アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から、家の庭にある池に1匹の黒猫が水を飲みに来るようになりました。
猫にはあまり詳しくはないのではっきりとは言えませんが、若い雌猫だと思います。
がりがりに痩せていてあまりにもかわいそうな姿にぜひ家で飼いたいと思い、家族も賛成してくれました。
問題はその猫ちゃんがまったく人になれておらず、新密度は0に近いです。

3週間前から家の庭の中に置きエサをし、それとは別に猫ちゃんの姿を見かけるたびに声をかけながらお刺身などを(近づくと逃げるので)投げて与えて、危険な人間じゃない事を教えていますが進展がありません。
現在の状況は、近づける範囲はぎりぎり1,5mほどでそれ以上近づこうとすると1,5mの距離をたもって離れていき、一度も触る事ができていません。
えさはその場では食べずに1口ずつくわえて安全な場所に持って行って食べまた戻ってきてといったかんじです。
置きエサのほうはいつも完食してくれています。
とても臆病な猫ちゃんで少しの物音にもびっくりして逃げていってしまいます。
ですが今日はじめて呼びかけに「ニャー」とこたえました。
どうしたらこの猫ちゃんと仲良くなれるでしょうか?
どの程度まで慣れたら家族として迎えられるでしょうか?
完全室内飼いとしたいのですが、野良の成猫でも大丈夫でしょうか?

うちには室内飼いの愛犬(柴犬くらいの大きさ)が居るのですが同居は可能でしょうか?
愛犬のほうは小さいころからお隣の猫ちゃんに遊んでもらったりしていたためどんな猫ちゃんにも尻尾を振って近づいていきます。
おとなしい性格の犬なのでじゃれたり追っかけたりはしません。

あと、猫の視力と嗅覚について教えて欲しいです。
というのは、猫ちゃんにエサを投げてあげたときに目の前にあるエサを見つけられないのです。
においを一生懸命に嗅いでいるのですがエサを見つけるのに時間がかかります。
もしかしたら目か嗅覚に障害があるために臆病なのかと考えています。
もちろん障害のあるなしにかかわらず「飼う」と言う気持には変わりありません。

質問ばかりになってしまい申しわけありませんが、どれか1つでもよいのでぜひ教えてください。
回答お願い致します。

A 回答 (21件中21~21件)

こんにちは。

野良ちゃんを手なずけるにはかなりの時間がかかります。
今日はお答えを頂けた?(笑)ようですので、ずいぶんな進展でしょうけど、手から餌を貰うまでにはまだ相当かかると思います。

とにかく焦らないで長い目で見てください。
猫は生活環境の変化を嫌いますので、今まで屋外を歩き回っていたのが部屋の中だけになるには、かなりの紆余曲折が予想されますし、大体、まだ部屋の中ってのは未体験ゾーンじゃないですか?

ワンちゃんは性格によりますが、猫との共存例はありますので不可能ではないでしょう。

目の件は私にはわかりません。
無理やり捕まえてしまうと二度とこなくなる可能性大ですので、十分慣れてから去勢もかねて病院を訪れるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

野良猫ちゃんをなつかせるのは結構難しい事なのですね。
>手から餌を貰うまでにはまだ相当かかると思います。
やっぱりそうですか…どうにか梅雨が来る前にはと思っていたのですが、あせらずにがんばろうと思います。

完全室内飼育は難しいのでしょうか?
病気や事故に動物嫌いの人からの虐待、他の人のオタクで排泄する事を考えると室内で飼育するほうがいいと思ったのですが、ストレスとかでおかしくなったりするのは可愛そうですね。

回答ありがとうございます。