プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から喉に何か出来ている様な違和感がずっとあります。
初めはなんとなくわかる程度だったのですが、ここ1週間ぐらいはとても違和感があります。ご飯が喉を通りにくいなどはないのですが、飲み物を飲むときやつばを飲み込むときに何か出来ていてつっかえるような感覚になります。
これはやはり何かできているのでしょうか??
24歳で喫煙者です。ちなみに女です。
同じようなことのあった方など回答もらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

喫煙年数にもよりけると思いますが、タバコが原因でポリープが・・というのは考えにくいかもしれません。


(こればかりは個人差があるので、はっきりとはいえません)

ほかには「自律神経失調症」の典型的な症状としても、
のどのつまり感はよくあります。

いずれにしてもたばこを吸い続けることは、症状を悪化させますので、
今からでも休煙、できれば停煙をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙年数は7年です。。。自律神経失調症でもこのような症状が出るのですか?!
ネットでいろいろ見たりするとやはり癌の文字が多くとってもビビッていました。そういう可能性もあるんですね。なんとかタバコをやめる努力をして、早めに病院にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:39

のどがおかしいのにタバコは無いですね.のどにも相当負担を掛けています.


若いので,?とは思うのですが,自律神経失調症だと病院へ行っても何の異常もありませんで終わりです.何軒行っても同じですが,兎に角一度,耳鼻咽喉科で診て貰うと安心します.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …

 http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki2/ …
 http://www.naoru.com/nodono.htm
 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.h …
 http://www.good-voice.co.jp/
 http://www1.ehime.med.or.jp/jibika/htm/hnavi/hna …
 http://www.akamine-jibika.jp/ent_news/01/index.h …
 http://www.med.u-toyama.ac.jp/orl/nodo/nodo.html
 http://www.miekosei.or.jp/1_mch/kanjya/g-jibi.html
    • good
    • 0

私もそのような症状があり、食べ物を飲み込むときのどに


引っかかることが多いです。
ときどき乾燥してるように感じられることが多いこともあります。

心配なら病院に行って見てもらったほうがいいと思います。
あまり言いにくいですが、たばこはあまりのどによくないです。
私の場合は喫煙者だったのですが辞めてからこういう症状になりまし
た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。百害あって一利なしですもんね。。。
わかっていてもなかなかやめられなく困っています。
でもそんなこともいっていられないので、せめて本数を減らすことだけでも試みてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:37

ポリープが出来たのではありませんか?


簡単な検査で手術も簡単ですよ。
医者へ行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポリープの手術はかんたんなんですか?
知らなかったです。ビビッてばっかりいないでお医者さんに行ってきます(^^)

お礼日時:2007/05/30 22:35

全く詳しくないので回答するのもどうかと思ったのですが、


あんまり気にしない方が良いと思います。

一度病院に行って診てもらったらどうですか?
何もなければハッピー。
何か原因があったなら、早く対処もできると思います。
気にしすぎると精神的に悪いですし、一度診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週中にも病院に行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/05/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!