました。

調べてみるとS社はあまり良い噂のない事業者金融会社のようです。かつて「臓器を売れ」などと顧客を脅し、問題になったこともある会社みたいなのです。
なので、すごく不安になってここで質問させて頂きました。
毎日毎日掛かってくるので(しかもウコンの販売…?)気の小さい私は本当に不安で不安で仕方がありません。もちろん、お金を借りたりということは全くしていません。
さきほどS社でマイページの退会手続きをして来ましたが、まだ不安です…
こういう場合、携帯の番号も変えてしまった方がいいのでしょうか?無視に徹するに限るのでしょうか?ちなみに、今はT社の番号を着信拒否に設定しています。

アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)着信拒否を解除し、T社からの電話に出て断りを入れる

→もしセールスだった場合は、「いらない」「興味ない」と断固断る
    (変な事を言うと相手にそこから付け入られて話を広げられる可能性があるので、
      何と言われても「興味ないからもう電話しないでくれ」の一点張りで付け入る隙を与えない事)

そして、断りを入れたら再び着信拒否にして様子を見る

(2)着信拒否のままひたすら無視
  →その内諦めると思うので、かかってこなくなるのを待つ

「気が小さい」と自認してらっしゃると言う事は、電話口で断りを入れれるか心配なので無視の方がいいと思いますが…

あんまりしつこい場合は、消費者生活センター等に相談して有効な策を教えてもらうのもいいと思います。
また、T以外の見知らぬ番号からかかってきはじめたら「解約」を含めて考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前、こういう知らない番号からの電話に出てみたら、もの凄い怖い口調で捲し立てられ、ショックと恐怖のあまり、数日間眠れなかったという苦い経験があるので、ここはひとつ(2)の着信拒否のままひたすら無視、を参考にさせて頂きたいと思います!

役に立つかどうかわかりませんが、私の方法をご紹介します。

1)電話には常に出ない。電話は常に留守電にしておく。そもそも電話など、うるさく古臭い20世紀のデバイス。「用事があるならメールしなさい」或いは「メールの出来ない人とはお付き合いできません」というスタンス。

2)どうしても電話に出なければならないときは英語で答える。英語で応対するだけで相手は引きます。大学生ならやってごらんなさい。ものすごい効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今のところ電話には出ないでおこうと思います。
それと運良く私は英文科で英語は得意ですので、(2)の方の方法もぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

今度電話がかかったら、

「個人情報保護法に基づいて、私の電話番号その他の情報をそちらの名簿から削除してください。もし、また電話がかかってきたら総務省に通告します。」

といいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この言葉、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!

概ね#2の方が仰ってるのですが

私は就活ではなくてネットで懸賞に応募したらそこから情報が漏れて
やはり電話が何度も入っていた事が有りました。
ちょっと怖かったのですが一度電話に出たらエステの営業でした。
かなりしつこかったのですが
「自分はガリガリでむしろ太りたい位なので痩身エステなんて全く興味がないし必要無いです」(勿論ウソ)って言った所
二度とかかって来なかったですよ。

個人情報を流されたのは問題ですけど、たんにその商品を売り込みたいだけだと思うので
キッバりと必要無いと断ってしまって問題ないと思いますよ。
着信拒否をするだけでも相手はプロ。判ってるでしょうから次の所へ電話をかけるだけだと思いますから
さほど気にしなくても大丈夫だと思います。

一時期はサラ金から直接融資をすると言う電話が、何社からも入った事も有ります。
(これも自分は全く申し込んでないので懸賞先からもれたと思われますが)
最初は優しい口調で、私が断ったら急に怖い口調になられてビビりましたが
「お金に困っていないから」と言って切ったら、もうかかって来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

うちの実家にも(自営業なので)よくあちら側の世界の方から「○○を買え」とか「金を借りろ」とかそういう電話が頻繁に来ていたので、ひとり暮らしを始めた今でもこういう知らない番号からの電話はすごく怖いんです。
でも、キッパリ断ってしまっても大丈夫なんですね!
勇気がないのですぐにはできそうにありませんが、いずれ何かあったときは今度こそきっちり断りたいと思います。

とりあえず何かあるまで静観してはいかがでしょう。

何もないかもしれないし。何かあれば、警察に連絡済みですとでも言うか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!少し相手の様子を見てみようと思います。